いたずら黒うさぎ#360(2010年2月21日放送分)

信じるっていうのは、いいことだなって思った

2月。あ、もうちょっと待って、20日だよ?
あ、あと22日w
これさ、ややこしいよね、いっつもさ。KBCさんだけ、2日遅れるじゃない?
なんかさ、20日になったから、もう春が来るよ?
ごめんね、今ね、気もそぞろで喋ってたから、
自分でも何を言ってるのか全然わかんなかったんだけど。
ゆかりね、最近ちょっと気づいたことがあって。
先週だか先々週だかに、マイナスイオンが出るドライヤーを使ってて、
効果があるかわからないけど、毎日なんかちょっと髪の毛がさらさらで、
やっぱマイナスイオンってすごいな、って言ってたじゃん?
昨日気づいたんだけどね、マイナスイオンスイッチがオフになってた。
だから、あれ?理解できなかったかな?w
もっかい言うよ?w
マイナスイオンドライヤーを使ってて調子がいいなって思ってたんだけど、
マイナスイオンスイッチがオフになってたの。
なんていうのかな、プラセボ効果的な?w
オンにしたらね、なんかマイナスイオンの機械から出るものの匂いみたいな空気が
ふぁーって出てきた。
あんじゃん、なんかマイナスイオン臭みたいなやつ。
あるんだって!なんかナノみたいななんか匂いがするやつがあって、
その匂いがね、して、かつ、ゆかりを狙ってるビームのところから
風が出るようになった、今までなーんの機能もしてなかったんだけど、あいつ。
だからね、あの、真の効果を知るには、ちょっとまだ時間が掛かるかもしれないな。
サラサラかどうか、だから今わかんない。髪もつれるし、なんかw
なかなかね、信じるっていうのは、いいことだなって思った。
信じることによって、何の効果も無かったのに、プラスに思えるこの力みたいなのを
ちょっとね、最近身をもって感じてしまったんだよね。
ほんとは、効果あるのかな?w
まぁね、あのー、まぁゆかりも思うとこはありますよ。
ほんとに効果があるのか、っていうところ。
あと皆さんご丁寧に、なんか、教えてくれたので、メールで。たくさん。
まぁ知ってましたけどw
だけどほら、言えないじゃん?、ラジオw
友達との無駄話じゃないから言えないじゃない?w
サラサラなるといいな。


今日のまるたまさんはPCがいつ止まるかわからない状態に陥り、
いたずら黒うさぎは聞きながら手記メモ状態でした。
パソコン立ち上げてもいつ止まるかわかんないしなぁ・・・ということで。
KBCは2日遅れなのでフリートークの日付に気を使うようになってもう1年ですね^^;
来週の放送とかも「KBCでお聞きの方はもう過ぎてるんですけど」って入りそうですね。
マイナスイオンの出るドライヤーのスイッチがオフになってたw
最初は笑い話として聞いてたけど、
最後の方にメールがきてたと聞いて、
あの話を聞いててそこに気がつくものなんだ、聞いてて、へー・・・と思いましたとさ。

プラセボ効果

自分は最初聞いた時、プラシーボ効果?って思ったんだけど、聞き返すとプラセボ効果
ぐぐると同じ意味で、プラセボ効果の方で書かれてる。
これはQMAでしか覚えてないからだな←
どういう意味かも、放送終了後に不安定なPCでwikiを見て初めて知って。


そうそう、聞き返して「プラセボって言ってるなぁ、ぐぐる・・・けど止まるなよ?」
っていう状態で、こんな長文書くなよTPOをわきまえろよ自分の環境なんだから、
って思うのに、なんかもうやってやる!って、バカになっちゃってますね。
ていうか・・・番組終了間際で新曲のタイトルが出たので思わず立ち上げたけど、
そこからもう1時間以上立ち上がってんの。本日最長記録。
これだったらツイッターで実況できてたっつーの!
・・・まぁ、そう、うまくはいかないのが今の自分なんだろうな。
このちぐはぐさ、ずっとだよずっと。


ああ、で、プラセボ効果
偽薬、って書いてて、なんちゅう言葉だ、って思ったけど、
実際に割と身近な現象だった。
薬じゃないんだけど、これ飲めば落ち着くよ、みたいな。
「効果があると信じて使用することで、実際に効果が出る」
簡単に言えばこういうこと。プラセボ効果


というところを知って、わー、ゆかりん、こんな言葉知ってるんだ、
物知りさんだ、すごいね!びっくりだね!もう天才じゃね?って思いました。
いろんなお薬の名前、たまに出てるっけ、そういえば。
自分流してて調べないもんなぁ。
調べると天才に近づいた気分。ゆかりんという名の天才に。


