2010-09-23 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* 新潟

2010年9月23日(木・祝)in 新潟テルサ

開演前

開演前に会場に流れていた曲は、
BREAKERZ」の「FIGHTERZ」というアルバムでした。
BREAKERZはDAIGOさんの3人組バンド。
自分が入場した時には13〜15曲目が流れていた感じ。
14曲目は一時期名探偵コナンのEDにも使われていた曲だとか。

-Prologue-

スクリーンに天使の羽がいくつも舞ってる感じ。
そのあとなんかモニュメントみたいのが降りてきて、
ぺかーっと光る感じの。
映像見てたらBGMがどんな雰囲気だったか思い出せないでやんの←
そこまで長くないOPだったと思います。
スクリーンの下にゆかりんが立つシルエットが見えると一気に盛り上がり、
ライブスタート!

01.Heavenly Stars

自分の予想した曲ではなかったのですが、
ツアー直前に届いた会報を見て、
これをやるのかなぁ、と思った曲でした。
それでも自分は予想に入れませんでしたがw←


赤く、白いドット柄の衣装で、赤くて小さい帽子がかわいくて。
スカートは赤のチェック柄・・・だったかな。
ブーツはいつもの白いロングブーツだったと思います。

02.チェルシーガール

イントロ聞いて、うおお、これが2曲目か!
いまや定番曲となりましたが、2曲目に来るとはびっくりです^^;
誰にも負けないこの気持ち!
ゆかりに向かって咲いている!
世界でいちばん大好きな!
ゆかりにもっと恋したい!

03.おしえてA to Z

今年いろんなとこで歌われた新曲がツアーではここに。
クラップ入れるのが好きー^^;

MC1

アニメロミックス presents 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* 新潟!」
「新潟」の手前までは、長いものを今目で追って読んでる、いつもの感じでw
最初っから「お水おいしい〜?」が何度もあるMCです、今回。
自分いい加減どうかなー、と思ってるところもあるんですが、
これはもう呪いだからしょうがないね、という感じで。


新潟「テルサ」の正式名称知ってる人ー?
客席反応無く。
自分は沈黙の中、「おしえてー!」と言って。
ここでいきなり「おしえてA to Zー!」だとスベると思ったのでw
3曲目で歌ったばかりのところだし、ベタ過ぎるかなと思って。
そして案の定、やや間を置いて「おしえてA to Z!」と言った人がいてw
ゆかりんや会場にやや失笑されながらも拾われる展開w
あー、失笑買ってでも言えばよかったかなーw←


テルサ。
自分の中では「勤労者総合福祉センター」が正式名称だと思っていました。
確か労働勤労なんやら、建物の愛称はテルサ、新潟だけでなく山形や京都にもある、
というくらいに覚えてはいましたが、勤労者うんぬんと言えるわけではなく。
で、これもテルサの正式名称なのですが、
ここでは「テルサ」という言葉の成り立ちについて。


>愛称の「テルサ(TERRSA)」は
>"Town Employee Relax Refresh Social Amenity"
>(都市で働く人々のための、リラックスとリフレッシュを目的とした、
>出会いの広がる快適な空間)の各単語のイニシャルに由来するもの
だそうです、Wikipediaより抜粋。


「Town Employee Relax Refresh Social Amenity」
最初は一語ずつ読み上げるゆかりん
その後、流暢に英語を話す人のトーンで途中からgdgdに読むゆかりん
「都市で働く人々のための、リラックスとリフレッシュを目的とした、
出会いの広がる快適な空間。」
ここはアニマックスなどでもおなじみのナレーション口調で^^;


「(略)〜空間。」だってー。だってよー。
出会いとかあるかも。まぁ、ゆかり以外とですけど。
(客)えぇ〜!
なやり取り^^;


はーい。なんかあれだね。(客席が)すごい近いよね。めっちゃ近いんだけど。
あれだね、もう、そんなに若くないのにw
雨の中、遠路はるばるの人も、近い人も、ほんとありがとうございます。
(歓声)
ちょ、なんかもう声通り過ぎじゃない?
ゆかりんここでお水。
「お水おいしい〜?」


うしろの人、ゆかりがお水飲んだら「お水おいしい?」って言ってみて?
実験だから前の人言わないでね。


ここでうしろの席のほうで1人だけフライングで
「お水おいしい〜?」
と言った人が。
はははっ、フライングで言った人、「ほみずほいしー?」ってw
今の人、もう一回言ってみて、な流れになって、お水を飲むゆかりん
「ほみずほいし〜?」www


会場爆笑w
ゆかりんも、これにはめっちゃご機嫌な感じでしたw
1回目のフライングの時は
「お水おいしい〜?」
ってちゃんと言ってて、
ゆかりんが「ほみずほいしー?」って聞こえた、もう1回言ってみて、
っていう返しに対して、
「ほみず」の方が出てくるのがすごいと思いました、文句なしでMVPですw


「ほみずほいし〜?」
おいしいよ〜。
すごいね。みんなにも聞こえた?
「ほいほいしー?」ってw
やっぱさ、最初のMCだから新潟がどうこう言おうと思ったけど、
「ほいほいしー?」にもっていかれたw
機会があったら新潟について語りたいと思います。
それでは次の曲に行きたいと思います。
「神様 Rescue me!!」

04.神様 Rescue me!!

ダンサーちゃんがフラフープ持ってるんですが、
「そうよわざと他の人と仲良くしてみたり」
のところだったかな?、ゆかりんがフラフープ、
手に持って回転させながら歌うんですよ、
これはダンスリハ大変だぞ、と思いました。
まぁ性質上、安定すれば回り続けるものとはいえ、
ダンサーちゃんがまずフラフープを動かして、
ゆかりんの腕は軸になってればいい、みたいな感じですけど、
それでも歌いながら片方の腕でフラフープを安定して回すとか
気が散ってしょうがないだろ、っていう風に思ったりもします、
そういう振り付けなのですが^^;


そういえば4曲目ってこういう小道具系を使う曲が多い気がするような?
気のせいかな?

