僕と「めろ〜んあるある」。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2011 SPRING *Mary Rose*
日本武道館2days公演、おつかれさまでした!


いろいろと、本当にいろいろと語りたいことがあります。
何日か掛けて書いていこうと思います。


今回、2日目、4/16(土)千秋楽の公演で、
僕の大きな夢がひとつ、叶いました。
誰だって、思い描くことのひとつだと思います。
ゆかりんと一緒にステージに立てたら。
自分もライブに、ゆかりん側(スタッフ側)で関わることができたら。
そこまでは無くとも、
ライブで自分の名前を呼んでもらえたら。
ライブで自分の名前が出たら―


いわば、「おい、新宿鯖!」的な^^;
そこは、どうやったら叶うのかわからないけれども夢見ていた部分でした。


事の始まりは・・・。
いくつかの要素に分かれますので順々に。


まず、ゆかりんはエガちゃんが好き。アメトーークを見てる。
自分も見るようになって、普通にハマってDVD買い揃えるくらいになってます。
その中で、RGさんが昨夏あたりから「歌舞伎あるある」をやってて、それが面白くて好きで。
石井明美さんの「CHA-CHA-CHA」の替え歌になってて、
「歌舞伎〜あるある〜 はやく〜言いたい〜」
というような、似たような歌詞がサビまで延々続いて焦らされる、というネタなんですが。


4月3日(日)。
黒うさぎの構成作家・矢野さんが関わってる
TBSの「クイズ☆タレント名鑑」で、
石井明美の歌舞伎あるある」
という、ネタにされてる側がネタに挑戦するオファー企画があって、
そのオンエア後に、
たまちゃんこと太田雅友さんが
「めろ〜ん♪あるある〜教えて〜あげたい〜♪」
とつぶやいたのが始まりだったと思います^^;


うちは「めろ〜ん♪あるある〜早く〜聞きたい〜♪」
みたいなリプを返してみたり。
翌日には「めろ〜ん♪あるある〜早く〜言いたい〜♪」
しばらくして、「めろ〜ん♪あるある〜待つのが〜大事〜♪」
というネタが成立してて、自分もこの時間にツイートしてたかった〜、とか思ったりw


そして迎えたライブ千秋楽。
開場15時、開演16時。


「(急募)めろ〜んあるある 体験談募集中!!」


このツイートがつぶやかれたのは15時23分。
実に開演直前、しかも開場時間なので、
ツイッターをまめに見てる人も見なくなるような時間帯。


自分はこの日、14時50分頃からずっと、
いろんな方から「まるたまさんですか?」の連続。
正直ここまで続くとは思ってませんでした^^;
このくらいからツイッターは見てなくて。
座席に着いたのは15時50分過ぎ。
ちょこちょこっとツイッターを見て、いよいよライブ、とつぶやいて。
誰かのRTが目に付いた。
めろ〜んあるある急募、だと・・・?
これはもうたまちゃんがやるつもりだ!と察知。
しまったこれもっと早く気づいていれば・・・。
って、それでも15時台か、これ。
みんなもう送っちゃってるだろうなぁ。
とりあえず考えよう。
16時過ぎてるけど、たまちゃんの出番はあとあとだから、
今送ってもまだリミットではない・・・かな?
と思いつつ。


で、これはCHA-CHA-CHAの譜割りで字数を考えるんだろう?
となると、奇抜なワードだと合わせにくい。
また、歌われるとして、聞き取りやすい単語がいいだろう。
となると、あるあるの中でもベタなネタにして、
譜割りを合わせる方がまだ先か。
そしてめろ〜んのあるある?
うーん・・・。
反り過ぎて後ろにぶつかる、とか。
RG→AB蔵→エビ反り、なんて言葉が浮かんでひとつ送ったり。
今までのめろ〜んのお約束は・・・。
まさにゃんがめろ〜んしてもみんなやっちゃう。
「みんなめろめろになりがち。」
お!後半部分にぴったりだこれ!
じゃこれに続く前半は。
ゆかりん以外がめろ〜んしても。
(脳内で歌いながら譜割りしてみる)
あってる!いける!