あーもう、いつPC止まるかわかんないので、
もう、PCが動くうちにゆかりんをめちゃめちゃ褒めておくかんね!今日は!w
もう次いつまともに長文書けるかわかんないし!(大げさ

だけどほら、言えないじゃん?、ラジオw

言えよ!!www
ラジオ!、これ、ラジオ!w言うところ!w
というツッコミを入れられるのが面白いw
「まぁ知ってましたけど」って来るとはw


しかし、1分弱でフリーズすることもあれば、
ネットに繋いで作業して1時間半平気とか・・・何の差なんだろう・・・。
mixi的に一旦区切り。
更新が止まったら、ああ、フリーズしたんだな、とお察しください。
ちなみに23時50分まで寝てたので全然朝までいけます、体力的には。
気力をあっさり失うかもしれないけど。

どこに行ってもやっぱり本質ってものは変わらないんだな、って。思ったよ。

あらためましてこんばんは。田村ゆかりです。
ゆかりね、最近ハマってることがあって。
あのさ、ちょっと、今更なんだけど、アバターってあるじゃん?
アバターを始めたの。
あ、もちろん、自分が田村ゆかりであることなんて一切言わずに、
勝手に、地味〜にやってるから、絶対発見できないと思うんだけど。
んでさ、アバターってなんかお洋服をいっぱい着替えたりとか、
なんかこう、着せ替えみたいな、ことができるじゃん?
でね、なんかちょっとね、なんていうのかな、
仮想空間で、あの、おしゃれがしたいと思って。
ほら、自分がさ、やっぱ、現実社会っていうのは、
自分の体型とかさ、いろんなものがあるから、
似合わない服とかあるじゃん、絶対に。あとイメージじゃない服とか。
それがアバターだったら、もう何でも似合うじゃない?
ていうところに気づいて、これは!と思って、始めたの。
冒険するぞ!と思って。
そしたらさ、アバターの世界の中でね、
あの、洋服とかを揃えるのにやっぱお金が必要なの。
でね、そのお金はその、課金とかをしたら、
例えばリアルマネーをその世界に持ち込めば、
そっちでこう、お金がもらえるのね。課金したら。
なんだけど、そこまでしたら、なんかちょっと、なー。って思っちゃって。
無料で、だけど楽しみたいと思って、課金はせずに一生懸命やってるの。もう10日以上。
そしたらさ、最初の3日ぐらいはさ、いろんなお洋服着替えられて楽しかったんだけどさ、
10日もしてくるとさ、なんていうの、架空の世界なのに着るものが無くてw
な、な、なんて言ったらいいかw
だから、アイテムが増えないのよ。
お金が無いから。
で、すごい地味に、あの、安〜いものをね、フリマとかで買ってね、
もう、なんか着ようとするんだけど、
持ってるアイテムとやっぱこう合わなかったりして、全然おしゃれが楽しめないの。
架空の世界なのにw架空の世界でもw
ていうことに気づいたらね、なんか悲しくなってきちゃってw
なんか、あー、なんかリアルでも二次元でも、悩みは一緒なんだなって思って。
ちょっとね、切なくなってきちゃったんだよね。
だって髪型とかを変えるだけでもお金が要るんだよ。
だけどさ、そりゃそうだよね、だって美容室行ったらお金掛かるじゃない。
だから、合ってるんだけど、
合ってるんだけどなんか合ってないのよw
ほいでさ、なんか、見知らぬ人のとことかに遊びに行くとさ、
すごいみんなかわいい格好とかしてんの、キメッキメなの。
なのにゆかりは、すごいみすぼらしい、
なんか、ん〜なんかもう、なんかヘンなワンピースとか着てんの。
悲しいんだよね、2日に1回同じレギンス履いてるからね、ゆかりw
課金をすればいいのはわかってるんだけど、
課金をせずにお金を貯める方法っていうのは、
例えば自分が持ってるアイテムをフリマで売る、とか、
あとは、あのー、まぁいろいろあるのよ、
なんか検索をすれば、あのー、そのお金がね、もらえたり、とか、
どっかのサイトに登録すると、とか、いろいろあるはあるの。
あるんだけど、なかなか増えないのよ。
(矢野手記)人から服もらう。
うーん、そうなんだけどさ。
それもできるんだけど、だって誰にも知らせずに勝手にやってるからさ、
もらうこともできないのね。全く。
もう、だって、だーれも遊びに来ないもん。
だからさ、二次元でも友達いねーやって思ってw
なんなのさ、と思ってさ、
なんかね、どこに行ってもやっぱり本質ってものは変わらないんだな、
って。思ったよ。
うふふw
でもね、なんかね、楽しいんだよね。
まだ2週間とか10日とかそこいらしか経ってないから。楽しいんだけど。
いよいよほんとに着るものが、真冬なのにさ、
もうゆかりいつもノースリーブとかのワンピース着ててさ、寒い寒いw
びっくりしちゃうよw


