Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞-1日目

2012年8月25日(土)

ゆかりんが出るのは今年で5回目。
いつの間にやら年中行事。のようになっておりますアニサマ
先日の7月15日にはゆかりんアニサマ上海に出演決定との発表があり、
10月27日(土)にはアニサマ上海に行ってきます。
7月からぱたりとQMAやってないのはそのためのようです(


アニサマは今年で8回目。
8を横にしてインフィニティ。
そんなだじゃれのような今回のテーマ。
考えたのは我らがゆかりん
・・・あれ?こう書くとアホの子っぽいじゃないかやめだやめだー


ゆかりんが昨年のアニサマの打ち上げでぽろっと言ってたことが、
まさかそのまま採用されるなんて、というのが本来の経緯。
しかしながらぴったりだったのではなかったでしょうか^^;


いつものように夜行バスで上京し、
その日の宿を取り損ねていたので終演後の下見で大宮へ。
大宮駅の中は美味しそうな食べ物屋がいっぱい。


さいたま新都心からけやき広場へ。
今日の連番となるNRさんに会ってご挨拶。
その後は地下のいつもの場所でだべって開場待ち。
何歌うのかなーと
「ぼくが考えたさいこうのセットリスト」
的なものを言ってました。
あと誰とコラボするのかなー、とか。


今回の座席はアリーナA-9。
こんな前方引いたこと無い。こういう運はゆかりん単独で使いたかtt(
前から4列目。の、右の端っこ。
この位置でもまだステージ中央には若干の距離があるけど
肉眼で色々見られるのはやっぱいいなぁ。
初めてモニターに頼らずに見たアニサマだと思う。
あと右端まで来てくれたアーティストさんとかはほんとよく見えた。
自分なんかにはもったいなさ過ぎる席だと思いました(


トップバッター。
前奏で聞こえるこのギターのリズムは、これは聴いたことあるぅー!?

おしえてA to Z

でした!o(^▽^)o
すなわちゆかりんトップバッター!(2年連続3度目)
コラボのお相手はMay'nさん。
知ってる人でよかった!(そこかよw
去年よりかはまだいいと思った^^;
わっさんのやってる電波研究社にゲストで出たつながりがあるから。


歌は1番終わりからCメロへ、の短縮バージョン。
続く2曲目「Ready Go!」。
この曲聞き覚えあるんだけどなんだったかなぁ〜と思って、
数時間後に思い出しましたw
この時はまだなんか聴いたことある曲だなぁ〜と思いながら、
中央ステージのゆかりんの横顔・背中を見ているのでした。


May'nさんのブログより。
http://ameblo.jp/mayn-blog/image-11338036263-12155314130.html


濃い目のピンクのドレス。
頭のリボンもかわいいo(^▽^)o
この衣装はこの冒頭パートのみでした!
おつかれさまでしたー!


そこから数時間棒立ちのまるたまさん(


思った以上に・・・今の曲を知らなかった・・・
いや・・・知ってるのもあるんだけど思ったよりもついていけなかった・・・( ꒪⌓꒪)


そんな中からいくつか。


森口博子さんにびっくり。
Zガンダム見てないから歌はまぁなんとなく聴いたことある風でしたが。
もうひとつの歌の方は知らなかった。F91のらしい。
森口博子さんと聞いて、これアニマックスが関わってたっけ?という思考をした←
自分にとってはそんな印象らしい(森口さんが出てくる大舞台はアニマックス方面、的な


ALTIMAさんが歌ってたら岡本夏生さんがレオタード姿で出てきて吹いたw
森口さんと同じく芸歴27年。何気にそんなつながりが。


ALI ProjectのアリカさんのMCにまた笑ったw
しかし這いながら歌うとか演出もほんと独特で。
オタクの皆さんこんばんは。とか、
ピアニィピンク歌って永遠の17才とかw

ゆかりん登場!

そいでゆかりんのターン。
今回は全アーティスト中、最後に登場。
なんとなくそうじゃないかな、と思ってました。
舞台暗転中から聞こえてくる音色。
今回は、あれ?ゆかりんのターンでいいんだよね?
と、最初ちょっと疑問に思いましたがしばらく聴いてて大丈夫だと思いました^^;
会場がピンクに染まる。


ステージの大モニターには大きなお城の映像。
あ、そういえばステージの大モニターのところになんであんな骨組みがあったんでしょうかね。
正直、アリーナ最前でもあれ邪魔だったと思いますw
もはや映像収録に特化したのか、会場で見てる人にとっては、
いちばん大きいモニターなのに上半分が謎の鉄骨の骨組みのせいで見えない、
というおかしな状態になってました。