05.Goody & Happy

この曲でゆかりんがステージの階段を上った時に、
あれ?スカートがいつの間に変わってる?
と思いました。
いつもだと4曲目で衣装替えがあるのですが、
今回は無かったなー、珍しいな、同じ衣装で歌い続けるのって、
なんてことを思いつつだったのですが、
もしかして「神様Rescue me!!」あたりで
スカートがぱっと変わってたりした?
たしかなんかしゃがんだりしてたような?
でまぁ、スカートの変化に気づいた「Goody & Happy」ですが、
薄いピンク色のスカートになったんだっけ?


スクリーンに映るのがなんとまぁカントリーチック。
そうそう、曲ごとにいろんなイメージ映像が映し出されます。
仙台あたりで全曲チェックしてみたいかも^^;
いや、ゆかりんを見ろよ!←


ダンサーちゃんとねこが出てきて、ほのぼのとしたパレードチック。
いろんな楽器が出てきてるように見えます^^;
トランペットとか、シンバルとか。
エア演奏してるような振り付けです。
一列になってステージの階段を上ったり降りたり、
そこがパレードチックと感じたのかも。

06.Little Wish 〜first step〜

イントロを聴いて。
会場が「ざわ・・・」ってなったと思います。
後半のゆかり16連ではみんな全力全開!!


あ、イヤモニの受信機が入る部分が背中にあるわー、
なんてところに気がつきつつ。

-Dancer & Band Profile-

桃色メイツ、桃猫団、桃色男爵の紹介ムービー。
今回のダンサーちゃんの紹介ムービーのかわいいこと!!
気合入ってるなぁ。
KEI、MyHO、AYUMI、YUKIE。
桃猫団は「くすんでないNEKO」と「くすんだNECO」としての紹介にw
とうとう「くすんだ」「くすんでない」まで入るようになったのかw
桃色男爵は1人ずつパフォーマンスあり。
ベース:まさにゃん
サックス&パーカッション:ごっど
キーボード:のぶぴょん
ドラム:はた坊
ギター:JACK


ごっどさんはポンポンを両手に持って出てきて、
めっちゃ足上げて踊ってました、すごいノリノリでしたw
ていうか楽器使わないのかよ!
それダンサーだよ!
と、突っ込みどころ満載のごっどさん、面白い方ですね^^;


で、この紹介ムービーの声、
機械で加工された音声ぽかったのですが、
元の声はゆかりんなんですかね?
もう、全然ゆかりんじゃない声なんで、違う人かな、とも思います。
ムービーの最後に「Stand」「by」と表示されて、
何が始まるのだろう?と思い。

07.Shooting Star

歌が始まって、おおっ!と思いました、ライブでは初披露。
ツアータイトルにちなんで、歌われるのではないかと思っていました。
そしてその振り付けが、前ツアーの「Luminous Party」を彷彿とする系で。
こういうダンスが流行なのかな?と思いました。
こういうのが1曲入ると、なんかかっこいいです。
見惚れます。
みとれます、って変換すると見惚れます、なんだ。
みほれます、って読んじゃいそうだ。


見惚れます、といえば衣装ですよ衣装。
エクステで髪の毛伸びてるの!
ゆかりさーん!←
かみながおばけさんスキーとしては、ステキな時間です。
このあとのMCになぞらえると、
ゆかり以外のエクステと結婚すれば?ってこと?w
→やったー!←


水色?の、薄いドレスにサンダル。


Shooting Starは、ステージの光がいろんな色を放ってて、
これ遠くから、3階あたり見たらどうなってるのかな、と、
仙台で見るのが楽しみであります。


08.砂落ちる水の宮殿
前の曲と比べて光が抑え目。
それで気づいたのか、
あ、マイクの持つ部分もキラキラしてるなー、とか、
この衣装もキラキラしてる。
STARRY仕様なんだなー、と。
仁王立ち、ではないですが、振りは少なく、
情熱的に歌い上げるゆかりんをじーっと見てました。

MC2

髪の毛伸びたよ。
言わないと気づいてもらえないから言いましたw
精神的ストレスでピンクにw
心がいつもやましいことを考えてるからくすんだピンクになりましたw


エクステの色、茶色じゃなくてなんだろう?
光が当たって、白とまでは行かないけどあれ何色?と思ってたのは、
ピンク色でした。
それもくすんだピンクでしたw
やましいことを考えてピンクって、もう、ゆかりさんってば!←(何キャラだよw


最近みんなどんどんヘンタイになっていくねw
ゆかり、ツイッターってやってるんだけど。
登録してる人みんながファンじゃなくて、
興味本位な人がいるのもわかるんだけど、
たいていゆかりんに書いてくるのは、
太ももペロペロ、ペロペロw


脚が見えないようにしゃがみこむゆかりん


こっちの人からは脚が見えないけど
こっちの人からはナイスポジションになってたw
しまったw
そんな、ゆかりんの太ももペロペロの大元のCD、
シトロンの雨」、買ってくれた?
初回盤についてる写真集の後ろから3ページ、ペロペロした?w
アロマキャンドルのページですけどねw


男の子が言ってくるのはしょうがない。
ゆかりんからあふれ出るフェロー・・・モンみたいなのが、
なんか、ある、じゃない?
あ・る・の!w
あーるーのー!!w
胸を突き出して強調するゆかりん
何ショー?これw


ゆかりんのフェロモンコーナー大好きです><←
ナイスポジション側から見たかったあああ!!