アバターは自分にとってはQMAが浮かびますね。
デフォルトから一切手を加えないのが自分のスタイル。
手を加えたところで誰かとかぶるだろうし、
そもそも着飾ろうというセンスに自信が無い。
リアルでも二次元でも本質は変わらないっていうのは、
グサッと刺さったかもしれないけど、実際自分もそうですね、という説w
どうせ誰かとかぶるならデフォルトのままでがいい。
デフォルトのままの人は、ほんとに興味が無いか、クイズだけやってる人か、
あるいは自分のような考え方の上でか、だと思います。
で、携帯からとかのアバター、アプリ、モバゲー、身近になってるけど、
自分はやってる暇が無いとか思ってるんだけど、
なんかまちつくは続けてますね。
まぁ、まちつくを始めたら、DQ9で毎日の買い物はしなくなった、
という影響もきっちり出てますが。そのうちまちつくも終わるでしょうなぁ。
で、今やってるまちつくも、
リアルマネー出せばレアアイテムみたいな建物が手に入るんだけど。
さすがに、無料だからやってるんであって、これ以上は、と思う人がほとんどだと思います。
課金してる人はそれが楽しくてやってるんでしょう、
何事も自分が楽しめるように遊ぶのがいちばんですね。
なので、無料の範囲で楽しく、っていうので普通だと思います。
友達がいない、のくだりは、
ゆかりんゆかりんだと知られたら、
よかれと思っていろいろものをくれる人がわんさかいると思うから、
自分でやりたいという部分が崩れちゃうだろうし、
かといって誰かに知られないように気遣いながら遊ぶのって、
普通にやるより難易度が高い遊びに必然的になっているので、
なんともはがゆい感じなんでしょうね。


このあとモノポリーで、
大人気ない大人にもっとお金の無さを味わわされる流れになるんですかねw

iPhoneのスケジュール帳は便利!

はいじゃあ、うーんとね。メールを紹介していきましょう。
えーとねぇ。うーんと。
埼玉県のうさりんネームなかさん。
ゆかりんごきげんよう
ブログでiPhoneを買ったとおっしゃっていましたね。
アプリもいっぱい買ったそうですが、いちばんハマっているアプリは何ですか?」
スケジュール帳ですw
なんかね、iPhone買ったんだけど、意外と使わないんだよね。
だって電話は電話持ってるじゃん、ゆかり。
まぁiPhoneでも電話できるんだけど。
んでインターネットはさ、別にそんなにさ、外で見なくていいじゃん?
だからね、で、家にいる時はパソコン使うじゃん。
だからね、ま、便利なんだけど、すごい便利だし、なんかずっと見てたりするんだけど、
実際、無いと困るかっていうと、まぁ、そんなに困らなくはないかな、っていうw
ただまぁなんかいろいろ楽しいけどね、持ってるとね。
なので、ゆかりがいちばんハマってるソフトは、えー・・・スケジュール帳ですね。
なんかね、ゲームみたいなのもいっぱいあるのは知ってるんだけど、
ゲームは全然買ってなくって。
(矢野手記)スケジュール、便利?
スケジュール帳、便利だよ。めっちゃ便利。
(矢野手記)どう?
どう、って何?どう便利か、ってこと?
あのね、なんと、スケジュールが記入できるの!w
スケジュール帳にw
便利でしょ?、ほいで、見れるの、スケジュールがw
すごくない?
だってゆかり、今まで手帳買っても使わないし、なんだったらゆかりの手帳、
事務所とかから電話掛かってきた時に、書くやつって、
リラックマのちっちゃ〜いメモ帳だからね。
だから、何月何日とかがもうぐっちゃぐちゃになっちゃって、意味がわかんないの。
だけど、このiPhoneのスケジュール帳があったら、
まぁ、そこに入力し直さないといけないんだけどねw
便利でしょう〜?
みんなもね、買った方がいい、スケジュール帳。
たぶん、持ってると思うけどw
でもね、ほんとね、いろんなことができるみたいよ、
ゆかりはたぶん、iPhoneの機能を、3%ぐらいも、使いこなしてないんだと思うんだけど。
だけどまぁ、無くても、別に生活できるから、
まぁ、どうしても欲しい人は買う、っていう、
あの、別にゆかりんが持ってるから買うとかじゃなくても絶対いいと思う。
買いたい人が買いたい時に買えばいいと思います。