それはさておき←

微笑みのプルマージュ

1曲目は「微笑みのプルマージュ」。
この日が初披露でございます。
白と水色を基調としたドレスで歌い上げるゆかりん
お美しゅうございました。


ゆかりんの楽曲プロデューサー、太田雅友さんのブログより、当日の衣装。
http://ameblo.jp/masatomo-ota/entry-11338312504.html?frm_src=thumb_module
http://ameblo.jp/masatomo-ota/image-11338312504-12155910676.html


かわいい・・・アハァ・・・(←

滑空の果てのイノセント

続いて2曲目は「滑空の果てのイノセント」。
これはなのはのゲームのEDであり、早い曲調のみんな大好きソングに位置すると思うので、
アニサマで歌われるだろうなと思っておりました。
自分周辺ではやはり王国民はそれとわかるノリ方でした^^;

MC

MCではちょっと緊張気味に、どうしていいかわかんない風なところから、
みんなに呼びかけ。
アリーナ!200レベル!300・・・、関係者ー!
関係者の反応はあったのですがさすがに会場が大きいので霧散気味に^^;
男の子ー!女の子ー!それ以外ー!
それ以外の反応がそれなりにあったw
10代ー!20代ー!30代ー!おっさーん!
おっさんが何歳なのかはあまり聞かないでおきますw
いやしかし20代>30代でしたなぁ。
声量の違いに、いよいよ自分も希少年代に入ってきたのですかなぁ、と思いました。


でもゆかり王国に来ると先の不等号は逆転するからな!びっくりすっぞ!w


いよいよラストスパート、最後まで盛り上がってください!
と、珍しく締まったMCでした。
緊張されていたのもあるでしょうし、
初めてトリを務めるのだからgdるかもしれない話は無しにしたのかなぁ、
と思いました。

Endless Story

続いて3曲目は「Endless Story」。
昨年もアニサマで歌った曲。
その時が初披露だった曲。
同じ曲を歌うことってあるんだ!
と思いました。
昨年のパンフレットに
「同じ曲を歌っちゃいけないルールってないですよね」
的なコメントが載っておりましたが、
実際同じ歌を歌っていいルールの方がやりやすくて安心感はありますね^^;



いやでも今年歌うんだったら、
去年アニサマで初披露にしなくても良かったじゃん今年も歌うんだったらさぁ、
と思うのでした←


歌い終わってmotsuさん登場!
ここでまさかハイレベルな方は歌わないでしょゆあみでいいよゆあみー、
と思いつつ、待ってましたのYou&Me!

You & Me

motsuさんがいる。
ならばゆあみでいいのではないか。
前にやってるけれども、ゆあみでいいのではないだろうか。
ずっとそう思っていましたので願ったりかなったりでした^^;


勝手にラップを言ってたらなんか前奏長くて
あれ?合ってねぇww
ってなって、気がついたらゆかりんとmotsuさんがゴンドラに乗ってアリーナと200レベルの間、
いわゆるアリーナ外周をゴンドラで周り始めたw
このサプライズにアリーナ外周付近と200レベル前方のお客さんは大歓喜だったことでしょう!
実際自分もアリーナ前方の右端ということで、
結構近くでゆかりんを見ることができましたo(^▽^)o
ゴンドラが止まる時の慣性で2人がよろっ、となるところも見えました^^;
あれ、motsuさんのその後のツイートによると結構揺れてたそうで、
そんな中で歌い上げてたゆかりんとmotsuさんはサイコーにチェケラッチョでした!
motsuさんにいたっては自分のパートなのにラップ言わずに観客のラップに
「すげええ!」
って言ってたくらいでしたw
いやー楽しかった!o(^▽^)o


そしてエンディングへ。
なんだかんだで進行はmotsuさんで。
最後のあいさつでは、
出る前はすごく緊張していたけど、
皆さんの満開の笑顔を見て、
とても気持ちよく歌うことができて。
同じ空気を過ごせて、?、
この辺がまだ緊張しているんですけど(笑)、
とても楽しい時間を一緒に過ごすことができました!
そして、バンドメンバーの桃色男爵を紹介。
今日は本当にありがとうございました!


最後に全員で花道から中央ステージへ手を振りながら移動して。
途中、motsuさんたちとALTIMAポーズを決めたりしてw


そんなmotsuさんのツイッターより。
終演後の楽しげなゆかりんとmotsuさん。
https://twitter.com/Motsu_MC/status/240055839761772545/photo/1/large


あぁー。いい笑顔!(((✿ฺ≧▽≦)ノ彡☆


この夏も楽しいアニサマでした!
ありがとうございました!o(^▽^)o