「秋だ、一番! ゆかりちゃん祭り!!」ダイジェストDVD

オープニング

発売前の期待感としては、
あのゆかりさんがおうちで見れる!楽しめる!
ゆかりさーん!←
そして、DMCツアーの前にバンビナや100 CARAT HEARTが振り付きで見られる。
夏からずっと見たくて待ち焦がれてたんですよね、振り付けが好きで好きで。


OPはラブリィレクチャー。
曲名がテロップ表示。
客席の声入ってんなーw
ああ、こういう振り付けだったなぁ。かわいいなぁ。
ラインダンス始めるところがすごい好きー。


振りコピで楽しんでる皆さんにひとつ問うてみたいことがあるんですけど、
「ラブ リィ レク チャー!」のあと、
腕は上げっぱなしでキラッキラッキラッキラッ、みたいなのやります・・・よね?
いや、これゆかりちゃん祭りを通して見てて、あらためてDVDで見てみても、
ここをコピってる人少なかったかなーって思いまして、
ああでも楽しみ方はそれぞれなので、これがいい悪いよしダメだっていうわけではないです、
ただそこが気になってます、というだけのことです。


100 CARAT HEART。
ねんがんの。
「ないしょで ないしょで」からの振り付けが好きなんですよ。
これはまたライブで歌って欲しいなぁー、
ゆかりちゃん祭りでこうやって収録されたばかりですけれどもw


エアシューターは入らず。
ここから見える世界はピンク色、魔法の色。
その世界を彩るのは、自分たち。
ステキな歌だなぁと思うのです。


あきおちゃん登場。
喋れへんw
千秋楽の模様をお届け。
今日は立ったり座ったりの動作が多い。つらい。
つらい言うなw
今日は秋祭り。
あきお祭り。
あきおーw
言いたいだけやろ?ドアラと一緒やろ?
ドアラーw
ゆかりんの無気力ドアラ、ばっちり収録されてますw
ヘンなおじさんも収録w

ゆかりん歌の大辞典!」第10位〜第6位

ゆかりん歌の大辞典!」のコーナー。
あのスクリーンに映ってたの、テレビで見るとちょうどいいね、凝ってるね。
ゆかり王国住人全国+海外が選んだ曲ベストテン。


この先、曲順とか結構思い出せなかったですね。
やっぱりイベントの感想、レポートを日記に書く書かないで記憶への残り方が違うな、と思いました。


第10位 バンビーノ・バンビーナ
これが見たかった。祭り当時の最新曲。
振り付けが見られて大満足でござる!


第9位 Baby's Breath
10位発表後、MCもそこそこにバンビナが始まりましたが、
バンビナ終わりですぐべびぶれ。
9位の発表・MCなし、曲名はテロップで紹介。
こういう感じでダイジェストで進むのか、ふむふむ。
客席のコールすげぇw
こんなに声入るんだw
第8位 惑星のランデブー
第7位 恋せよ女の子
第6位 童話迷宮
と続く。
恋せよで、ゆかりんコールって相当なものなんだろうなぁ、
と、ゆかりんが耳に手を当てる仕草を見て思う。

アコースティックコーナー

Spiritual Garden
Sweet Darlin'
と続き、桃色男爵の紹介、
Jelly Fish
と続く。
ゆかりさんにまた会えたよー。
うー、良かったよぉー。
ここは桃色男爵もスポットを浴び、
楽器を弾いてる手元を映す、っていうのが多め。
これも見せ場。


桃色男爵の紹介のところではネコふんじゃったを弾くゆかりん
ちょっと途切れ途切れw
いかがでしたか?
ばっちり。
そう言うしかないですよねw
と、自分の振り方に自分で突っ込むゆかりん
キーボードののぶぴょんさんは1日目がすごかったですよ、
足の動きとか楽譜飛んでったり電源切ったりw
ケーティさんのギターは白うさキーホルダーのミルクを装着。
そして、前に出て来たまさにゃんをスルーw
あれ?なんで出てきちゃったんだろうw
パーカッション、ぱっちぃさん。
ここは異空間みたいな。
これ全部使う。
今日。トゥデイw
お好み焼きを焼くみたいな焼きそばを焼くみたいな感じの楽器w
楽器の面を円を描くようにこする。
美味しそうな音が出る武器が揃っておりますw
ベースのまさにゃん。
コントラバス、ゆかり覚えた。
ゆかりちゃんとどっちが大きい?
ゆかりでしょ。あれ?w全然ダメだw
身長何センチ?
2mくらいかな。これ入れるケースがでかいの。
ゆかり、入(はい)れる?
完全に入れるw
ドラキュラが出てくる棺桶、みたいな。今缶詰って言いそうになっちゃったw
これ倒れてきたら怖いなぁ。
横にしてあるから大丈夫?
じゃあ踏まないように気をつけないとw
気をつけてください。・・・絶対、踏まないよねw
ということでちょっと一風変わった人たちとw