iPhoneのお話。
さっきのアバターの話がアプリか何かだと思ってたんですが、
そういえばアバターの方は「今更」という切り出しだったのでiPhoneではないですね。
スケジュール帳。
あの、メモ帳からわざわざ携帯とかのスケジュール帳に打ち込むの、
よくやるよなぁ〜って自分は思います。
ザ・二度手間、って思います。
でも確かにこういうのは、どこに書いたか見直すのが大変なメモを、
二度手間だけどスケジュール帳に入力することで、
それ以降が楽になるというのはありますね、
そういう工夫でひと手間なわけですから当たり前なんですけど。
うちだとQMAの問題のメモが有象無象過ぎるので、答えを調べたら、
ジャンル・形式ごとに再度メモし直す、そうすればあとで探しやすい、とかありますね。
便利さを得るためには少なからず手間が必要。
で、iPhoneが便利かどうかは、あれば便利だと思うけど、
そこまで欲しいかというと。際立って自分にとってこれは買いだ、と思うほどの機能が無いような。
むしろうちのデスクトップ・・・もうブログここまで書くのに3度フリーズ・・・。
今の環境を維持したままちゃんと動いて欲しいよぉ〜。

富はやっぱしあった方がいいと思うんだよね。

じゃあねぇ?んーと。
兵庫県のうさりんネームベルノさん。
ゆかりんこんばんにゃ。
この間ゆかりんの大好きな中原麻衣ちゃんが、
『女のロマンって何ですか?』という質問に、
『玉の輿に乗りたい』と、力強くおっしゃっていました。
やっぱりゆかりんのお友達はみんなお金が大好きなんだな、
類は友を呼ぶんだな、と思いましたよ。
ちなみにゆかりんの女のロマンって何ですか?」
う〜ん・・・そうねぇ。
うーん、ゆかりはねぇ、うーんとねぇ、
おばあちゃんになっても、なんかかわいい女の子でいたいな、っていっつも思うの。
だけど、そのためには、やっぱり、富が必要だと思うんだよねw
なんていうの?w
なくても、もう心持ちひとつなんだけど、富はやっぱしあった方がいいと思うんだよね。
とはいえさ、ゆかり、人見知り、じゃん?
だからさいくら玉の輿に乗りたいって言ったところでさ、
なかなかこう、なんか、う〜ん、近づけないよね。その、玉の輿の人に。
あと・・・なんか、玉の輿に乗ったら乗ったで大変そうだな、っていう。
命とか狙われそうじゃない?だってwなんかwわかんないんだけどw
(矢野手記)どんな相手?
いや、だからあれだよ、なんか第何王子みたいなさ、人でしょ?w
でもなんか、ねぇ。勢力争いみたいなのとかでさ、ゆかり簡単に負けそうだからさ、
じゃあいいです、って言っちゃいそうだから、
なかなか玉の輿も難しいんじゃないかな、って。思うのですよ。
(矢野手記)富だけ得る。
富だけ得るっていうのはねぇ。なかなかね、答えが出ないと思うよ。
だって、その答えがわかってたらみんなそれを目指すでしょ。
だからもしゆかりが富だけ得る方法知ってたら絶対教えないからねw
自分以外に有益な方法、なんでここでお知らせしなきゃいけないの、っていうw
(矢野手記)ロマンない。
あるよ!wあるある!wロマンあるよ!w
ゆかり意外と現実主義なんだよねw


兵庫県といえば、黒うさぎではベルノさん、っていうのが、
ゆかりの17歳テスト開始以来ここ1年で定着してきた感じがします。
中原麻衣さんの玉の輿発言は、よくよく思い返せばだいぶ前から言ってたような気がする、
みっくすなんやらの時とか。
ゆかりんは、おばあちゃんになってもかわいい女の子でいたい。
これはどこかで聞いたことがあったなぁ。いつかのオンエアで、かな。
「富」と力強くw
言葉を変えて、かつ、言い方じゃんこれwそれが面白いんだけどw


で、今日はほんとは喫茶#133の感想を長々と書こうとしてたのね、
双子の姉妹と食事する矢野さんの話を聞いて、
このあとエロス、とか言って自分で中二病っぽかったと言うゆかりんのとことか特にw
しかもこの中二病設定は男子の中二病ですからねw
そこをやるゆかりんもすごいけどw
その後、漠然と女子の中二病設定ってどんなんかなー、
いつか王子様がーとか言っちゃう子なのかなーとか、
PC壊れかけつつも脳内ではそういう感想を書こうと思っていたのですが、


玉の輿の大変さのくだりで、家柄が厳しいとかの話かと思いきや命狙われるとか勢力争いとかw
これは女子の中二病設定なのか?w
いや、女子の妄想は年齢関係ないかw
いや、女子の中二病も相当キツイ気がする、男子の中二病でさえアレだしさw
って、なんで中二病の話だよw
ゆかりんは玉の輿というよりかは、気の合う、気の置けない、って感じな気がするなぁ。
そこに富が絡めばもちろん富も。
とか、ごく普通な気がする。


