喫茶#090雑感

新歓コンパ

春は折り紙の季節。
おうちで楽しみます。
4月に楽しいこと。
まだ春休み。
10日からはもう新学期。
大学生は新歓コンパ。
新歓って何の略?
新入生歓迎コンパです。
あぁー、それって新入生じゃなくても行っていいの?
そうです。在校生も迎える側です。
在歓コンパ?
在歓コンパです。在校生も歓迎コンパ。
卒歓コンパは?
それは追い出しですね。追いコン。
追いコン?、へぇー、面白いね。
コンパ目当てでサークル出入りする学生もいますね。
あぁー・・・サークルに入らないとダメなんだ?
いやまぁ、もちろん基本は入らないといけないんですけど。
サークルに勧誘するために、新入生を入れる。
それならさ、入りたくなくない?
だってさ、サークルに入ったらさ、コンパに行かなきゃ行けないんだよ?
コンパ行きたくないんですか?
だって人いっぱいいるじゃん、知らない人。
まぁそうですけど。
イヤじゃない?w
イヤじゃない?ってw、そういうもんですからね。
行きたくない人は、その新歓コンパが終わってから入ればいいの?そのサークルに。
まぁそういうこともありますね。
新歓コンパやったことある人ー?
うわぁー!いっぱいいるー!あれぇー?w
ゆかり以外だー!
それはだって。そうですね。
他の大学のクイズ研究会のとこにも行ったりしてましたからね。
石岡「はい。」
はい、って、研究会いらないでしょwテキトー過ぎますよ!w
唇の端荒れてますよ。
ラジオで何言ってるんですかw
えー、じゃあストレスじゃん?
いや、これは違うんです。歯医者さんで。
は?
歯医者さんに行ってきたら、赤くなってて・・・
あ、ちょっと待って、
それでは今日も秘密の小部屋でないしょのおしゃべりしませんか?
で?
歯医者さんに行って帰ってきたら赤くなってて。次の日水ぶくれ。
えーなんで?


ということでOP後半、突然いっぴーの唇の話になりましたがw
まず冒頭の折り紙の話、ものの10秒で終了w何の話だよw
新歓コンパ。何の略?新入生歓迎コンパ。
・・・そもそも「コンパ」って何?
めちゃめちゃ聞く言葉なのに、調べたことがなかったな。
>語源はドイツ語Kompanie、英語company、フランス語compagnieなど。
え?カンパニーって会社じゃないの?


company
1. 会社{かいしゃ}、企業{きぎょう}、商社{しょうしゃ}、法人{ほうじん}◆【略】Co.
2. 仲間{なかま}、友達{ともだち}、友人{ゆうじん}
3. 独りではなくてほかの人といっしょにいること、同伴{どうはん}
4. 親交{しんこう}、交わり、交友{こうゆう}、交際{こうさい}
5. 訪問者{ほうもんしゃ}、来客{らいきゃく}
6. 同席{どうせき}の人
7. 〔仕事・演技・演奏などをいっしょにする〕集団{しゅうだん}、一団{いちだん}
8. 〔2個小隊以上の〕中隊
9. 〔比較的小規模な〕隊
10. 〔陸軍の歩兵〕中隊
11. 《the Company》〈米俗〉米国中央情報局{べいこく ちゅうおう じょうほうきょく}◆【同】CIA ; the Central Intelligence Agency


あ、仲間、友達っていう意味もあるんだ。
それでコンパ。和製英語?俗語、って書いてあったけど。
「追い出し」の意味がようやく繋がった。
追い出しって、追いコンのこと?
単なる寮とか部室とかの部屋の掃除とかそんなことだと思ってた。
自分には無縁の言葉ですなぁ。
サークルに入ったらコンパがあるのはイヤ。
あー、わかる。
って、これを「わかる」って言う自分もどうかしてると思うけどな。
コンパが終わってからサークルに入ればいいとか言うゆかりんが、
頭いいー、とさえ思ったもんw
サークルに憧れがあるけどコンパみたいなのはちょっと、ていうとこですかね。
喫茶の面々では、ゆかりん以外は行ったことがある。
そういうもんなんだ。
まぁでも、好きでもない面々と花見に付き合わされるようなもんだろ?
と、自分は思う。話合わせるのしんどいわ〜。黙ってた方がラクね。
矢野さんに至っては他校のサークルへ。へー、そういうのもあるんだ。
あっちは大学いっぱいだし、
モノによっては他校とつるむケースが多いサークルっていうのもあるんだろうな。
そんなことを思いましたとさ。
テキトーに返したいっぴーw
そんな石岡さんの話。

