DMC札幌に行ってきた大まかな流れ・2月25日〜2月26日

2月25日

寝台はまなす、次はもう乗らないかもと就寝前に書いたりしたのですがとんでもない。
往復してわかったのですが、
青森駅出発直後と、青森駅到着直前は激しく揺れる、それ以外は快適でした。
もうバスなんかより断然はまなすです。カーペットカーはいいねぇ。

2月26日

どうでしょうの聖地・HTB南平岸へ。
その後の朝食から、どうでしょうのD、藤村方式の、
現地で、現地について書かれたグルメ本を手に取り食べ歩く真似事。
今回はパンの本。札幌でパン?と思いつつも、この方式を貫く。
ピノ」。
その後、画像を見たみんなから「パンピーノ・パンピーナ」と呼ばれ出す。
自分としては、なんだそれwwwとか思ったものの、
割とそういう連想をした人が多いようで、
ムトケンさんをボコボコにしたものの、無罪になりましたw


で、ここのアップルカスタードが本当にうまかった。
藤村方式バンザイ!ですよ。
会場への行き方を確認後、打ち上げ会場のお知らせメールが来てたので、
会場から打ち上げ会場への移動の下見。タクシーの方が早い。
ちょうどそこが札幌のいわゆるオタクショップの並び。
その近くの二条市場で海鮮丼。
そこの並びのネットカフェで休憩。


お昼を食べに次のグルメ本を探して入ったサンクスの隣が、
かつてつがるラーメン街道に出展してた「零」本店。
こんな偶然滅多に無いだろう。
なのでこの出会いでお昼は零の味噌ラーメン。


スイーツ巡りで、食べ歩きとしてはやや邪道だけど、王道の丸井今井の地下へ。
ここだけでもう十分な気がした。
最上階では全国のうまいもの物産展もやってて、
福岡のプリン、大阪のたこ焼き、名古屋の手羽先の名店が全部ここに来てるw
ここに来れば3会場分の食べ物に再会できるw


札幌駅で味頭巾さん、少佐さん、給食のおいちゃんさん、ぽぽろんさんと合流。
ホテルへ移動。
空港到着組の時間がばらばらなため、
先に夕食、ぽぽろんさんおすすめのスープカリィ。
後日またここに来たけど、ここは野菜てんこ盛りのやつがおすすめ。
値段は似通ってるのに、メニューによって量がかなり違う気がするんだけどw
ここは野菜がお勧めです。


自分は初の千歳空港へ。
札幌駅からかなり時間が掛かる、と思った。
空港自体の大きさは、羽田にこの前行ったばかりのせいか、そんなでもない、と思った。
羽田がでかすぎる。
それにしても千歳は到着便が多いなぁ。
他に王国民もちらほら。


かえでさんを4時間待たせてマジサーセン
かえでさんの地元・静岡には意外なことに空港が無い?
今度ようやく静岡空港ができるのだとか。
でも、静岡空港に行くより羽田目指す方が早いとかw
あと千歳空港のモスには限定メニューがあるらしい。
青森産のリンゴを使ったどうこう、っていうやつ、
自分青森に住んでるけど見たこと無いよ。


ふりふりさんにKiriNさんにぷるくんにあやかさんに自由人さん到着で、札幌へ戻る。
これがもう終電付近で電車が遅いの何の。
翌日の地下鉄の始発を確認。
宿に戻ったらご飯食べに行く流れなので、眠いけどこの日4食目なんだけど出撃。
角煮醤油ラーメン。
角煮、マジでうまかった・・・北海道すごいぜ・・・。


翌朝何時に物販に並ぶ?
さすがに始発でいいよね?
などなど話しつつ就寝。