富を得られる方法があったらみんなやるだろうし、
自分にあったとしたら教えない。
これは裏を返せば世の中にあるオイシイ話とか、自分は全部疑ってる感じだけど、
ほんとにそれで儲かるならアホみたいに評判になってるって、って思うからねぇ。
そんな話は無い、くらいに思ってます。
宝くじとかいいよねぇ。あれは信じられる。
3月5日(金)までグリーンジャンボ宝くじ発売中です←営業乙
2億当たったらとりあえず今のパソコンのデータを維持しつつ新しいのが欲しい←

新製品の魅力を上回る片付けの大変さ

じゃあねぇ?うーんと。えっとねぇー。
大阪府のうさりんネームヤマトさん。
ゆかりんこんばんは。
先日選べるギフトでもらった炊飯器が届きました。
しかし母は全然その炊飯器を使おうとしません。
母曰く『今の炊飯器も壊れているわけじゃないし』
となかなか新しいのに乗り換えられないようです。
これでは炊飯器を選んだ意味がありません。
ゆかりんは新しく買ったものにスパッと切り替えられますか?」


これわかるなぁー。なんかわかる。
ゆかりね、あのね、去年のお誕生日に、
あの、加湿器と空気清浄機が一体になったものをね、スタッフさんからもらったの。
で、結構大きなダンボールなんだけどさ、それを、その日運んできて。うちに。
んで、部屋の、なんか壁際に、ボン、て置いたのね。
あの、この季節が終わったら、出そう、と思って。
冬だからさ、ゆかりの誕生日だからほら、3月近いじゃない?
だったら、今は、今使ってるものを使って、来年出そうと思ったの。
でもね、未だにダンボールに入ったまま、部屋の隅に置いてあって、
しかもその上に、物がいっぱい置いてあるw
(矢野手記)絶対開かない。
開けてもいいんだけどさ、ほらもう、冬が終わるじゃない?w
だからね、なんか、なー、って思って。
(矢野手記)空気清浄機、花粉。
うーん、そうなんだけど、そうなんだけどさ、
だし、まだまだずっと加湿器自体も使うと思うのよ、なんだかんだで。
そうなんだけど、あのー、じゃ今あるやつはどうしたらいいの?っていう。
で、今あるやつは、えーとね、えー、例えば、部屋が片付いたときに、
開かずの扉に持って行こうとかね、いろいろ思ってるの。
だけどさ。片付かないじゃない。まずw
だからね、まだちょっと出すには早いかなって思っちゃったんだから
しょうがないんだよねー。
そうこうしてるうちにさ、どんどん新しい機種とかさ、きっと出てきちゃうんだよねー。
もったいないなぁー。わかってんだけどなぁー。


前もどこかでこの加湿器・空気清浄機を聞いた気がする。
なんか、たしか坊主の人、さんがこれ聞いたらどう思うんだろうというお話w
おたよりが炊飯器の話だったこともあって、
春の新生活キャンペーンでリスナーに、っていう流れが浮かんだけれども
開かずの扉行き予定らしい、開かずの扉ってw
新しいもの、手にしたはいいけれど、使うためには準備が、部屋の片づけが・・・
別に替えなくても使えてるんだよねー・・・
っていうのは微妙にあると思います。
まさしく今のテレビとか。
買い換えたら部屋の片づけを余儀なくされて、
それで名古屋のライブレポートは出だしから時間を失い、みたいな1月11日。

打ちたいね、注射w

じゃあねぇ?うーんと。そうだにゃー・・・。
うさりんネーム、あれっ?ちょっと待って?さっきちょっと読んだやつ見せて?
あっぶにゃーいw
じゃあねぇwえっとwえーとねぇ、じゃあ。
兵庫県のうさりんネームピンクるさん。
ゆかりん、こんばんは。
先日初めて血液検査を受けてきました。
注射をされる時に、血を抜かれているのを見たくないのか、目を瞑っていました。
ゆかりんは注射を打たれる時にどのようにしていますか?」
最近打ってないねー、注射。打ちたいね、注射w
なー、打ってないねー。
(矢野手記)何の?
いや、だからいろいろさ、健康な時でも打っていい注射あるじゃん、なんかビタミンとかさー。
打ちたい、ねぇーw
(矢野手記)そこ、強調、して、ビタミン、とか。
なんで?
あ、なんかちょっとおかしっかな?w
そうだよねw、なんか、趣味だからしょうがないんだけど、
えっと、ビタミン、ね。ビタミン剤ね。
をね、あのよく、打ってもらってたんだけど、最近あんまし調子が悪くならないから、
全然ね、打ってもらってないのね。
点滴とかさ、あるじゃない、いろいろ。
ああいうのがね、ゆかり、打つのが大好きだから、
あ、ちょっと待って、ビタミン剤打つの大好きだからw、
だってさ、こういうのすごい捏造されたりするから恐ろしいよね?w
話の前後、スパッと切られたりするじゃない?
あぶないあぶない、もう、「ビタミン剤」っていうのと「打ちたい」を
かぶせていかないといけないけど、1人だからかぶせられないんだよねw
ゆかりは、うーん。血を抜かれるのはあんまり好きじゃないから、
やっぱしぜったい横にならせてもらう。あの、気分が悪くなるから。
それは点滴とかでもそうなんだけど。
ぜったい横にならせてもらうっていうのと、あとなんだろう、やっぱしね、見ないかも。
針が刺さってるの怖いから。
だけどさ、ゆかり、一個ね、
どうしてもね、注射が打てる方法を思いついたんだけどね、聞いてもらっていい?w
花粉の検査を、すれば、注射じゃないけどなんか刺される、もしくは血液を抜かれるよね?
名案じゃない?ちょっとw
はい、ということでおたよいりいっぱいお待ちしています。


