いたずら黒うさぎ#317の続き

ちゃりーん♪

今CMの間に見てれば良かったなぁw
読んでいない本をテーブルの上に置きっぱなしにしていたら色が変わった、
最近気をつけなきゃ、って思ったことは?
たった今メールを読もうと思ったのに、
事前にいっぱい選んでなかったことを後悔していますw
ちゃりーん♪


ここで「事前に選んでなかった」って言ってるんですねw
それなのにいっぱい読もうとしていくんですよ、1万円もらえるだからw


見たい番組は直接見る派?録画派?
見ない派です。
ちゃりーん♪w


こういう時によくある即答→即終了の流れw
なんとなく、時間が噛み合った時に直接見てるような、
でも毎週確実に見てるわけではなく、録画はしてない、
そもそも時計合わせがよくわかんなくて配線もどうたらって、
いつか言ってた気がします。


3通目。録画関係ばっかりすごく選んでるんだけど。
ボンネビルレコードさんのおたより。
ビデオテープ→DVD作業。
ビデオテープはありますか?
あんまし無いかも。
テレビを録画、しないかも。
イベントの度にずっとビデオカメラを記録用に回してて、
VHSにダビングしてもらったのがいっぱいある。
みんなは黒歴史と思ってるかもしれないけど、
そこまで黒歴史じゃないよ、っていう、ポリグラムにいた時の。
やっぱ嬉しいじゃん、CDとか出してもらって。
その時にタイアップしてた番組の、録画したビデオが出てきた。
だけどね、なんかかびてたw
あれって再生できるの?
かびてたの。
きつい?
どんな風に再生されるんだろ?
かびも映るのかな?w
わかんないけど。
だから、ビデオテープはあります。
録画全くしてない空のビデオテープが8本くらいあるんだけど。
あいつちょっとどうしたものか、ってね。
だってもう録らないでしょ、ビデオ。
ちゃりーん♪


自分もビデオ→DVD作業はいつかやるかなと思ってた頃がありました。
が、もう見ないでしょうたぶん。
過去の何か見たければネットで漁って、無きゃ諦めるとかそんなとこ。
でもなぁ。BSQRの番組のテープはどうにかしたいんだよなぁ。
でも、当時、テープ代もバカにならなくてさ、5倍モードのデッキ使ってたんだよね。
その5倍で録画したテープって、5倍でしか再生できないのな。
標準/3倍のデッキで再生すると、早口になっちゃう。1.6倍速?
だからねぇ。
うちにあるミュージックフェアリーとか、出てきても、
ゆかりんの声が更に高い声で、40分ぐらいで見終えるけど、
そうだ、音質も低い低い、カセットテープかよ、って感じで。
あれは失敗した買い物だったなぁ。
5倍→3倍に直せるのかな?
直せるとしてもその作業はやらないと思うけどw
そもそもBSQR初期のテープってどこに行ったかわからんし、
あんなに山のようにあったのにどこに移したっけなぁ。
かびたテープはピカピカ白銀の横線?画像ノイズになります。うちの場合。
デッキに良くないので見ない方がいいです、中身はもうだめかも。


黒歴史、って、1月10日の放送で「黒歴史BOX」ってワードが出てきて
かえって広まっちゃったような気がしないでもないのですがw
自分は別に黒歴史っていう風には見てないですけど、
というかゆかりんについてあんまり知らなかった頃で、
自分が当時見聞きしていたわけではない作品は、
あれこれ語ること自体があんましできないですしねぇ。
それでも誰かが、揶揄(やゆ)って「黒歴史」って言った時には
どのあたりのことを指すのかはわかるくらい、ヘンに浸透してる気がします。
あと、ゆかりんが自分から触れることはあっても、
リスナー側からその頃のお話を今、っていうのはまず無いでしょうしねぇ。
この前の喫茶みたく、過去の番組、はぁとのためいきを今聞いてる、とか、
そういう感想も来てたりするのかなぁ。
さすがに無いような気がしますが。


DVDやらブルーレイ化、デジタル化は進んでいますか?
うちも実は、DVDもブルーレイも無いですね。
DVDはパソコンで見るし、ブルーレイは・・・。
何で見たらいいんだろう、ブルーレイ・・・?
念写とかでいけるんじゃないの?w
わかんないwもうw
ブルーレイのディスクを、んんんんん、って見てたら、
見れるんじゃないかなー?って思ってるからw
まだ別にいらないかなーって思って。
むしろビデオデッキを買いたいな、って思ってる。
もうしばらくしたら発売されなくなりそうでしょ?、ビデオ。ね。
だけどね、仕事で、アフレコの前にビデオをチェックしないといけないことがあって、
だいたいDVDになったりしてるんだけど、まだビデオのとことかがあるのね。
で、もし見れなくなっちゃったら困るなーっていうんで、
ビデオ買わなきゃいけないかもなーって思ってるところですね。
ちゃりーん♪


ここも今聞き返すと「念写」とか言ってるしw
先を急ぐより面白発信、ですよw
で、ふつおたも聞き返すと、「DVD『やら』」という言い回しで始まっているの、
ナイスですねー、って思いました。
で、ビデオデッキ。
自分も、昨年末にテレビ壊れた際に電器屋行ったら、
もうテレビデオが風前の灯でした、たぶんもう売り場には無いかも。
いや、田舎だからか?ほんとに主力商品しか売り場に置かなくなっちゃっててさ。
ビデオデッキも近々そうなるでしょう。
本当に必要な人しか買わなくなると、もう店頭には無くなって。
ネット通販もそのうち無くなって。
ユーザー間の中古のやりとりで逆に高騰、ですかねぇ。
20年前のラジオのチューナーが、今そんな感じですね。
まーでも、現場のデジタル化も早いんじゃないですかね、わかりませんけど。


続きます。
「毎月27日はゆかりの日だから、今日はゆかりを祀(まつ)って、
最中を食べよう!とにかく食べよう!最中!」
ていうところまで、間に合わなかったー。
でも最中食べればいい日なので、よかったら食べてみてくださいw
あれ?なんか間違ってる?w