2011年3月13日(日)Beeメイツの日に思う、震災とラジオ。

朝、ツイッターで、おたさささんが「今日ってBeeメイツの日じゃん」的なことを言ってて。
ふと、思い出した。
ツイパラ2の放送時期、94年10月〜95年3月の中に、
1995年1月17日、阪神・淡路大震災があったことを。
その直後のラジオ番組がどんなものであったかを。


個人的に聴いていた番組は、震災に触れた番組が多かったように思う。
被災者に向け、励ましの声が多数。
また、悲しいお知らせにも触れ、受け止めていた番組もあった。
ひと言触れるにとどめ、いつもどおりやっていた番組もあった。
それぞれの番組の思いやり。
あまり触れない番組は薄情なのではなく、受け止めた上での構成。
受け止めてないわけがない。
わかっていただけるとは思うけれども、触れない番組を責めないで欲しい、と思う。


ツイパラが、ラジオが心の支えになってた、っていう声は多数あったよ。
って、おたさささんとやりとりしてたら、
ツイパラが縁で一昨年結婚しました、っていう方から、うちとおたさささんにリプライが来て。
おたさささんからマリ姉に伝わって。
マリ姉はまた胸を打たれて「合言葉はBee!」って。
そんな午前中〜お昼だった。
「僕らのステキ」を聞いてた。ツイパラ2のテーマ曲。
ほんといい曲だと思った。


また、おたさささんとやりとりしてる間に、
新谷良子のchu→lip☆RADIO」第3回を聞いてました。
聞いてたきっかけは、ふぃんふぁにさんがまたまたゆかりんの話をしてるよー、
って、TLに見えてたから。
聞こう聞こうと思ってるうちに、配信から8日過ぎてたけど。
ふぃんふぁにさん、ゆかりん大好きっ子ですね^^;
第2回では、面と向かっては言えないけれども、田村ゆかりさんに出会えたことが一番大きかった、
と言ってた新谷さん、ほんとに、ゆかりんからいろんなことを吸収してたな、っていうのが、
目に見えて(というより自分の場合は耳に聞こえて?w)、パーソナリティー歴が長くなるほどに、
トークスキルが上がってるなぁ、と、思ってる子です。
あと「壁にドン!」のコーナーのBGMというか、BGM代わりにずっと新谷さんがキレ気味に怒ってる声が
トークバックに流れてる感じなんだけど、こういうのがあるのかwズルいw、と思ったコーナーですw
聞いてたら、某黒うさぎリスナーさんの名前を聞いて吹いたw
いや、何番組も手がけていらっしゃる方は、スキルに幅が出てくるのですよ。頼もしいです。
そしてトーク後半で新谷さんが「合言葉はBee!」って言ってて、
何このタイミング!?
Beeメイツの日におたさささんとやりとりしながら聞いてたラジオで
「合言葉はBee!」って聞こえてくるとか、奇跡過ぎるw
いや、こういうことって、あるんですよ。
いちいち思い出せたりはしないんですけど、
不思議とね、何この偶然!?っていう、重なる出来事ってあるんですよ、ラジオにも。
キてる時はとことんキますよ。
そういえば、ツイパラ聞いてました、○○聞いてました、っていう声優さんも、
ちょこちょこっと耳にしますね。


時間はさかのぼって13日3時。
停電復旧後のテレビは原発の報道。
なので、11日の映像をそこまで目にしなかった。
3時になって、11日からの流れ、みたいな特集を見て。
津波の光景に言葉を失った・・・。
これが・・・本当に現実に起こったことなのか・・・。
と、どうにもできない恐ろしさを感じていました。


午後も報道を見つつ、休んでいた感じです。