いたずら黒うさぎの番宣CM #319(2009年5月4日〜5月9日オンエア分)

BGM:田村ゆかり「嘆きの丘」
森井:ザッパーン
石岡:「海よ割れよー!」
森井:ザザザザザザ、(かなり強い口調で)ガガガガガガ!
(※3つ目の「ガ」のところで石岡:「民」と言い掛ける)
石岡:「た、民よー!おお民よー!聞くが良いー!」
ゆかりん:けほっ(咳払い?)
石岡:「が 毎週土曜日深夜0時は田村ゆかりの く、いたずら黒うさぎじゃー!」
森井:ワーッ!ワーッ!ワーッ!
(拍手音):パチパチパチパチパチパチパチパチ


えー、24時35分〜25時05分のシャワータイムの間にCMが来てたようですね。
さっそく聞いてみたら・・・これはw
この説明をする前に、今日、南商研前に矢野さんと話してたこと、
あれは今週のCMについての前振りだったのかも、と、ちょっと思いましたw


19時10分頃、南商研スタジオ到着。
本当に今まさに準備が始まったところで、来るのが早過ぎると言われる。
スタジオに入る前に、ちょうどエントランスのところで日高さんと会いまして、
「これから雪見だいふく買って来るんで。上に矢野いるから。」って、最初はそれでした。
で、CAMEYO内にお邪魔しまして、藤本さんがおりまして。挨拶しまして。
ブースに通されて、今度は矢野さんがいて。ご挨拶。
もう既に様々な食材は調達済みで、それを並べてるところでした。
矢野さんノートPC立ち上げて。
ノートの傍らに一緒にDSがあるんですがw
自分は藤本さんの指示でマイクチェック、おおー。こうやってるんだ。
でも放送開始時に音が小さいとか言われてたようなw
まずは今日、赤坂サカスで宮崎マンゴーの生キャラメルが限定で売っていたの、
いただきまして。とろーっあんまーい!うんまーい、でした。
それから何やら箱を開けてる矢野さん。
手紙らしきものと、フライもの・・・?
あ、徳島のフィッシュカツ?、と思ってその話題に。・・・はならずw
一緒に入ってた徳島観光マップ。見ますか?って言われて。
この徳島のマップが矢野さんとの会話のきっかけになりました、
パンジョーさん、ありがとうございます!


観光マップを見て、自分の持ってる徳島知識だと・・・。
大塚製薬とか無いですかねーとか言いつつ。
矢野さんに、へー、徳島なんだ?とか言われて。
あ、桃鉄も物件で、徳島に出てくるんですよ、ポカリスエット工場とか、カロリーメイト工場とか。
って言ってる傍で矢野さんが始めたDSが桃鉄だった件www
なにこの話がつながってる感w


で、自分も桃鉄持ってて当然のようにやり込んでたんですが・・・。
この日記に書いてなかったんですが、実はこの冬のDMCツアーに行った際に、
どこかで最新の「桃鉄20周年」を落っことしちゃったんですね。
ちょっとショックでした。
電車で移動したりしたのに電車で動くゲームを落とすなんて、なんて話をしつつ。
そこからなんかゆかりん→黒うさぎの話になって行き。
これも書いてませんでしたが、
先日キングのサーバーの影響で、自分が書いたメールが全消失した件、
その中身とは、喫茶で使えるかどうかは度外視した、
南商研に出ることになりましたっていうメールだったんですね。
エラーで消し飛んだ時に、
ああそうだ、俺は冷静さを欠いていた、自重しろ、ってネットが言ってるんだ、
と思うことにより、そこまで落胆せず、
思い上がっていたな・・・自重自重と思うのでありました。
で、サーバーエラーで消えちゃって。
もしかして2週録りの週だったかもしれないのに、
自分にしては珍しく送れなかった週だったなぁ。という話をして。
黒うさぎ、2週録りなら楽なんですけどねーって矢野さんが言っててw
いや!wそれは困ります!w
大変でしょうけど毎週収録があるから面白いんですリスナーとしては!wと言っておく自分w
毎週収録といえば、番宣毎週録る番組ってすごいですよね、
生放送の帯番組じゃないのに、と続ける自分。
矢野さんは、いつからこうなったんだかわからない、とw
ちゃんとした番宣書いたの、2、3回くらいだよ、ともw
続けて、「たまに全然わからないやつあるでしょ?」と。
あーありますねwと自分。
「馬のやつとか・・・」
あーはいはい!w石岡さんのあれ、暴れん坊将軍で良かったんですか?w、ゆかりんが最後に「だよ?」って言ってた。
と自分が知ってる限りのその回のCMの話をすると、
あれは確か「だよ?」だったと思うけど、ゆかりんもノリで言ってたんでよく覚えてなかった、とw矢野さんから。


はい、長い話でしたがここで今日のCMです。
今回はまた、石岡さんのがメインを張ってる回です、
今回はちゃんと、海が割れる=モーセ、ってわかりますw
ゆかりんは咳払いしただけ?w
森井君は波の音、海が割れる音、モーセに従う民衆の歓声と拍手をやってて。
何かで知ってる方は話くらいは聞き覚えのあるであろう、モーセが海を割る話。