このおたよりを読む前になんかあったらしいw
同じ内容のおたより読むところだったのかな?w
注射の話はもう再三再四ですけれども、
とうとう「打ちたい」とだけ言ってると
そこだけ強調されておかしなことになる文章を書く人でもいたのでしょうか、
ビタミン剤を強調してかぶせて言う形にw
かぶせてって言っても一人だから自分で後付けにするか最初から言うかだけどw
「注射打ちたいんだよね〜」
「ビタミン剤ね」←こう、ぼそっとかぶせてくれる位置の人がいるとボケやすい
・・・ボケやすいってなんだw
誤解を招かないフォローが入るとありがたい、ということですねw
うわー、ツッコミと解説じゃニュアンスが全然違う気がw
血を抜かれるのは、見ると興奮して過呼吸気味になるんだっけ?w
注射も点滴も横になってしてもらう、っていうのは注射の流れでたまに聞きますね。
あと、さっき空気清浄機の話してたから、花粉症の注射は?
って思ってたら抜け目なく花粉症の注射の話になったw
でも鼻の奥の粘膜取るのに棒突っ込まれたりしないっけ?あれは平気じゃないと思うけどw

ゲームセンターQR

田村課長、「かにかまいたちの夜」の攻略法を教えてください。
蟹に切られたらめっちゃ怖いね。
あ、でもかにかまだからそんなに怖くないのかw
ゆかりが最近好きな、おつまみ言っていい?もう攻略とかしないよ?w
あのね、贅沢ロースハムっていう、コンビニに売ってる、なとりの、なんかあんのー。
それが、すっごいしょっぱいんだけど、おいしい。
もうね、かにかまとか目じゃな、あ、でもかにかまもおいしいなwあぶないあぶないw
かにかま業者に贈り物してこようか?w


無重力スナイパーさんはゲームセンターQRでよく聞く気がするなぁ。
かにかまいたちの夜。
自分はこういう単純なのがなぜ浮かばないのかと、考えさせられます。
ゆかりんの好きなおつまみ。
最近お酒づいてる感じのゆかりさんの好きなおつまみ。
贅沢ロースハム、なとりの、と聞いて、
お、それはうまいだろう、なとり、じゃあ見たことあるかも?と思ってぐぐったら、
やっぱりあの辺にありそうなやつでした。
あとこれ、ハムなのに、
「贅沢おつまみロース」っていう商品名で、
意外にも「なとり 贅沢ロースハム」でぐぐると出てこなかったです。
なとり、そういや権力者募集の時にもなとりの名がw
番組にはなとりからあふれんばかりのチーズ鱈がそろそろ届いてもいい頃w←


ゆかりの17歳テスト

有名人の「たかぎみほ」さんの職業といえば何?

え〜名前しか聞いたことないよ?
わかんない、なんだろう、フラワーアレンジメントをする人。
年齢不詳。
なになに?え、
17歳:スケート選手
大人:女優
はぁ・・・。
あはははw
ちゅぎ。


スケート選手は高木美帆、女優は高木美保
まるたまさんの答え「ピアニスト」←
そういえば先週見てた女子モーグルで「伊藤美紀」っていう日本代表の選手がいたけど、
まぁこの日記見てる人の中で「いとうみき」という名前に心当たりがある人は、
10割近くが声優と言うと思いますがw


呼び捨て希望まんまるちゃんのおたより。

ニンジンの代表的な栄養素といえば、ベータ何?

