まるたまの挑戦〜GBA「EX モノポリー」(2001年 タカラ)第一夜

3月4日

ゆかりんモノポリーをやってるけれどもさっぱりわからない。
・・・ので、GBA版を始める。
週末にやろうかと思っていたけど、今やっただけでもだいぶ違う、
ツイッターで上がってる写真の意味がある程度わかるようになるだけでも。
それくらいモノポリーは、実際に触れながらルールを身につけないといけないくらい、
作りこまれたゲームだと思う。
逆に言えばぱっと見じゃ何が何やら。
そしてGBA版のモノポリーはコンピューター4人相手に勝ち抜いていくルール。
1位を2連続で取れば次のステージへ。全6ステージ?
しかし。
ここからまるたまさんの連敗地獄。
というか1位以外は破産に追い込まれるので負けやすい。
ある程度やると、これはもうひっくり返せないな、という部分くらいはわかってくる。
問題は何が原因で追い込まれてるのか、ということ。
ひとえに交渉が絡んでると思うが・・・。
交渉のさじ加減がわからない。


って書くと教えるような書き込みをする人がいる気がするので先手を打ちますが、
ノーヒントでプレイしたいので絶対にヒントとか書かないでください。


1面をクリアするのが難しいというのは魔界村みたいなもんだw
これは萎えながらも長期的に燃える展開。
クリアできないゲームなど山のようにある時代を生きてきたんだし、
もうやるっきゃないでしょう。
ただ、書くべきものは短くても書いておこう、今日のモノポリーはここまで!
GBAモノポリー、最弱のコンピューターに4連敗中。
初勝利はいつの日か・・・!