またお水おいしい?のやり取りを挟んで。


何の話かわからなくなったw
男子はわかるけど、女子も目に余るw
自称女子なのかな。
心は男の子かもしれない?
困ったなー、って。
ゆかりが困ったんじゃなくて、みんな困った人だなー、ってw


自分の中ではうさりんネーム:たぬきちゃんさんが浮かんでましたw
この間の黒うさぎの、シトロンの雨の感想の中で、
見事に写真集の脚へのラブコールだけの感想でw
それが女子から、それも割と普通の感想を書くたぬきさんからというのが
めちゃめちゃ面白かったのが記憶に新しいところでした^^;


今日新潟初めて来たんだけど、
この質問をすると弊害がある気がするけど、
新潟近辺ってどこまで入れていいの?
富山、福井?
(客)えー
じゃあゆかりが思う新潟近辺。
新潟ってどれくらい接してるの?
2個しかわかんない。
3つ?5個?
ハードル上がったねw
新潟を中心として、長野?→おー。
群馬?→おー。
Maxときで群馬っやつ通った。
栃木?→えー
さっきゆった富山。
えーっと・・・。
答え出さないでよぽりん!w
福島?
あと1つ?上の方?
結論が出たので発表します。
石川!
(客)えーw
今挙げた都道府県から来た人ー?
どこか少ない。


新潟に隣接する県は?
自分即答できなかったですねー、勘で6?と思いましたが5でした。
ゆかりん、少し考えつつも4つ目までは割と短時間で出てて、
「隣接する県」っていうのは実は難しい方の地理だと思うのですが、
(というか問われることが少ない)
普通にすごいと思いました。
そして途中でぽりんが答えを出したらしくw
進行指示だけじゃなく、MC中の疑問などについて、
アシストみたいなこともやってるんですね^^;


ほんとの新潟近辺の人ー?
地元?柏崎。おー。
長岡?長岡元気だねー。


長岡の人、のむさんじゃないですかw
花も出されてましたね^^;


後ろの方まではっきり見える。
ゆかりの0.7の視力でも。
だから何だという話ですが。
新潟から来た人ー?
前の方はいいや、じゃあw
えっとね、うしろの列の1番目の・・・。


たぶん、通路を挟んで後列が始まるところの、左端の列の人を指して。


何県?
群馬!
すごい声通るねw
25mプールくらいの長さ?
(客)えー
もうちょっとある?、またまた、距離測る専門の人でもないのにw
道路で測ってる人、あれ何測ってるんだろうね?距離?


ここで踊りだすゆかりん
FCイベントでもやってた、
ホリプロスカウトキャラバンで井森美幸が踊ったとされる
キテレツな動きwもはやダンスと呼べるのか、というアレをw


ゆかりも踊るからみんなも踊って?w
みんな覚えてきてw
今日の公演で、そのダンスを覚えてくるように、って。
わー、すごい。
上手な人、ステージに上げたいねw


またお水おいしいのやり取りw


ということで宿題も出たところで、次の曲に行きたいと思います。
「裸足のプリンセス」。

09.裸足のプリンセス

FCイベント以来でござい。
FCイベントの時に、この振り付けが意外と複雑、
な風に思っていたもので、ゆかりんをずーっと見てたけど、
男爵の演奏も、間奏のとことか気になるんで今度見てみよう。
歌い終わってゆかりんが刷けます。

-Band Performance-

こういう作曲は男爵の皆さんが考えて、
ツアーのために作っているのでしょうね。
それぞれ見せ場のパートみたいなものがあります。

10.Tomorrow

DMC以来でございます。
最近この歌好きになってきました。
これまでは自分の中で、あまり褒めてない評価ばっかし並ぶ、
ここまで受け入れられない曲も逆に珍しい感じだったのですが、
1曲目の「Heavenly Stars」のような曲調も普通に思えるのは、
この曲があったからだろうな、と思ったり。
あと詞が、今の自分に合ってるのかもしれないです。


そしてここの衣装、たまらんですたい!←
赤と黒を基調としたドレスで、
スカートはロングだけど前の方が開いて、
おみ足がペロペロできるようになっています!
はぁはぁ、ゆかりぃぃぃん!←
時折、黒のスパッツ的なものが見えるような気がします。
スパッツが見えるだけなのに、なぜかエロティズムを感じる病気w
ヘッドドレスは面積が大きいためか、
スカーフかバンダナをきゅっと、
頭頂部にかかるようにかぶってるのかな、と最初思いました。
ワインレッドな色のヘッドドレスで、
これもキラキラっと光る素材がいくつか施されてる感じです。
ブーツは黒いブーツ、丈はすねのところまで。

11.Cursed Lily

fbd以来。
おお・・・と思いました。
炎の特効は情念を表しているようで。
10曲目から続く、ダークテイストな感じ。
のぶぴょんさんのピアノ演奏、サビの部分とかめっちゃ激しいです、
よかったら見てみてください^^;
また楽譜落とさないか要注目です(←のぶぴょんさんに失礼だろ!w

12.Love Sick

ここできました、新曲「Love Sick」。
はたしてラップの出来は?
自分はgdgdでした←
この2週間何やってたんだろう・・・。
元々の楽曲にmotsuさんのラップが乗ってきますので、それも結構なボリュームで。
なのでよっぽど声出さないと、ステージに届く声にはならないと思いました。
喫茶の方で先週触れてましたが、はたしてやろう、やりたいという人が、
これからどう影響するのか、増えるのか、このままか。

Short Movie 1 "ゆかり姫を・・・?"