カロ・・・テン?
ゆかりは17歳!
やった〜!!
ねぇ、なんでこれ変わったの?カロチンからカロテン、読み間違えてたことに気づいたの?w
そういうレベル?
なんなのこれ?よくわかんないけど。
えーと、大人はカロチン。
はい、ちゅぎ。


これは自分もゆかりんとほぼ同じ回答。
カロ・・・テンの方?呼び方的に?、で、17歳判定で、えぇー、そうなん?と思った良問。
こういうの聞くとこのコーナーはまだまだ考える余地があるんだなぁと思います。


ぷうかJターボさんのおたより。

双子のオカマタレントといえば?

え・・・?
えぇ〜・・・?
たっち?w
年齢不詳。
たっち、オカマじゃない、なんか物腰が柔らかだからなんとなくw
えっと、大人はおすぎとピーコ、
17歳、何?広海・深海(ひろみ・ふかみ)って。え?誰これ?聞いたことが無いんだけどw


まず、まるたまさんの無駄スキル、
宮崎県、と聞いただけで、ぷうかJターボさんかなぁ?という、
アニラジグランプリ時代の投稿者名は割と覚えてる無駄スキルが発動。
そうでなくても文化放送を16年半聞いてれば、
どこかしらで年に数回、宮崎の人だ、って耳にする方ですね。
そして双子のオカマタレント。
大人はわかるとして、誰だ・・・?たっち?はオカマじゃないしなぁ。
と思ってたらゆかりんもたっちw
まぁこれは、17歳が思い浮かべる双子タレントという枠では正解なのかと。ザ・たっち。


そして17歳の答え:広海・深海にポカーン。
最初「ひろみふかみ」と聞いて、どういう字なのかも浮かばなかったくらい。
まぁひらがなでもぐぐれるのがいいところ。
そしてウィキペディアはちょっと面白い。
まず2009年8月結成という時点で、
これ17歳というよりテレビっ子やお笑い好きな人が見てるかどうかw
今年に入ってあらびき団に出てるそうだが・・・うちは確認できんな、やってないから←
三重出身とあって、西のテレビがローカル含め、東より多目かな。
最後の項目に実写映画「半分の月がのぼる空」に出演、って書いてあって、
あれ?、ゆかりんがドラマCDで出たやつだ、と思った。
半月のwikiもついでに見てみると、
小説・漫画・ドラマCD・アニメ・実写ドラマ・実写映画という広い範囲でメディア化されてるとか。
映画は今年4月公開で、あ、大泉さん出るんだ、へー、と思った。
肝心の広海・深海の名前が無いけど、
ロケ地・三重県伊勢市
と書いててなるほど、そうだったそうだった、
アニメは黒うさぎにネタを書く時間にやってたんで流して見てた←、
三重県だったことは赤福ネタとかのイメージで覚えてるような。
ということで、三重のご当地の人として端役で出てくるのかな、と思いましたとさ。

ゆかりーアントワネット

自転車はあるのに、前輪はありません。どうすれば?
んー・・・。後輪だけで乗れない?w
なんか流行ったじゃん、ウィリーとかw
ウィリーの練習がんばってw
女王、お時間です。


ウィリー懐かしいw
そしてネタはあり得るんだかあり得ないんだかの方向性w
サドルがないのは聞いても、前輪が無いのって・・・?

エンディング

さてここで皆さんにお知らせです。
先週、18枚目のニューシングルの発売が決定したことをお伝えしましたが、
1曲目のタイトルは「おしえてAtoZ」に決まりました。
この曲を含む全3曲収録で、4月28日水曜日発売です。
なんか、さらっと言ったけど、読み方が合っているのかが、わからないw
エートゥージー、で合ってんの?、
エートゥーゼット?エートゥージー?、
みんな首傾げてるw
たぶん、エートゥージー、だったと思う!
変わったらゴメンw
ということで来週は、

「ハッピーバースデーゆかりんスペシャル」

いつもと少し違う感じでお届けします、だって。
ハッピーバースデーゆかりんスペシャル、だって。
なになに、どんなもてなしをしてくれるの?w
あのね、ゆかりのいちばんのもてなしはね、
もう、ゆかりじゃない人が延々喋ってるw
鷲崎さんが来て、鷲崎さんがなんかもう回す、っていうねw
休みじゃないよ、休みだったらなんかねぇ。一応ゆかりんもいた方がいいから。
「うんうん。」ってゆかり。ずっとw
「へー。うんうん。そうそう。」って言う。
で、もちろん、ゆかりのことをちやほやしないといけないからね。
「いやー、ゆかりん今日も髪が長いねー。」みたいな、
「えー、そんなー。」みたいな感じのw、
みんなが、ゆかりをもてなす感じ?w
浅くないよ!、思いつかなかったんだよw
あんまりちやほやされたことがないからw
だからまぁそれは鷲崎さんは無理だとしても、来週はきっと、黒うさぎスタッフ一同が、
「ゆかりの髪の毛は黒いねー。」みたいなことを言ってくれるに違いないw
それでは来週もゆかりのちぃさないたずら、許してね。