歯医者

歯医者に行ってきたらそうなってて。医者が言うにはわからん。
ヘルペス。たまたま口を開けた時にそうなった?
このあとの石岡さんの「ありがとうございます」っていうのは、
ゆかりんが何か薬とか出したんでしょうかね?
そしてゆかりんの歯医者の話。
ズゴゴゴって吸い込むやつが痛い。
あいつがめっちゃ水分取るから、口の端っこが切れる。乾燥して。
歯を照らす銀色のやつとかがくっついちゃうことない?
歯医者さん、お構い無しに取っちゃうから、切れた、今切れた、切れた、って、ない?
あのシュゴゴって、やって欲しい時に限って助手の人がよそ見してることない?
今溜まってるw
あと上の歯のくず、入っちゃうからのど、って思う時ない?
歯医者さんは悲喜こもごも。
ゆかりはそれでも歯医者さんが好き。
前から痛いのに虫歯じゃないです、って言われてるところ、
明らかに虫歯だと思うんだけど。
ずっと言われて放置してるから、相当すごいことになってると思うの。
同じこと言われた友達は、インプラントになった。
その子の行ってる病院に行こうと思ったけど混んでるらしくって。
歯医者さんって予約制じゃん?いきなり行けないの?
今、すっご痛いのに、っていうの。
どうなんでしょうかね、あんま聞かないですけどね。
すっごい痛いのに2週間とか待たなきゃいけなかったりするの?
病院にもよるのかも。
人気があるからじゃないですかね。
でも人気があるところがさ、そうだったら、ねぇ。
人気がないとこは何かしらで人気がないんでしょ?
ホームページが無いとかさw
人柄とかねw
人柄重要ですもんね。
行けなくってさー。2週間先のことなんかわかんねーよ、って。
あ、メール読もう。
思いついちゃった、メール読もう。
ふぅーー・・・。
深いなぁ〜w
ストレスですねw
しばらく無言。
・・・読む、かーw
重い腰が上がりました、ようやくw


歯の話。
前にもあった、痛いと思うけど、歯医者が言うには虫歯じゃない。
前の時自分が思ったのは、痛みって個人差だから、
痛いと思うところには何かしらあるのだろう。
まぁ歯医者もウソはつかないだろうから、虫歯ではない、
けど、ちょっとした噛み合わせの悪さとか、神経を集中すると違和感があるとか、
体温の変化で微妙に痛みが走るとか、しかくかびん・・・?
→知覚過敏、でした俺アホスw「なぜか変換できない」を素でやってもうたw
ピリピリっとくるのは、なんらかの刺激を感じてるからなんだろうかなぁ。
で、本当に気になってしょうがないレベルなら別の歯医者、でしょうね。
気になるのは友達がインプラントに至った、という話。
人工の歯の土台みたいなのだっけ、そんな感じの。


これは自分の話だけど。
一昨年まではA歯科。人気あり。予約で最低でも1週間待ち。
治療の進行はめっちゃ遅い。その上高い。
良かれと思って高額の治療プランを紹介してるフシさえ感じた。
見栄えのよくなる歯がうんぬんとか、別にいいんだけど、いらないとも言えなかった←
逆に考えると、基本的に金と時間のかかる手法を取っている、
ゆえに予約に時間が掛かるし、治療も長引きがち。
評判は実際に耳にしたことはなく、客が途絶えないから人気、
高額の治療してるから人気、という錯覚が起きているのでは?
そういう富裕層の住宅街の中にある医者なのね。


昨年はB歯科。
A歯科に比べたらガラガラ。でも治療は基本的に1週間おき。
治療の進行は、え?これでいいの?っていうくらい早い。
「自分でできるアフターケア」の教え方が良かった。目からウロコ。
急患が入る場合がありますご了承ください、っていうお知らせがあったような。
でも基本的に待ち時間は短い。ほいで治療費安い。
もうB歯科が大好きになっちゃって。


だからなんというか、
ちょっとでも痛い→じゃあインプラントで、
とか、一見客のため、その実態は利益のために勧めてくるように感じる歯医者も、
中にはあるんじゃないかと。
これはもう最終的には自分で判断するしかないですけどね。
2週間待ちっていうのはどんだけのんびり治療する人たちが行く歯医者だよ、
って自分は思いますけどね。
ちなみに自分が行ってるのは、幼児向けの歯医者。
だから大人はあんまし来なくて空いてるんですかね。
でも大人も当然普通に診てくれるし。
スリッパちっちゃいのばっかりなんだけどねw
大きいのも出てきますw
今後、また医者が変わることがあったら、幼児向けの歯医者を選ぼうと思・・・
って、そういえば今まで自分が気に入った歯医者って、
何気に全部父から聞いたやつだな・・・意外。
いい歯医者ってどうやって見つけてんだろ?


眠くなってきたんで、続きがあればまた書きます。