ゆかり姫を起こすにゃ! 」というタイトルだと、
ちょっと語呂が悪い感じですが、まぁそんな感じのムービーです。
ゆかり姫がずーっと眠ってます。
NECO&NEKOが何しても起きません。
フライパン持っておたまでカンカン鳴らしたりとか、
ねこじゃらしでくすぐったりとか。
反応はあっても眠ったままの反応。
すぐまた横になって寝てしまいます。
カロンは奪って寝たw
ゆかり姫の脚がアップになると、なぜかくすくす、と笑いがw
どう見てもペロペロMCの影響です、本当にありがとうございましたw
桃猫団がはっぴとはちまきして、
「ゆーかりん!Fu!」w
もちろん会場もすぐに乗るw
ついに起きたゆかりん、パジャマ姿の全身がここで見えるわけで、
それがかわいいこと!
ねこを退散させてまた眠るゆかり姫
その後いろいろあって、パターン的には同じで、
ゆかりんが起きて、お出かけの準備にゃ、となって、着替えさせられて、
さぁお出かけですにゃ、となって、次の曲。

13.涙のループ

アコースティックバージョン。
今回のツアーもアコースティックコーナーがあります。
あります、といっても新曲の涙のループなわけで、
全公演でアコースティックの涙のループなわけですが・・・。


もし、ここでセットリストが入れ替わるとしたら・・・。
その候補も新曲のような気がする、それは・・・。
「レゾンデートルの鍵」なんじゃないかな?
と、淡く期待してみたりします。


ここでの衣装は、薄いピンクの花柄ドレス、
その上に白いエプロン?
お腹のところにリボンがある感じ。
膝上までのニーソ。
頭部にちょっと大きいピンクのリボン。
リボンかわいいですねぇ^^;

MC3

あれ?拍手が鳴り止まない。
急に大人ぶってどうしちゃったの?
あれでしょ、今だけ。
と、ゆかりんが言ってるそばから
ゆかりんかわいいー、リボンかわいいー、の声。


リボンだけ?
もう、アンタなんかリボンと結婚すればいいじゃん、バーカ!w
言っとくけどゆかりのリボンじゃないからね。
メーカーのメートルいくらのやつだからね、
良かったねー、いつもお嫁さんと一緒にいられて。


ここのツンデレゆかりんツンデレがこれだけ続くのもさることながら、
リボンがメートルいくらの、っていう設定に膨らんでいくのが
やっぱすごいと思いますw
そして良かったねー、に対して、
「やったー!」と言った人がいたらしくw


「やったー!」って言われたw
あー、悲しいw


そこで「やったー!」はちょっと面白いと思ったw

お水おいしい〜?
まだ飲んでないよ!
お水おいしい〜?
まだ飲んでない。


フェイント掛けて遊ぶゆかりん
そしてまさにゃんのところへw


まさにゃん、お水おいしい?
「おいしい。」
ちょっとかわいく言ってるまさにゃんw


ステージ中央に戻るかと思いきやちょっと過ぎたので、
客席から「お?」と声が挙がり。
ゆかりんはただ水を戻そうと、中央を過ぎただけなので、
「何?何も無いよ?」
と言いつつ、
「あ、そういうこと?」
と気づいて、水を持ってJACKのところへw


正直、自分もまさにゃんからストレートでのぶぴょんに
お水のくだりをやってもらうものだと勝手に思い込んでましたw
結果、こうなってきたわけですが^^;


まずJACKのところに行き。
一気飲みするJACKw
そんなに飲んだらトイレ近くなる!
ゆかりんに突っ込まれつつw
「おいしい。」
と、やっぱりどこかかわいく言ってるw


これ、全員やんなきゃいけないの?w
ごめんねのぶぴょん、お水ある?
そんなに飲まなくても!w
水槽の横のコポコポっていうのみたいになってたw
「おいしい。」
やっぱりかわいく言ってるw


お水を用意してるゴッドをスルーw
はた坊、ごめん、飲める?
飲んでるふりでも大丈夫だよ?w
お水おいしい〜?
「うまい!!」
ここはオットコ前にうまい!と言ってたはた坊でした^^;


そしてゴッド。
新品なんだけどw
ペットボトルの小さいキャップに注いで水を飲んだw
「んーマズイ!もう一杯!」
と、どこかで聞いたことのある青汁的なリアクションがw
もう一回飲んで、
「ああ、マズイ!!」w
何なのこの余興w
意味が全然わかんないw


ゆかり水ってあった?そういえば。
なかった?
あきおに関係ないんだ、ごめんね。


観客の「あきおー」コール、
みっしーにお願いできることって実はそんなに無い気がするw
偉い人なんだけど、ゆえに、その分野は誰、その分野は誰、ってなってて、
上に立つみっしーに言っても、って気がします。


ゆかり水欲しいうんぬんの声に、
だけど1本8000円だからねw
それでも買うんならいいけど。
何の変哲も無い水だよ?w


思わず「買うー!」と言ってる自分が怖いわw←
そしてまたお水おいしい〜?w


ゆかりも「お水おいしい?」って言ってみたい。
「みんなお水持ってる?」
客席に振るゆかりん
「商品名とかはちょっと・・・w
炭酸水とか、ゲフ、ってなるよ?w
面白そうだからやろううか?w」
そしてお客さんに飲んでもらうことに。
「そんなのいいから早く飲んでくださいw」
何事かゆかりんと話してたの?^^;
「聞く前に答えちゃったよこの人、台無しですよw」
どうやら聞く前に「おいしい」って言っちゃったみたいw


この辺水分なさげな。
ハァ、ハァ、ハァ、待って、名前教えといて。
たけくん?
ハァ、ハァ、たけくん、お水おいしい?
おいしいでーす!
Fuー!
あれー?やってみたけど、そんな恒例とするほど楽しいか?