時間が残ってたのでエンディングに何かあるかなぁとは思いましたが、
早くも18thシングルの曲名発表がありました。
「おしえてAtoZ」。
まず聞いた時に、ひらがなで「おしえて」だろうな、と思いました。
漢字で書くと勉強とか学業のイメージがあるのと、
ひらがなの方がより、いちからおしえてほしい、というイメージがありますので。
そしてAtoZと聞くとラブサインの歌の終わりがABCで終わるのとなんとなくかぶるような^^;
でも、同じ曲ばかり揃えても、という感じで作ってると思うので、
ゆかりんの日記にもあった
「明るく元気で、ほんのり切ない曲」
というのを楽しみに待ちたいと思います。
あとこの曲のタイトルだけで妄想すると、
B型H系のアニメはやっぱラブコメ部分をやるんだろうなぁ、と。
頭の悪いエロネタ(褒め言葉)は、やっぱできないものはできない、
そういうもんだろうなぁ〜、テレビだし、という感じに思います。


あと1曲目、という形での発表でしたが、
それはつまり表題曲で、普通はOP、ということで、
田村ゆかり18thシングル「おしえてAtoZ」(テレビアニメ「B型H系」OPテーマ)
という書き方をしちゃってもいいんじゃないかなぁ・・・?
とは思いますが、公式発表されてからにしたいと思います^^;


そして来週は「ハッピーバースデーゆかりんスペシャル」ということで、
いつもと違う感じだそうですよ。
となると、どこかのお店とか・・・
あぁー!?
今つながった気がする!?
たんたかたーん!?
ってことな気がするような・・・?
それは来週聞いてみてのお楽しみですね^^;
単に収録後だったのかもしれないし。
いや早いねしかし、とは思ったんだよなぁ。ふむぅー。
そんな知りたがりな自分はわずか1ツイートであれこれ妄想して楽しめる奇人←


いちばんのもてなしは誰かがずっと喋ってるw
鷲崎さんが喋ってる隣でうなずき・あいづちw
みんなゆかりんのことをちやほやする。
「髪が長いねー」「髪が黒いねー」
ちやほやされたことがないから浮かばないてw
ゆかりん、実際こう言われたらどう返すのやらw


で、放送終了後KiriNさんから電話があって、
これもまた「おしえてAtoZ」や「1ツイートでいろいろ楽しめる」っていう話なんですが、
某日、自分もKiriNさんがツイッターでつぶやいてたのを見てて気づいた話ですけど、
新曲、おそらくは「おしえてAtoZ」のトラックダウン付近で、
太田雅友さんが神前暁さんと畑亜貴さんに会ってた、ということで、
この曲の作詞作曲は・・・?という風に考えちゃいますよねぇ、という話。
畑さんにはその昔とあるラジオでふつおたなんぞ読んでいただいたりしたこともありつつ、
僕の中ではきーちゃん←
神前暁さんはたぶん名前をQMAでしか見たことが無い方(それもどうか←
ハルヒの曲の人だけど、名前の読みを問う問題が難読過ぎて当初の正解率2%とかでしたっけ。
「こうさきさとる」さん。
読めなくは無いけど、なまじ他に簡単な読みがあるだけに初見でそれは出ない、という感じで。
どういう人かというより難読の解説くらいしかできませんw←
それをわざわざ電話口で訂正するのもどうかなーと思ったので日記に書くことにしました。


ああ、電話はうちのPCの状態を気にしてということで。
あざーす。
このあと10時には修理に出しますよー。
って、今回の黒うさぎの感想、1時に書き始めて9時過ぎとか!(途中4回フリーズ)
やっぱメインが壊れかけてるとこれくらい時間が掛かっちゃうという・・・。
そういう部分も試しておきたかったんですね。
この先もメインが故障した時、どれくらいタイムロスが出るのか。
メインを修理に出したら今日はもう寝るしかw
逆にいうと8時間で4回のフリーズ、これは極端に減った方といえる。
たぶん、マシンに負荷が掛かれば止まりやすい。という結論。
ネットでちょっと重いところ見たり。
ちょっと重い作業始めたり。
軽い作業をいくつも同時進行すると、より止まりやすい傾向だったといえるのでは?
となるとメモリかCPUか、それでもHDの可能性もあるし、ボードかもしれないし、
結局わかんないけど、メモリ交換だけっていう博打・・・は打たないほうがいいか、
おとなしく診てもらって・・・最悪ボード買い替えとかかね・・・。痛いなぁ。


よぉーし、PC屋に行くかー、ついでにハワイアンでも食べてくるかな。