田村ゆかり8thアルバムタイトル「シトロンの雨」に決定

少し前になりますが、ある日のゆかりんのつぶやきに、
類義語辞典というものがあった。
アルバムのタイトルを決めるにあたって、
似たような言葉を引ける類義語辞典は重宝すると思った。
その前に、そもそも、類義語の辞典なんて見かけたことがあっただろうか?
すんなり受け入れた言葉だったけど、意外と初耳に近い言葉なのでは。
なんとなく、今だとそれ一冊の辞典というより、
電子辞書には何十冊分もの辞書が入っている、その一機能だろう、
という風に思った。
少し調べてみたけど、書籍としてもあるけれど、ネットで無料で使える時代。
電子辞書にもほぼ標準搭載のような。
用途として、同じ言葉の繰り返しを避けるために俳人や物書きの人が使う、
という感じのところ、自分もネタを考える上で役に立つかもなぁ、と思った。


そして、類義語とは全然違う、言葉の響きで自分が思い浮かべたもの。
シトロン?
んー・・・。
シトリンは11月の誕生石。黄水晶。(QMA知識)
シトリンと関係ある言葉か・・・?
→全然違ったw


>シトロン(学名:Citrus medica)はミカン科ミカン属の常緑低木樹。
>漢名は枸櫞(くえん)。レモンと類縁関係にある。


そういう果実があるんだ。
漢名はクエン酸のクエンってこと?
クエンってシトロンのことだったんだ?
そして、リボンシトロンを挙げる人がちらほら。
これも聞いたことはないような。
サッポロ飲料のHP見たら、このキャラは見たことあるな、
っていう感じのペットボトル飲料でした。


アルバムのタイトルについては、
特に意味がどうこう、とついてくる感じではなく、
それっぽい雰囲気の言葉をつけてる感じのゆかりんですが。
うまいことまとまったみたいで何よりです^^;


秋からのツアーのタイトルもそろそろ決まる時期だと思いますが、
こちらも類義語であれこれ、いろんな発想をしてはぐるぐる、
なのでしょうね。
どんなのになるかなぁ?


という感じの日記を26日に書きたかったでござる。
なんかいろいろ遅れててあいすまぬな今日この頃。