桜前線捕獲大作戦

第二夜の後半が十勝二十番勝負の導入部で、
それがAIR'Gさんに絡んだりするので再放送されなかったりした企画。
調べようと思えば知ることはできますが、
できるだけまっさらな状態で見ることを楽しみにしておりまして。
あ、その前にDVD再生時のあのアニメw
嬉野先生強いなぁw問答無用!って感じでw
そしてDVDの前枠。
「前枠を撮りますよ」の部分から入ってます。
本番前もいつもの空気。いいですねぇ。この光景。
でも2008年唯一のどうでしょう班の仕事らしくて、久々だったらしく。
もう結構なこと新企画やってないんですっけ。
しかしこの雪の景色は落ち着くなぁw


で、桜前線
ミスターの企画説明がぼろぼろw
ぼろぼろなりに面白くなってるw
大泉さんももっと応えてあげて、って言われてるしw
企画弱い、と公言してスタートw
1998年4月。
11年前の今頃の企画。
観測史上2番目に早い桜前線だったとか。
98年ていうと自分高3の4月か。
Beeメイツ弘前公園支部では毎月第3日曜日の13時にに弘前公園に集まって、
その時その時のだべりをしておりました。
そういえば、桜が満開、花見だった時があったなぁ。第3日曜で満開はまず無いです。
ちなみに今日は2009年の第3日曜ですが、咲き始めです。
準花見、という言葉が新聞で使われるようになってますが、微妙に思いますw


仙台から北上して追いかける、というスタート。
仙台は散り始め。なのに仙台に来たということは、
これは最初っから桜を見て回る企画なんだな、と思いました。
一関まで新幹線、やまびこMAX。
まだ新幹線は八戸まで来てない頃ですね、はやてもありません。
牛タン弁当でいきなり爆笑したw
ミスターの分は開けたらずんだw
このやり取りをすっかり忘れて見てただけに大爆笑でしたw
あー、甘いものがついて回る企画かこれw
第11弾ともなると、初めて見る方への説明とか何も無く。
「ミスター戦死」とかw
甘いもの苦手で生き地獄なんですねw
厳美渓。名前は聞いたことある。ここも桜の名所。
そして、空飛ぶだんご。
なんのこっちゃ、と思ったらほんとに空飛ぶだんごw
カッコウだんご。漢字だと郭公だんご。
川の対岸の店から、ロープウェイにだんごを乗せて飛んでくる。
たぶん「滑降」という意味も掛かってる気がする。
1串5粒、3串で15粒のだんごが被弾、銃撃戦w
あ、「前線」って一応戦争っぽいイメージでやってる企画ですw


前沢で前沢牛のステーキ。めっちゃうまそう。
北上に間に合いそうに無いので水沢から高速に乗る。
まぁともさんとかこの辺よく通るのかなぁ?
北上でまたでかいだんごが4個出てきて第一夜終了。


第二夜では盛岡の石割桜
裁判所前の有名な奴ですね、って、話に聞くだけですが。
特典映像ではここで大泉さんのモノマネ連発w
夜になって、青森まで開花した、という情報。
そこで出羽山地、まだ咲いてない高地へ向かい、雪の残る温泉宿で一泊。
翌朝、ここはまだ咲いてない。
盛岡まで少しずつ引き返して、咲き出したばかりの桜の樹を発見。
ここが最前線、ということで終了。


第二夜の後半は、十勝二十番勝負に向けたドッキリ。
AIR'Gでラジオ生放送中の大泉さんと安田さんを、アメフトの選手を使って拉致するw
これは乱暴な企画ww
まず、生放送中にミスターがカメラ持って勝手にブースに入るでしょw
スタンバイOKでアメフト選手が大泉さんと安田さんの両腕をしっかり押さえて連行w
14階のスタジオから1階まで長いw
外に出たら50m先からヒゲの笑い声w
キャンオイングカーにおもむろに乗せられるw
大泉さんは途中で気づくも、これが初どうでしょうとなる安田さんの、
飲み込めてない感じがすごくいいですねw
一方AIR'Gはパーソナリティー2人がいなくなったので急遽ミスターが番組を締めたらしいw
椅子にも座らずひざ立ちで喋るのがちょっとかわいいw
そしてこの拉致についてどうだったかを延々語ってこの週はおしまい。