なぜにハァハァ言い出したゆかりん
そんなにお水おいしい言いたくてお水待ちでハァハァしてるのか俺らw


ねぇ、新潟ってお水おいしいの?
コンビニ、東京に置いてないものばかりあったんだけど。
あのね、カツが入ったお弁当がいっぱい。
タレカツっていうのか。
言うほど食べない?w
タレカツのタレは何なの?
普通のタレってことはウスター?
甘辛い?
それって流行らそうとしてんの?w
桃鉄に出てくる?
利益率高ければ美味しいってことだよね?
2%じゃない?w
(新潟の物件)田んぼとかありそうじゃない?
5%w高いねw
桃鉄の話に食いついてるの、一部のみw


コンビニ、阿賀野川SAのファミマ、
ここは高速道路なのでそういう仕様かもしれませんが、
新潟でないと買えない亀田製菓のサラダホープが売ってたり、
全部売り切れてたけどやたらカツ丼が置かれてた形跡がありました。
タレカツは当日の日記に書きましたが、ライブ会場の2階で食べてうまうま。
桃鉄に出てくる?
と聞かれて、自分は「無い!」と、フツーに答えて後悔しましたw
ある方に広がったトークの楽しいことw
ホントは存在しないのですが、あるていの方が良かったです。
「美味しければ利益率が高い」
ただしこの判定はさくまあきらさんが美味しいと思ったら高収入、
というものですw
2%とかw高額物件にありがちまたは不人気物件w
田んぼは5%、
これも自分聞いてて、
「あー、新潟の田んぼは8%なんだけどなー、でも些細過ぎて別にいいやって感じだなー」
そんなことを思ってました、
桃鉄を細かく覚えてる人じゃないとこの脳内すら理解し難い経緯になってるかとw


イタリアン?
イタリアンって何?
ミートソースが掛かった焼きうどん?
全然わかんない、誰か1人で言ってw
焼きそばの上にミートソースが掛かってるのがイタリアン。
長岡はフレンド。
ファーストフードのチェーン店。
行ったことある人〜?
見た感じ3割ぐらい?
美味しいの?
それ、物販で売ったら売れる?w


イタリアンの話題。
結局テルサから動くことが無かったのでイタリアンは味わえずじまい。
実はろくに調べてなくて、焼きそばの上にミートソース、
という基本事項もすっかり忘れていました。
元気な長岡の人がイタリアンの説明を^^;


あとさ、なんかラーメン屋に行きました。
昨日実は来てて、名前なんだったっけ。
かつおぶしの味がした。
むさしじゃない。
いっとうや?
近くにかっぱ寿司ある?w
じゃあそれだ。
チャーシューすごいでかかったんで、食べきれなかった。
チャーシュー麺とメンマ麺しか売ってないと思って、
だったらチャーシュー麺、って。
そっか、結構有名なんだ。
もしかつおぶしが食べたくなったら行ってみてw
魚介豚骨っていうの頼んで、味玉トッピングしようとしたら、
半分入ってますよ、って言われてやめたんだけど。
なんでチャーシュー3枚入ってることは教えてくれなかったんだろ?w
大惨事でしたよw
新潟の話が円滑にできたので次の曲にいきます。
「シュガー・チューン」。


公演後から翌日に掛けての「いっとうや」は
王国民でいっぱいだったとか^^;
いつか新潟に来る機会があったら訪ねてみたいですねー。

14.シュガー・チューン

おおおおお!!
前回のツアーできて欲しかったシュガー・チューン!
でも昨年黒うさぎで触れられた際に、
振り付けがDMCの時のになるのか、FCイベントの時になるのか、
また変わるかもしれない、やるかどうかも、
という感じで、前ツアーでこなかったし、
しばらく無いだろうな、と思ってたところ、完全に油断してましたw
ダンサーちゃんが出てきましたが、めっさかわいいフードかぶってる^^;
で、パペット持ってない!
パペット曲ではない!
けどパペット出しましたw
そしてこの振り付けはDMCの時の!
余裕で踊れます(キリッ←
あははー、楽しかったー♪

15.†メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜†

うおおおお、メタウサはDMCになぞらえて作られた、
DMCだけのお祭りソング的に思っていたのですが、
そういえば会場限定シングルとしてこれからも販売されるわけですから、
このように歌われることもあるんですね!
今回歌うのは物販のジャンボタオルがあることだし、
ゆかり姫名義から歌うのはめろ〜んの方かな、と思ってたですよ。
いやびっくり、そしてこの先も
ははああああ〜、ははああああ〜、
姫!姫!姫!姫! ユカリ ヒメタル 神!神!神!神!
ですよー、いやー、楽しみです!

Short Movie 2

続いて始まった映像は・・・「新潟駅」と映って、
うおおお!?と思いました。
ゆかりんが 前日に新潟に来ていたのはおおよそ察しがついていたのですが、
そこで何をしていたのか、
今回のツアー1公演ごとに絡んでくるとは思いもしませんでした。
先に言うと、このムービー見たさに全会場周りたい、そう思うくらいです。


会場名を聞かれて。
カタカナw
オバケの名前w
Q太郎w
テレサ
違うの?
セレッソ?w
テレマー?セレサ?
ナニサ?w
テルサ。


確かにオバケの名前っぽいw
マリオに出てくるテレサっぽいw
紆余曲折の中にセレッソはどこからw
そして次のシーン。


アニメイト!w
まさかの前日入りでアニメイトとは!w
最初に、違うお店なの?と、
なのはのバリアジャケットを売ってるお店が気になるゆかりん^^;
確か新潟のメイトって、それ系の店が一度に集まったテナントにあるんだっけ?
とか思いつつ見てました。
店内ではシトロンの雨の店舗用の映像が流れてて。
アニメイトって何か特典くれてたっけ?
下敷き?
下敷きもらってくるよー。
「3600円になります。」www
買えたよ。買った、下敷きもろた。


