やっぱりバスが好き。

日本海ルートの情報を下さった乙ふぬか先生、ありがとうございました!(`・ω・́)ゝ



さて、そんな昨日の今日なのですが、
弘南バスでパンダ号とノクターン号が3/20から運転再開の報が。
http://konanbus.com/


東北自動車道のバス通行が許可されたため。
ただし速度制限50キロ。
そのため通常9時間程度の乗車時間が、何時間掛かるか不明。
自分にとっては重要な要素なので、21日に調べておきたい。
そして速攻、ゆかりんの武道館ライブ用の便を予約せねば。


弘南バスにとどまらず、いろんなルートのバスが運転再開の模様。
ツイッター見てたら、「さくら交通」というのが目に付く。
なんか弘前にそんなのあったような・・・?と思ったけれどもそれとは別物。
なんと青森・弘前〜新宿・東京・TDLのこのバス、イーモバの無線LANがあるとか。
復路は弘前着が8:30のため、基本的に仕事の日には使えない便ですが、
仕事なしの日程でなら、ぜひ一度乗ってみたい夜行バスだと思いました。
これでノクターンさんより安い。
最近ノクターンが売れ残ってるのは、弘南バス以外にも、
青森にさまざまな路線ができているため。
知らなかった!バス好きとして不覚!
まぁでも弘前着が8:30、9:30とかなので、自分はチョイスできないとこばかりですが。


他にもキラキラ号、JAMJAMライナー、オリオンバス、など、
自分が東京から西へ行こうとする時にバスを調べると出てくるような名前が、
いつの間にか青森にも来るようになってたとは。
この中ではキラキラ号しか、青森に来てるの知らなかった。
他にも弘南バスのアップル号もしばらく知らなかったしなぁ。
ゆかりんのSCS福岡の帰りに羽田に飛んで一夜で東北自動車道を激走した時に、
アップル号、ってバスが走ってて、弘南バスって書いてて何これ?って思ったものだったなぁ。
まさかファーストコンタクトが自走してる最中の福島県あたりだったとは←


ポジティブに考えると50キロ規制も、4/14には解除されてんじゃね?とか思ってたり。


今日の喫茶を聴いてていろいろと感想が浮かびました。
眠気吹き飛ばしてから語りたいです。