バトルマスター編

剣・素手スキルは省略。

オノスキル

たいぼく斬
消費MP0。植物系に大ダメージ。ちなみにたいぼく「ざん」と読む。


蒼天魔斬
消費MP2。敵1体をたまにマヒ。
まぁ余裕があったらマヒ狙い、ですね。
パワフルな打撃+マヒはでかいかも。


かぶと割り
消費MP0。敵1体を攻撃し、守備力も下げる。
ルカニ要らずの攻撃。
うれしい消費MP0。
ただし一撃あたりの攻撃力は2分の1。
通常戦闘でもカタい敵への一撃目にこれ、とか。


まじん斬り
消費MP8。失敗しやすいがうまく当たれば会心の一撃
なぁ・・・なんでMP8も使うん?
会心の一撃じゃないと効かない」という敵がいない限りは・・・。
メタル狩りなら今作は他のスキルの方が・・・という気がする。


オノむそう
消費MP0。敵1グループに攻撃。
一撃あたりは2分の1になるが、状況に応じてグループ攻撃が可能に。


感想
極めるとグループ攻撃も可能、ムチスキルとは大違い。
かぶと割りがそこそこ魅力。
ただ、オノ装備じゃないと、なのがネック。
そこに魅力を感じないならスルーのスキルか。

ハンマースキル

ハートブレイク
消費MP2。たまに敵を動けなくする。
攻撃+足止め。MPを使ってまでやるか?
ボス戦でMPに余裕があるなら。


ゴールドハンマー
消費MP2。叩く度にお金がもらえるおトクな技。
と言っても10G前後が関の山、後半でもスズメの涙程度かと思われる。


ラストバッター
消費MP3。逆転を狙い一番最後に敵1体を攻撃。
誰よりも遅く行動する、という、今までに無い技。
が、ただリスキーなだけ。
必ず敵のターンが終わってから、になるし。
攻撃力は1.2倍になっているようだが、
素早さを捨てるなんてもってのほか。


ドラムクラッシュ
消費MP0。物質系に大ダメージ。


ランドインパク
消費MP12。大地を砕く衝撃波が敵全体を襲う。
とりあえず使ったら敵全体に180ダメージ!!!
こいつはすごいぜ!
消費MPにも納得の大技。


感想
ランドインパクトはすごいけど、それ以外が何も無いような・・・。
メタル斬りギガスラッシュの剣スキルの方が魅力に感じる。
ランドインパクトが使いたい人向け。

とうこんスキル(バトルマスタースキル)

とうこん討ち
消費MP1。アツい闘魂で敵1体を激しくビンタ。


すてみ
消費MP0。守りを捨てて攻撃力を大幅に上げる。
「すてみのかまえをとった」で1ターン消費してしまう。
そのターン中にフルボッコ食らったりしました、
敵が多いときは危ない!
攻撃力は1.5倍、守備力は半減のようだ。


もろば斬り
消費MP0。大ダメージを敵1体に与えるが自分も傷つく。
一撃が1.5倍くらい、その4分の1くらいのダメージを受ける。


無心こうげき
消費MP4。心を無にして敵1体を攻撃。
一撃が1.5倍くらい。


テンションバーン
消費MP6。なぐられるとテンションが上がる。
この説明を見ただけだともう猪木かよ!なとうこんスキル。
ひとつ大事なこと。
なぐられても「必ずしもテンションが上がるわけではない」。
5→20→50→100に近づくほど、上がりにくくなっているみたいなので、
過度な期待はしないこと。
また、5ターン目か6ターン目の自分の行動終了後に
テンションバーンの効果が消える。
あと「なぐられる」には敵のとくぎによるダメージ、
呪文によるダメージも含まれることを確認。
20まで上がったらラッキー、程度に思いましょう。
・・・となるとそこまで魅力的ではないかな。


感想
極めると常時力+40、HP+60。
自分にとってはそこまで魅力的ではないかなぁ、という感じ。