自分のCDを買うゆかりん


「わー、ゆかりんのCDが売ってる」www
ゆかりんのCD売ってる。」
ゆかりんのCD売ってる、ね。」
ゆかりんのCD売ってるね。」
店舗内で、お客さんのいる通路に向けて何度か、
ゆかりん本人がつぶやいてるけど誰も気づかずw
これはひどい


いやまぁ、いうても平日の午後、
そんなことはあり得ないだろうシチェーションですけれども、
ほんの短時間の出来事だったでしょうけれども。
ほんとに反応なかったなーw
でも、がっつく人がいたら、
逆にネタバレが起きてたかもしれない諸刃の刃、なわけですから。
もちろん口止めはあったでしょうけれども。
陰で見てるだけのシャイボーイ・シャイガールが、
さっきメイトにゆかりんいたよ、
ってツイッターでつぶやいちゃうかもしれないわけで。


やっと気づいて買ってくれた人がw
アルバムにサインしてもらって、握手も。
会場からは悲鳴のようなうらやましがる声が。
ここは・・・少しあとで触れます。


ポスターにサイン。
2010.9.22。
「新潟」って難しい字ですねw
案の定、惜しくも「潟」を間違えるゆかりん
ひらがなでふりがなふってフォローw


BGM「恋におちたペインター」に乗せてお送りしたムービー。
最後は「2枚売れた」と2回繰り返しw
そして次の曲へ。


その前に考察。
自分みたいなのが深読みすると危険極まりない部分もあるのですが、
これは想像せずにはいられない、という感じです。
新潟会場で新潟のムービー。
なんと嬉しいことか。
基本的に前日入りとなるだろう。
次の仙台もアニメショップへ?
なんていうのをまず考える。
しかし、そんなわかりやすいことをやるだろうか?と思い。
よくよく考えると、残る7都市は観光スポットが容易に浮かぶ。
逆に、新潟だけは、全然浮かばない。
それで新潟はメイトになったんじゃw
新潟には悪いけどそう思いますw


仙台、行くとしたらどこかなぁ。
前日入りしようかなぁ。
前日入りしてなんかできそうなところって、自分にとっては仙台くらいだし。
と思えども、実際はこのレポを書くのと、
黒うさぎは自宅で聴きたいのと刀語もリアルタイムでBSフジで見たいので
行きませんでした^^;
ゆかりんは牛タンにありついたようで、
また、ツイッターで前日入りしてる人の牛タン率の高いこと^^;
自分も、まったり牛タン食べるなら前日だなー、と思った次第。
明日物販終えてからの牛タンって、絶対どこも混んでると思うし。
それでも行く、かな?


福岡は。横浜は。2Daysあったらどうするんだろう?
豊橋は前日、豊橋で撮るのか名古屋?愛知県全般?わからん!w
少なくとも豊橋祭りがあるよね。
でも、天気に左右されるよね屋外系。
いろいろ考えて。
大阪、そして広島。
広島の前日、1日丸々空いてるのって、
この撮影もあるんだろうなー、と思ったり。
東京は・・・なんとなくだけどフォーラム前の当日の客を撮りそうな予感^^;
いやしかしこのご当地ムービー、楽しみ過ぎる。
予想するだけでも楽しいです。

16.恋のタイムマシン

恋のタイムマシンきたー!(一部で有名な文章w
いきなり来たので最初2番の口上を言ってしまったでござる(ノ∀`)
うちの2列前がぷるくんだったのでいやまぁ楽しそうでしたね^^;
大好きな振り付けも変わらず、この先も大いに楽しんで行きたいと思います!


ここの衣装は制服チック、白のセーラー服調。
茶色と黒のチェック柄のラインが入って、スカートもその柄だったかな。

MC4

まわって〜、と客席の声。
こうやって、ゆかりをぐるぐるにして、目を回させてどうするつもり?w
俺「ペロペロー!」←
誠に残念な発言ですw


めろ〜んやったことない人〜?
少なっw
めろ〜んされるかな?って思って楽しみにしてた人〜?
少なっw


この質問によるマーケティング
地方だけれども新規参加者は少ない・・・?
ということも表している気がします。
でもほんとに初心者の人でしたら、
ここで手を挙げるのがシャイでできないような気も^^;


直ってないけど光るようになった。
音がしない。全くの無音。
中に電池が入ってる、というのを見せようとして、
ステッキの中を開けるゆかりん
中の電池がゴト、っと落ちて、ステッキは元に戻らずw
誰かこれ直してくれないかな?w
スタッフさ〜ん!w舞監さ〜ん!w
みえさんという方が出てきてその場でステッキを直してもらうw


MCパートとはいえ自由w
最初「ぶかん」と聞いて、武官しか浮かばなかったのですが、
みえさん→MIE MOTOKI→Stage Manager→舞台演出
Stage Director→舞台監督→舞監
という風になってると知りました。


ステッキが直ったタイミングでゴッドがキラキラ〜という音を出してたw
そしてみえさんを、めろ〜んのいけにえとして階段に座らせて残すw
誰か道連れにしたい人は?w
と、ゆかりんから要望がw
2回聞いたあと、「石岡さん」と、耳打ちして、
もちろん客席にも聞こえてますがw
そしてみえさんから石岡さんを指名w
石岡さんが出てくるまで他に誰かいないか探して、
いつもならセットの裏に誰かいるから、
と思って覗いてみるも誰もいなくて、
逆にゆかりんが戸惑ったりw
マニピュレーターの前田さんを指名^^;
ぜったい大丈夫、今歌わないから、前田さ〜ん?
それでは次の曲ですw
ゆかりんのいたずらゴコロは今日も絶好調ですねw


