日曜訪問 声優トーク 田村ゆかりその2-3

>あの、武道館のお話先ほど触れたんですけれども、
>武道館という、ロックミュージシャンとか、
>憧れの場所だったりするとよく聞くのですが。
そうですね。
>田村さん自身は気持ちの変化とか、ありましたでしょうか?
うーん、武道館だから、っていう、気持ちは特になかったですね。
いつもどおり、気負わずにやりたいなぁ、っていうのがあるので。
武道館が特別な場所だから、みたいなのは無かったですね。
ただ、いつもよりも、その、来てくれるお客さんの数が多かったので、
みんなが楽しめるようにするにはどうしたらいいのかな、
とかっていう風な悩みとかはありましたけど。


ここはかつて、自分も、
ゆかりんも特別な思いを抱いているんじゃないか、
と思い込んでいたところ。
で、こうしてインタビューでも、たぶん一番聞かれる質問なんじゃないかな?
なんというか日本人のそういうところ、みたいな。
場所より何より、お客さんのこと。
みんなが楽しめるようにするには?を考えていたゆかりん
その気持ちに気づいたとき、
自分はゆかりんのライブの本質を見てなかったな、見失ってたな、と。
武道館を見に行くんじゃない。
ゆかりんを見に行くんだ、と。
場所はそんなに気にするところでもなく。
その場所その場所で楽しませてくれるゆかりんが好きなんだ、と。
そういう意味で、自分の目の曇り、心の曇りがとれたエピソードとして、
武道館にまつわるインタビューは自分にとって印象深く残っております。


>かなり客席と近い、お客さんひとりひとりの顔が、わかるような感じでしたね。
あー、そうですね。
やっぱりみんなの顔を見ると、すごく安心、するんですね。
はい、だから、もしかしたら、あまり緊張しなかったのかもしれませんね。
>その、ライブで非常に一体感というのがですね。感じられたんですけれども。
はい。
>印象的だったのが、ピンク色のペンライトなんですけれども。
>田村さんのライブではいつもピンクなんでしょうか?
私が好きな色がピンクだ、っていうことがあって、
お客さんの中で暗黙の了解みたいなのができてて、
ステージ上から、客席を見ると、光ってるペンライトっていうのって、
一番の演出だな、っていつも思うんですよ。
どんな演出にも勝てないぐらい。
キレイな、あの、なんだろうなぁ、星じゃないですけど、ピンクの海になってて。
なのでみんなも、それをゆかりんに届けたい!みたいな思いがあるみたいで。
あの、なんとなーく、ピンクになってます。


客席のピンクの波が、一番の演出。
前にも聞いたことはありますが、何度聞いてもいいですね。
自分も、よし、またピンクの波で応援すっぞ!みたいな、気持ちになりますね。
そしてここで「ゆかりん」という呼称が登場。
これもなかなか言いづらいところですよね・・・。


>あと印象的だったのが、田村さんがステッキを振ってるシーンなんですけれども。
ああ、えーと、「めろめろステッキ」っていうんですけど、
私が、めろめろステッキを、振ると、
みんなが私にメロメロになるっていうお約束があるんですね?w
それで、あの、ウェーブとはちょっと違うんですけど、
波のように皆さんが、こう、のけぞるというか、なんというか。
ま、メロメロになってるんですけど、そういうのは、ありますね、お約束で。
私がウェーブみたいなことがやりたい、っていう話をしている時に、
だったらみんなを魔法に掛けたらいいんじゃない?みたいな案が出て、
で、こう、ずっとやってますね。


インタビュアーがステッキの話を持ち出したときに、
あっ!w
と思いましてよw
そしてゆかりん、「めろめろステッキ」と説明w
もうやめて!ゆかりんのライフはとっくに0よ!
状態w
昨年のアニサマ、まだアニメ寄りのところですら
めろ〜んのお約束を説明するのがいたたまれない感じだったのに、
NHKさんマジ勘弁w
めろ〜んのお約束・・・あの・・・ゆかりん・・・おつかれさまです・・・ううっw
笑うなw←


>ほー、魔法なんですね。
そうなんです、魔法なんですw


「>ほー、魔法なんですね。」じゃねーよ!w
何普通に返してんだよそのリアクションは!w
もう一周して針のムシロが面白い感じにw
痛面白いw←


>どんなお気持ちなんですか、あれをする時というのは?
そうですね、あれをやると、こう、一体感が増すというか、
あのー、みんなと気持ちが通じあってるなっていう感じがして。
とても嬉しいです。


ちょwwww
「>どんなお気持ちなんですか」じゃねーよ!w
どんだけゆかりんいじめりゃ気が済むんだよ!w
ここまでくるともうここいじるだけで一周した痛面白さだらけの快感←


で、インタビュアーばっかり突っ込んできましたけれども、
あのー、ゆかりさん?


「一体感が増すというか、あのー、みんなと気持ちが通じあってるなっていう感じがして。」


・・・嘘だッッッ!!!www


「うわー、このステッキあれば自由自在だ、なんでもできるー」
って思ってるんじゃないですっけ?wたしかw
時には「おめーらバカだなー(褒め言葉)」みたいなこともゲーマガに載ってたようなw


・・・なんて言いつつも、心の中ではゆかりん
みんなと気持ちが通じ合って嬉しいって、思ってくれてたんですね。
嬉しいお話ですねw←


>ライブが終わるとどんなお気持ちなんでしょうか?
うーん・・・。
みんなと会えなくなっちゃうのが、寂しいな、って感じですね。
あの、お客さんもそうだし、スタッフの方もそうなんですけど。
仲の良かった、ずっと一緒にいた友達と、しばらく会えなくなっちゃう、みたいな。
そんな感じですね。


あー・・・そういう風に感じていらっしゃるんですね。
自分は、寂しさよりは満足感の意味での、また会いましょう、
を胸に帰ることがほとんどですね。
ただ、今、個人的に、名古屋のFCイベントは途中で抜けて帰ることになって、
それがえらい寂しい光景で、目に焼きついてるものですから、
今日はそれ以来にゆかりんに会える日、アニサマ
ゆかりんにとってはどアウェイで、それを心配する自分がありつつも、
今日は最後までゆかりんと一緒に、時間は短いけど一緒にいられる日だ、
っていうのが、それだけでもうすごく嬉しいんです、楽しみにしてきました、今日という日を。
いろいろ引きずってきた寂しさも今日限り、そんな気持ちを抱きつつ、臨んでいます。
その時間も、刻一刻と迫りつつ、ですね。


少し先になってしまうんですけど、
年末から、来年の頭にかけてライブツアーを行うことになりました。
12月の25日の大阪から始まるんですけど、
31日が福岡、そして1月9日が愛知、1月16日が神奈川県の横浜アリーナで、
ライブをすることになったので、ぜひぜひ、お近くの皆さんに、
足を運んでいただけると嬉しいな、と思います。
>どうも今日はありがとうございました。
ありがとうございました。


>来週の声優トークは、田村ゆかりさんの最終回です。
>なお今日のお話は、明日から1ヶ月間、
>ラジオあさいちばんのホームページでもお聞きいただけます。


丁寧なライブの告知がありました。
まぁよそさまに出た時はしっかりとやらなくちゃ、ですね^^;


いやー、それにしても、NHKは聞いてるだけで肩が凝りそうな展開ですねw
いや、いいお話もたっぷり聞かせてもらっているので、ありがたい話ですよ。
次週最終回はどんなお話になるのでしょうか、
痛面白い展開に期待していますw←