「あの夏で待ってる」(ネタバレ注意)

先ほど最終回を見終えました。
自分にしては珍しくネタバレ回避のために、
最速放送の月曜深夜〜今日の夜までネット断ちしてました。


先週の11話。
鍵となる「あの場所」を目指すにあたって映る地図、
それがどうも木崎湖海ノ口駅方面ぽい。
おねてぃと繋がるのか否か!?
檸檬先輩はMIBのエージェントだと語っていたけど
どの辺まで知っているのか?
などなど、とても気になっていました。


先週の引きは、檸檬たん何その車w
しかしその車も追撃を受けて横転、みんなはどうなる!?


といったところですがりのんがうまいこと車内全体に膨れてクッション化^^;
かわいい子ですね^^;


檸檬たんそれカメラじゃねえー!w
なんか赤外線レーザーで照準合わせてるわ車はさらに変形するわw
何でもアリ感が最高です^^;
こういう立ち位置だろうとは思ってましたがほんと度肝を抜かされるw
どんだけどこまでやるんだよ、とw


海人とイチカの向かった先の駅。
・・・見覚えがあるうううううう!!!
俺2008年にここの駅来てるううううう!!!
行っててよかった木崎湖
ほんと、衝撃でしたよ。
駅を見ただけでわかる人にはわかる。
松本市の駅だっけ?もっと北のほうだっけ?
その辺はあとで調べるけど^^;


駅の外の風景もあんな感じなのよね。
山間部だけど、山々してるんじゃなくて、
田んぼとか民家があるような平野を走ってるかのような。
実際は高原地帯なんだけど。


そして左手に見えるこの湖はどう見ても木崎湖
この角度からも見てるわ自分!
ああああああ、おねてぃと繋がるのかやっぱり?
じゃじゃじゃあどういう風に繋がるのさ?
と、そこもすっげー気になるわけで。
そりゃもう、舞台が長野ってだけで、
宇宙人とくれば、
おねてぃとなんかあるだろうと思わずにはいられないこの作品。


なんか木崎湖キャンプ場のほとりみたいな場所に着いて。


あーその前に、奈津美さんが来ててダンナと待ち合わせ、
ていうのがまさかの伏線かつ伏線回収www
ダンナがMIBw
奈津美と檸檬の関係もなんとなくわかった感w
ダンナの同僚でもあるし、それ以外にも設定ありそうね^^;
そしてMIBがたいそうな組織だったw
ずるいわこんなw
なにが原生だFだw


そして・・・
みずほ先生きたー!w
まさかの声が聞こえてきてびっくりしたw
出しちゃうんですか^^;
と思いましたが、クレジット上は「謎の声」。
まぁ見る人が見ればわかりますが^^;
しかしこれはこれで、
みずほ先生の代のお話も悲恋に終わって記憶が消された、
ということになってるのかな、なんて思うわけで。
だからこその遺伝子レベルでの「あの場所」の仕掛け。


最後はそれが功を奏した・・・という形なのでしょうか。
イチカがまた来れたのなら、みずほ先生も・・・?
時間の流れは、おねてぃから見てそう遠くない未来、の話だったのかと。
作中でも最後、さらにちょっと時間が流れたみたい(少なくとも3年)ですが。
ずっと撮ってた映画はこういう形になるわけで。
私たち視聴者もずっと見てたよ、っていう感じで。


そういえばりのんは連れてかれてなかったー!
ていうか、カッコよく交戦してどっかに飛んでったのが本編での最後だったっけ^^;
これもMIBのその後や、イチカがまた来ちゃった、
っていうきっかけになったんでしょうなぁ。


あぁもうその辺の設定、いつか何かでお目に掛かりたい!
ファンブックとか何かで。
よろしくお願いします^^;


ということで、いやー。
自分にとっては夢中になれる要素がたくさんあった作品でした。
柑菜ちゃん振り回されっぱなし感がすごいけど、
9話からの甘い展開、修羅場展開、怒涛の展開、
そしておねてぃ世代には気を持たされ続けた展開・・・!
そのどれにも満足したかな。うん。
10年経ってこういう作品が出てきたりする。
ファンでよかったなぁ。
これからもまたこういうの、そう簡単にはいかないだろうけど、
こんな感じのリンク作品的なのがあると面白いかもですね^^;
いろんな「楽しい」をありがとう!


週末はACEの夏待ち公録、楽しみにしております^^;