よしじゃあ今日のいけにえといえば、太田さんいるんじゃない?w


ゆかりんの日記で、セットリスト後半で
太田さんが加わることが書かれていましたが、
まさかの曲を待たずにめろ〜んのコーナーで、
いけにえとしての登場がゆかりんライブの初登場となるとはw
あ、でもスタッフってだいたいめろ〜んのコーナーが初登場ですね^^;
でも太田さん、今回は桃色男爵の位置づけなのに^^;、あと前田さんもw


途中、記録係のめろぉ〜おれんじさんがいけにえになりかけたりw
そこからだと時間が掛かる、ということでそれきりでしたが^^;


よし、こんなもんか。
ゆかりが、めろ〜んってやったら、うわああ、ってなります。
みんなもだからね!(男爵に向けて)
桃色男爵が楽器を置いてみんなステージ中央に集まってきて、
なぜかスクラムを組み出すw


めろ〜ん!!
あれ?
もう1回、めろ〜ん!!
あれ?走り損?
ゆかりんがめろ〜んってやってんだから
やってくれないとサブい人みたいじゃんw
と、やさぐれモードのゆかりん


めろ〜ん!!
ね、これさ、逆からやって起き上がったら面白くない?w
ン・ロ〜・メ、か。
んろ〜め!!
起き上がったー!!w
めろ〜ん!!
んろ〜め!!


じゃ、みんなはもういいよね。
えー。
はい、じゃあいくよー。
めろ〜ん!!
んろ〜め!!


早速誕生したばかりの新めろ〜ん「んろ〜め」で湧く会場w
これに緩急が付いて、んろ〜め待ちの状態でしばらく待たされたり、
今日も自由自在でございました^^;
「つかれた。」w


そしてまたお水おいしい〜?のやり取りwもう何度目だw


つかれちゃったよー。
めろ〜んをやって仲良く遊べたので、次の曲に。
あ、「Love Sick」の時ラップしてた人ー?
傍観してた人ー?
半々くらい?
どっちの勢力が強くなるか・・・よし。
それでは次の曲です。
「You & Me」。


Love Sickは自分はgdgdになって言えるとこだけだったのですが、
先にも触れたように、motsuさんのラップが結構なボリュームではいるので、
結構声を出さないとかき消されてしまう感じだと思います。
ゆかりんも曲の終わりで客席に耳を傾けてましたが、
おそらくはほとんど聞こえなかったのでは?と思います。

17.You & Me

なんでLove Sick直後のMC3じゃなくMC4で話題が出たんだろ?
と、腑に落ちなかったのですが、ここまで書いてわかりました、
次の曲が「You & Me」、ラップ曲だから、
そうださっきの「Love Sick」、というのが、次の曲へ行く前に、
ひとつ話題で出たのだな、と思いました。
そしてゆあみはもうすごい完成度だと思いました^^;
今回のツアーで、みんな大好きゾーンのトップに来ると予想してましたが、
珍しく予想当たったかも^^;

18.fancy Baby doll

ゆあみで軽く燃え尽きつつも、ここからアンコールまで一気に突っ走るはず、
次の曲のイントロは・・・世界一かわいいのきたー!
今回は2番が終わるとメンバー紹介が入ります。
ここでも桃色男爵はひとパフォーマンスがあるのですが、
ゴッド、太陽にほえろ!のテーマを演奏w
大丈夫なの?それ^^;
権利権利に敏感な国でありますw


太田さん、自分の席からちょうど死角にいたのか、
呼ばれて出てくるまで、あ、いたんだ?という感じでした、すいません^^;
太田雅友さん、「おおたまさとも」なので、たまちゃん。
ぼくもたまちゃん!←
歓喜!w←
そして太田さん、いきなり歯ギターの真似事をw
結局やらなかったですけど^^;


久々に近いところにうさぎが飛んできた感じがします^^;

19.ラブラブベイビーハッピースター

ここで衣装チェンジ、オレンジと白で構成された、
ふりふりっとしたミニスカートがかわいい衣装で、
そしてこの新曲はみんな大好きゾーンにぴったりな曲ですね^^;
イツカラココカラハジマルハジマリ
マバタキキラキラ コ・イ・ノ・ヨ・カ・ン!!
ムスンデホドイテタテヨコナナメニ
ナゾトキクラクラ コ・イ・ノ・ヨ・カ・ン!!
ここはゆかりん歌ってなくって、
てことはうちらで歌いましょう!
なパートかも^^;
コール本もそうなってたので、あらためて予習していきまーす^^;

20.candy smile

おおう、candy smileを歌ってこその今回のツアーだと思います!(キリッ
candy smileが大好きなぷるくんが目の前にいますので、
ぷるくんの高まってる感じが感じられて良かったです^^;


ダンサーさんがポンポン持ってたので次はらぶみーなう!か!?
と思ったりしたものでした^^;

21.Gratitude

candy smileが終わって速攻ポンポン取り出しました^^;
でもここで来たのはGratitude。
この曲もダンサーさんはポンポンを使い。
そしてこの曲は、ずっと跳び続ける曲。
と、ラジオや雑誌で言ってたので、前奏から跳び続けてみました。
自分の視界で跳び続けてる人は1人。
てか、当たり前だけど、ゆかりんが跳び続けるわけじゃないし、
ダンサーちゃんも跳んでない。
その中で跳び続ける気は、あと曲調もあるし、
振り付けもあるじゃないですか、
これほんとに跳び続ける曲なのかっ!?w
と思いつつも跳び続けてると、1番の後半で既にガタがががw
このまま跳んでるとつるよー^^
と左足が泣き言を言い出したので、
「ぴょんぴょんぴょんぴょん」から、
「うん・ぴょん・うん・ぴょん」に切り替え。
うわあああ・・・苦しい!これ苦しい!
でもゆかりんのライブなのに苦しいって何だ!笑顔だ!
と思って跳び続けるも、
さすがに間奏明けの静かな部分は跳びませんでした。
もう1人の人も同じく。
そして最後までまた跳び続けました。