ゆかりん以外がめろ〜んしても みんなめろめろになりがち。


1つ目のネタを送った1分44秒後にこれを送っているのですから、
我ながら短時間でネタを生み出す、
ラジオの生放送に向けてお題が出たら速攻で考えるスタイルを、
14年以上続けてきてるのが活きた場面だったと思います。


あと、ほんとライブになんとか関わりたいと、
貪欲に思ってたのもあったと思います。
そして、黒うさぎでがんばってきたのも。
これはゆかりんあっての自分ですけれど^^;


実際にライブでその場面を迎えて。
たまちゃんが、ずっとやりたがってたみたいなことを言って始まった
「めろ〜んあるある」。


忘れちゃいけないのが、ここで「CHA-CHA-CHA」に合わせて
ゆかりんがくるくるひらひらと、ちょっと踊ってみたこと。
めろ〜ん音頭のところの真っ赤なあの衣装で。
そう、まさにCHA-CHA-CHA向きのような、情熱の赤、みたいな感じで。
それが見れたのも良かったです^^;


そして歌われたネタ。
誰のネタだろう。と思い。
送った覚えのある歌詞で。
あとはこれが重複ネタかどうか・・・?
というか名前って出るのか?
さすがにあとでリプライとかでかな?
と思ってたら、
「今のはうさりんネームまるたまさんからのあるあるでした」
みたいなことを言っていただいて、
もう、もうもうもう、めっちゃめちゃ嬉しかったです!はい!正直!^^;


前述の通り、夢でしたし。
それがこのような形で叶ったのですから。
夢のようでした。
この公演のこの部分、記録メディアに残るのかな?なんて、色気的に思ったり。


結果的には、ゆかりん・たまちゃんをはじめ、大多数が望んでいた展開には
ならなかったですが、
もしなっていたとしたらどんな演出になっていたのかは気になるところで、
gdgdになってた展開もある程度帳消しにもなったのでしょうが、
これだと冗長な上に、空気がアレな人で苦笑い、
っていうのが残ってしまう形になっちゃったりするんで、
あと、最後のインフォでありましたが、
SCS千秋楽、武道館千秋楽とも、全編入れたい、と言ってましたけど、
まーここのめろ〜んあるあるの立ち位置は危ういだろうなー、と自覚していますので、
カットされてもやむなしかなー、と思っています。
これ以上は言ってもなー、なのでここまで。


好きなことを、自分なりにやってきて。
みんなのおかげでまた自分もがんばることができて。
もっと面白いこと、自分に何ができるだろう?
と、日々、年々、自分に課すハードルもおのずと高くなって。
でも、自分のやりたいことって、いつもおんなじで。


ゆかりんに笑顔でいてほしい。
送るなら、楽しいメールを、手紙を、ツイートを。
できればみんなにもこの楽しさを感じて欲しい。
その繰り返しと積み重ね。
人はすごいと言うけれど、
そう言われて悪い気はしないし確かに努力もしてる、けど、
自分の中では単にやりたいことを好きにやってる、
それだけのことなので。
これを励みに、またがんばっていきたいです^^;


・・・という気持ちが、ここ1・2年くらい、薄まったり揺らいだり、
言うほどの努力は以前ほど・・・だったりな自分だったのですが、
この2日間+前日物販の日も合わせて3日間で、
自分自身が大事に思って心がけてる部分を、
あらためて強く意識することができた、
また前みたいにやっていけそうな空気が身体の中に戻ってきた気がします。


実行する体力と時間があるかはまた別ですが^^;


「めろ〜んあるある」のくだりについては、
今回のように別記事にしないと想いがあふれ返ったお話になるので、
先に書き綴ることにしました。


リプライやメッセージをくださった皆さん、
ありがとうございました!


また、公演がもう始まるという時間帯でのツイートを活かしていただいた、
たまちゃん、ゆかりん、他スタッフの皆様、本当にありがとうございました!
こんなライブを味わえる日が来るなんて!
自分、「最高」って言葉は安易に使わない、
それを使っちゃうと、もうそこから高みへ進めなくなってしまう気がして、
なのですが、
今回ばかりはこれを最高と言わずして何が最高だ、
という感じであります^^;
もう、一生モノですよね・・・。
普通に考えて、ライブでいちファンのネタが通るとか、
まぁ、前にも童話迷宮の衣装を採用された子とか、
初代はっぴの口上を考えてくれた方とか、
ライブに彩りを添えるいちファンの姿はあったりしましたが、
自分もこうして華を添えることができたとしたら、
こんなに嬉しいことはありません。


これからもずっと、応援していきたいな。
・・・今回は日程が仕事的にめちゃめちゃ厳しかったので(汗
今度の大阪とかすごい余裕に感じたり。
場所もあるけど時間の確保も難しい感じで、
やっぱりどうしても行けないところはこの先自然と出てくると思うのですが。
心はそばに。
いつもゆかりんを、ゆかり王国のみんなのことを考えていたいですね。


追記。
帰りのバスの中で、
あー、あの名前呼ばれたときにこそ、
「ぶどーかーん!」
って言う場面だったと思いましたとさ^^;
ふっつーに「ありがとうございます!」って言いながら、
右へ左へ前へ後ろへおじぎしてました。