BGMは「嘆きの丘」。
まずここに引っかかる。
まぁ海を割るのに「Cherry Kiss」は合わないですね。
木漏れ日の花冠の中では「嘆きの丘」が一番ふさわしかった・・・?と、最初は思いました。
で、モーセが割ったのは何の海?という四択を、ここ一週間で2回間違えてる俺参上←
「葦の海」。
・・・そんな選択肢あったか?←
どうやらはなっから「この選択肢はナイ」と決め付けていたようだ、
今日このCMが流れたおかげで調べることができて良かったです。
ていうかクイズやってる人なら常識レベルの聖書の話。


でまぁ、モーセwikiを見てると。
古代エルサレム、と見て。
「嘆きの丘」・・・?じゃなくって確かあの辺、嘆きの何か無かったっけ・・・?と思う。
嘆きの壁」でした。・・・これもクイズやる人なら(略
そしてwikiをさらに読み進めて繋がりました。


木漏れ日の花冠から一曲掛けてる時間がある→嘆きの丘
嘆きの壁っていう歴史的なものがあるのを矢野さんが知ってて(?)掛けてみる→嘆きの壁
嘆きの壁があるのは→エルサレム
エルサレムを首都とする国→イスラエル
イスラエルといえば→モーセが葦の海(紅海とされる)を割って、
エジプトからイスラエル人を退避させて聖地に導いた話が有名
じゃ、モーセで。
っていう流れだったんですかねぇ?w


ちなみに南商研前の矢野さんと自分の会話は、
その番宣CMが、前に6週録りの6週目だったにもかかわらず、
時事ネタとかぶって神がかってる週があったこと、
それは自分が熱弁したところで、いつもCMを抑えてるリスナーが気づくかどうかの部分であること。
何か事件があった時に困ることがある、
たとえば先日の放送で豚の話しなくて良かった、とか。
そういうのはしょうがないんだけどね、とも。
親方がうまく編集してくれる、と。
編集といえばステイチューンの件。
矢野さんも、なんで大阪では切られるのかがわからないそうです。
完全に解明されることはやはりなく、
「番組を守るためにカットしてくれてる」
と好意的に理解しておくのが一番平和なんですかね。


その辺の話をしてると日高さんが戻ってきて。
売ってなかった、と。プリン味ならあったけど、タクシー2台使って。高い雪見大福にw
意外に売ってないものってあるね、という普通のお話に。
間もなく「なんでDXY!さんいるの?」と日高さんが言ったのを聞いて、
えぇ!?DXY!さんが!!?この方が!・・・なんで!?wと驚き。
さらには。
矢野さんが物を準備してた時に、自分の座る席を説明した時ですかね。
今日はまいまいがお休みで、その代わり1人女性ゲストが来ます、と。
久しぶりの登場です、と。
まぁ、W杯だし、ちょこっとぶりのあーぼうさんが帰ってきてるのかな、と思ってたら。
・・・!!?
え?・・・こやまきみこさん・・・ですよね・・・?
さすがにわかる。というのもヘンな話、自分って意外と人の顔は覚えられない方なんだけど、
それはよく読む声優誌で見たりする声優であっても然り、なんですよ実は。
だけどこやまさんはちゃんとわかった、自分のどこにそんなハッキリするものがあったのか。
いや、わかってるならそれでいいじゃん、っていう話なんだけど。
次の瞬間に。
今の自分って、その、ゆかりんファンとしていろいろやってる面があるじゃん、
これ・・・こやまさんにどう接すればいいん?
いや、普通でいい、という答えもすぐに出てたので、
生放送中特にがっつくこともなく、
自分から話振ったりするのもリスキーだと思ったのでやめてましたザ・チキンw
放送前は、あ、フィッシュカツも徳島、
だから徳島のこやまさん、と、自分が触れた話はそれくらい?
パンジョーさんとこやまさんは南商研における徳島勢。
W杯中の序盤の話ですが、パンの耳がボールに積み上がってく前に、
ちょっとパンの耳をつまんでたりしてたんですよ、こやまさん。
ちょうどその時、矢野さんは次の調理の準備、日高さんとイテテさんが話をしてる、
こやまさんの動きについて今触れていけるのって自分か・・・?
ここで自分、なのか・・・?
と、見えないところで謎の葛藤を引き起こしておりました、結局触れなかったのですが。


あの、言ってしまえば自分、こやまさんのラジオで読まれたりもしてた人なので、
決して全く縁がないわけでは無いんですね、放送終了後に改めてそのことも話になったんですけど。
と言ってもハピレスとからいむいろっていつだ・・・?もう7年くらい前・・・?
遠い昔のお話です。AM KOBEだった頃です。
DXY!さんもどっとあいのを聞いていらっしゃった、と。
そう、放送前は日高さんが来て、DXY!さんが来て、こやまさんが来て、イテテさんが来て、
本当に軽い挨拶交わしただけで特に段取りの説明も無く生放送だったんですよw
ちょー俺こやまさんにどうしていいのかわかんねぇままだよ!w
まぁ何をするにも空気を読み続けることが大事だ、というのを身を持って感じました、あの始まりに。


本日の更新はここまで。