サビの部分で特攻でテープが発射。
それをちょうどキャッチできる席でしたので、
それを持って跳び続けたり、アーチで振ったり。

個人的にはものすごい達成感がありました。
でも、どれくらい消耗するかも痛いほどわかりましたw
跳べるのは福岡1日目、横浜2days、大阪、広島、東京ですね、
帰りに運転がある時は自重w
家に帰るまでがライブです^^;



22.LOVE ME NOW!

「最後の曲ー!らぶみーなう!」
で始まりました、ダンサーさんの振り付けがPVと違う、
けどだいたいの人が普通に踊れてるw
左隣の人と肩組んでウホッ!
右隣の人は無反応だけど、2つ右隣の人に手が届いたので、
その人と組んでアッー!
そんな曲でした。
・・・ウソウソ!楽しかったです!^^;
でも、Gratitudeの消耗でかなりふらふらしてましたw

ENCORE

アンコール中の時間全部使っても、
Gratitudeからの動悸がちっとも収まらなかったんだぜ・・・。

23.童話迷宮

お久しぶりです童話迷宮
ゆかりんはピンクのライブTシャツ、水色のスカートに、
ちびっこゆかりんをつけての登場^^;
そういえば、どの曲がどうだったか忘れましたが、
思ったよりも心なしかテンポがやや遅めで歌われてる歌が
あったように感じますが、
それはきっと自分の感覚が麻痺してるのかな、です^^;

24.Super Special Smiling Shy girl

Super Special Smiling Shy girl だいすき(だいすきゆかりん!)
Super Special Smiling Shy girl わらって(わらってゆかりん!)
Super Special Smiling Shy girl だいすき(だいすきゆかりん!)
今回も繰り返される「大好き!」コール^^;
えっと・・・。
Gratitudeからのダメージで、とうとう、
このままの声量で歌うとリバースするよー^^
と、胃が泣き言を言い始めてましたw
正直、ライブではしゃぎ過ぎて吐き気がしてきたのは初めてです^^;
次からはオーバーペースに気をつけたいと思います、
あと、ツアー初日のブレーキの利かなさ・ペース配分の見えなさの魔は異常^^;


ごっどさんがノリノリなのが見てて楽しいです^^;
ゆかりんもノリノリで動いてる感じで楽しいです^^;

MC5

この辺は記憶が飛びかけてるのか、メモを見てもよくわかんなかったりw←
ねこがトランペット吹こうとして、くすんでないNEKOは吹けたけど、
くすんだNECOは吹けず。
ゆかりんが吹こうとして、口の部分、マウスピース、でいいのかな、
が取れて、取れたけどマウスピースの部分だけで音が出るw
その先の部分、これ、飾りじゃない?w
JACKが音を出して、ゆかりん
ちょっと待って、もっかいw
もしかしていろんな音が吹けるんじゃ?とw
その結果、
ゆかりんことゴッドが神懸かったサックスを披露した!
だけど新潟でしかやらないらしい!」
となりましたw


ここで桃猫団退場。
中の人が汗だくなのでw
ありがとう、またね〜。
チャック、ちょっと開いてる!w
くすんだほうのNECOのチャックがちょっと開いてました^^;


はい、ということでツアー初日、新潟。
雨止んだかな?
止んだ?
明日すごく暑くなったりするのかな?
雨が止んでよかったです。
今日は初日からありがとうございました。
それでは最後の曲です。
My wish My love」。

MC6

ということで今日は本当にありがとうございました。
それでは。一緒に盛り上げてみんなを呼びます。
桃色男爵の皆さん。桃色メイツの皆さん。最後に桃猫団。
それでは。
みんなでやろうか?


みんな手を繋いで、最後のあいさつ。
手を繋ぐのに対して、ごめんね、とも言ってたっけ。
自分の周りはみんな手を繋いでた感じでした^^;


メンバーが先に捌けて、ゆかりんが客席へ向かって手を振る、
優しい時間。
流れてきたBGMは「レゾンデートルの鍵」のオルゴールバージョン。
「せーの!」「ゆかりーん!」
みんなから、ゆかりんへ。
ゆかりんから、みんなへ。
手を振り終えて、ステージ中央へ。


今日は本当にありがとうございました。
また新潟、来たいな。
大人の人ががんばってくれたら、また来るね^^;
みんな気をつけて帰ってね。
バイバイ!


ゆかりん、最後に投げキッスでステージを後に。


SCS新潟公演、これにて終了。
ものすごく楽しい時間でございました。
今回のツアー、ゆかりんのダンスリハは
いつも以上に苦戦されていたように感じました。
それはそうだな・・・と思うほど、多種多彩な曲があって。
歌って踊って。
ほんとに大変だと思います。
これがあと9公演続く。
セットリストの入れ替えもあるでしょう。
移動の多さもあるでしょう。
ひとつひとつ、みんなと一緒に乗り越えて行けたら・・・と思います。


ゆかりん、いつも楽しい時間をありがとう!
次は仙台でお会いしましょう!


黒うさぎ#391、ツアー前で病ってる感じの回で。
刀語の9話で嫉妬しまくりでかわゆいとがめたんにはぁはぁ、ペロペロしつつ←、
いざ仙台へ、26時過ぎに出発したいと思います。
ちぇりおっ!