2012年11月 FiLツアー千秋楽と最近のつぶやきや当落など

2012年11月。

FiL福岡。
ちょー楽しかった。
何度も舞台袖に下がろうとするゆかりん
やめないでー!とかアンコール!とかもういっかい!とかで、
まさかのクアドラプルアンコールw
メタウサやるし、
Pたんは弾けないのに「弾ける」ってドヤ顔で返すしw
ゆかりんのスカートに這いよれ!JACKさん。


後日の日記に、開演前について気になることが書かれ、
それは知りようもないことですけれども、
あの楽しい舞台のバックステージを知るとなんとも・・・。
僕は、楽しかったし、ゆかりんとずっといたいな、って、思いましたよ。



その後ゆかりんのツイートが減りましたが、
この辺については勝手に妄想と夢中だけど。


日記のとおりなのか。


俺修羅収録始まって、
いまや誰もがツイッター時代、
なのは2ndA'sの打ち上げの日のように、
共演者からリプ来ると返さないのは失礼だし。
予防線としてツイッターのやり取りしないための減ツイートとか。


(お前ゆかりんを何だと思ってるんだよ!!!←
この妄想についてはほんとにすみません。


あとはスカイプとかFacebookとかLINEとか前々から口にしてたの、
そっち方面にシフトしたんじゃないか、っていうのと。
今のツイッターじゃもうあれこれやりにくいのもあるでしょうし。


1のつぶやきからいろんなものを感じ取ろうとする自分みたいのもいますし、
1のつぶやきがどんな化学反応起こすか、あらぬ着地点に向かったりすることがあるのが、
今のツイッターの怖いところですからね。
何かオフレコプロジェクトが進んでいたとして、
悪気無しにネタバレにつながる何かを見てる一般人がいないとも限らないし、
それをつぶやかれる可能性の考慮(キリがないけど)もしないとですし。


22thシングルのレコーディング、どこまで進んだのかなぁ・・・?
とか、気になるところではありますが。


こうなるとラジオでのゆかりんがすごい貴重に思えてくるんですよね、最近。




ゆかりちゃん祭り当落。
確たるものは何もないけれども、
本当に5000人に当たったのか・・・?と思うような、
我がTLの当選者の少なさ。
ある枚数以上の応募の切られ方が気の毒でならない。
その熱意のほうを切っちゃうんだ・・・?と。
1枚購入者が多いのは割合的に見て普通だと思いますが、
複数応募をまさかここまで弾くなんて・・・。


たしかに、マーケティングとしては、
1枚購入の層の人に、何度も買っていただきたいとか、そういうの、あるんでしょうけど。


話は変わるけど、
ツイッター、自分はゆかりんファンを中心にフォローしてるけど、
なんかもういろんな現場の話が飛び交ってて。
これが現実なんだな、と。
単推しはそんなにいないぞ、と。
まぁ自分も振り返ればそうですし。
いかに今いる「声優ファン全体」の中から、
ゆかりんがリリースするたび、ライブやるたびに顧客になってくれる層を増やすか、
っていうことになってるんだと思います。
何もしなくても複数買ってくれる層は、
こんな結果になってもまた買ってくれるとか思ってるのでしょうか。
実際、買うとは思いますが。
むしろ浮遊層が次回も買ってくれるかどうかが怪しい・・・
っていうのは自分がネガティブマンだからであって、
実際はそこそこ、買い続けてる人は増えてますよね。
ただ、離れるきっかけっていうのは、
その人の中で優先順位がどんどん下がっていったとか、そういうことなのでしょう。


たぶん、その時その時にゆかりんに目を向けてくれるファンがいればいい。
去るものは追いようがない。
毎回、いかにして浮遊層に訴えかけられるか、そんな風になってきてる気がします。
その上で20代優先かな、と。
この先10年、声優ファンであり続けられる可能性があるのは・・・?
と考えるとそりゃ20代ですわね。
そんなことを思うと、抽選系は不利になっていくのもやむなしと、
受け入れていくしかないのでしょうなぁ。


三連締めの話題になったときに初めて知ったもんな。
FC会員だけどBD・DVD買ってない人。
いや、馬鹿にしてるわけでもとがめてるわけでもなく、
FC会員はみんな買ってるもんだと、
自分は脳天気に思ってました。
実際はそうでもなかった。
たぶんBDに出すお金あったら他を推す、とかいう人がそうなんだろうな、と。
この辺の人にお金出させるのが仕事なのかと思うと、
業界の人ってほんと大変・・・。
みんなライバルだっていうのもそりゃそうだな・・・って思う。


だったら購買力を無視したあの抽選はいったいどういうつもりなのだろう。
と問いたくはなりますが。


祭りの話題が出るたびに、うちのTLでは思った以上に哀しいムードになってて、
当選者はいったいどこに5000人もいるのだろう・・・と思う今日この頃です。