R18!(あーるじゅうはち!)

いたずら黒うさぎ#367で話題になったコミック。
まんがタイムきららMAX(毎月19日発売)連載中。
まんがタイムKRコミックスにて2巻まで刊行。
作者は「ぷらぱ」さん。
ツイッターだとpurapaさん。
黒うさぎで話題が出てる時間に、なぜか大謝りのぷらぱさんw
ということでメイトで探すことに。

4月11日

元々は声優誌目当てにメイトに行くつもりだった。
でも、11日が日曜だと置いてない、という基本的なことを忘れ、空振り。
おまけにメイト青森はコミックに関しては品揃えがツタヤ以下であることが多く。
地元のツタヤで購入。
QMAはアムゼで。ミタマで。特になし。
寝て起きて刀語1話、アニマックスで見てから読み始める。


登場人物紹介で、声優の苗字+声優の名前のキャラ名と察知。
女性のみのエロゲメーカーが舞台の4コマ。
うん、書きづらいネタがいっぱい!←
それを楽しめる自分は、本の帯によるともう手遅れ!w


では、ゆかりんが描かれてる、というところにたどりつくまでの感想。
最初に出てくるのはポアロ・ミルクリングスネタ。
そこからアニスパますみんのネタが多い。
主に背景の本棚をよーく見ると、という感じ。
あと主人公のジャケットにいろいろ書いてる。
しばらくしてほっちゃんのネタ。
ゆりえほい「チラリ☆宝物」には素で吹いたw
誰うまwwチラリはお宝、ってことなのかw
ゆかりんのネタよりも上記のネタの方が数倍あります。
で、ゆかりんはというと。
田邑紫「ラブパレード
っていうのが最初かな。ファンなら気づける感じです。
そして、ゆかりちゃんという女の子がうさぎ型の風船持ってて、
それに「いたずら印の薬局黒うさぎ」と描かれてるのが本編でのネタ。


2巻。
アニスパリスペクトネタ多し。
確か、漫画家さんに、作中にどこかにアニスパと描いて、
と呼びかけてた時期がこの辺だろうな、と思われる。
イターシャちゃんという文字も見られる。
あさのさんの本のもじりとか。
わっさんがアルバム出したのがこの辺か、というのがわかるw
中盤になると、ポアロさんはもうもじりじゃなく、
ストレートにもじりなしで描かれるようになってるw
あ、あくまで背景の本棚の背表紙の文字ネタのことですが。
ゆかりんは村田縁、というもじりで、
アルバムのタイトルがもじり無しでずらっと並んでます。


ゆかりんネタでおっ、と思うコマ。
エロゲのキャラクター設定の一例。


名前:仲原ゆかり
愛称:ゆかりんゆかり姫、なっちん
一人称:ゆかり、あたし、(あたい)
誕生日:2月27日
血液型:A型
性格・特色:人見知り、ハードM、お洒落好き(ロリータ・ファッションを好む)
趣味・特技:リボン結び、お菓子づくり(でも料理は苦手)、猫寄せ・・・なんつってv
必殺技:エンジェルビームv、天使のキッス


他数名の属性が混じって一応架空っぽくなってますがこれはw
個人的には(あたい)を拾ってるあたりがいいなぁ、とw
チェルシーガールのDVDを見ていらっしゃるんだろうな、と思う^^;


「ゆかりたーんっ 佳奈ちゃんばっかりかまってないでゆいも見てよー」
とか普通に出てくるようになりますw


夏コミのくだりで夏コミに来た黒薔薇保存会描いてるww
まぁ様、OYケィティ、ゼメL、LL、ユイL、という表記で。
文字ネタで終わりじゃなくて、ユイLが描かれてるのはともかく、
まぁ様があの格好で描かれてることに吹いたw
2巻のカバー下はAice5として描かれてるし。


今売りのまんがタイムきららMAX5月号。
エロゲメーカーでもネットラジオやってるところがあるうんぬんから
声優・スタッフによるネットラジオ全般の話。
そこで「喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜」とか描かれてるし、
「皆さーん いたずら心ワクワクしてますかー」
「にゃーっす」
と、台本を持ち、マイクに向かってる、
もうどっから見てもゆかりんのコマ。
はっきりと描かれたのはこれが初なのでしょうか?
単行本未収録の2009年12月号〜2010年4月号にもネタはあったかもしれませんが。


ということで、声優・ラジオネタを中心に拾ってみましたが、
それ以上にエロゲの話が主ですw
主人公はグラフィッカー。
あといろんな担当の人が出てきて、
その役割ごとにこういうことやってんだよ、っていうお話。
今後もチェックしていきたいと思います^^;


ゆかりんのことをそれとなく描いてる漫画家さんは、
実はちょこちょこいるようになってるのかも。
見つけた人は番組にメールしてみるといいかも。

今日の反省

いくら予定が狂ったからって、その後がイクナイ。
ラジオに力入れましょう。
でも明日はBHの日記になる気がする。