なんだかんだでMCが光るよね。
倒れてきたら怖いなぁ、の後、大丈夫、って言われたのに対してまたちょっと言う、とか、
このやり取りもそうなかなか出来るものではないと思いますですよ。

ゆかりん歌の大辞典!」第5位〜第1位

アコースティックコーナーが終わり、
ゆかりん歌の大辞典!」の続き。
ここからはベスト5。
第5位 チェルシーガール
前半に比べて後半は客席の声を抑え目に収録したのかな?
と、最初思ったのですが、そうではないみたい、
となると意外とチェルシーはまだ揃ってないってことなんですかね。
って、よく考えたら武道館、FCイベ、祭りとまだ3回目(イベントカウント的に)。
その辺がべびぶれとか、他の揃ってるのとは違う、まだこれからの曲。
口上は最初聞こえないなと思った。
2回目見てたら聞こえた。
最初見てた時、見ながら口上自分で言ってたから聞き取れなかっただけw
なんとなくなんですが、チェルシーガールは、
Baby's Breathに代わる定番曲になるんじゃないかな、
というのを武道館のDVDを見てた時に思いました。
たぶん振り付けの最後のポーズを見てそう思ったんだと思うけど。


第4位 mon cheri
何度目かのmon cheriを見てる時に思った。
このDVD、ゆかりんが大きく映ってる。と。
これは、武道館DVDのゆかりんが相対的に小さめに映っているから、
今回のDVDでは大きく見える、ということなのだが。
やっぱり大きく見える方がいいです。
今までのmon cheriの中で一番見やすい気がしました。
そして、mon cheriを見るのは初めてではないのですが、
「頭の上に ふわり降りてく 大きな手が好き」
のところの笑顔にやられるというw
おおう、やべぇ、mon cheri歌ってる時のゆかりんの笑顔、すごくいい。


第3位 Little Wish〜first step〜
ここのゆかりんコールも相当なものなんだろうなw
みっしーも「いいねー、ゆかりんゆかりん!は。」って言ってるし。
言った?
もう言ってた言ってた。
なんでウルッと来るかなぁ。
(客席を指差して)いつかそこで言いたいね俺もw


第2位 Honey Moon
1位とは接戦の第2位。


第1位 fancy baby doll
ハロウィン。
セルフサービスw
ここだけDVD仕様のキラキラ加工。
自分も投票した曲で、この1位には大変満足のいったゆかりちゃん祭りでした。
自分がライブに行きたいと思いを馳せる時、近年は決まったように
「世界一可愛いよ!って、今日も明日も言いに行きたい」
と言うようになっていますが、もちろんこの曲のこと。
今回DVDで見た時は最初、自分の思い出値を振り返っていました。
最初に浮かんだのは小部屋の最終回。
そこに自分の想いが捉われているということではなく、
こうしてファン投票で1位に選ばれる曲を、小部屋の最後にリクエストしてたのも、
なんか縁があったのかな、って思うことがあります。
聞き間違いネタという落とし方だったんですけれども、
これを当時で1年寝かしていたネタだというのは事実でしたし。


もっともっと〜!
ってゆかりんが言うと、SMW横浜を思い出す。
・・・って、SMW横浜はめかりるの方のもっともっと〜!だった、
思い出値アテになんねーなぁw
どうもありがとう!
って、ゆかりんから返ってくるのが好きっていうのもあるのでしょうね。


振り返れば跳び曲三昧の10曲w
まぁ確かにほぼ跳び曲でしたねw
ただ、10曲全部跳び曲だったっていう記憶になっていましたが、
バンビナともんせりは跳び曲とまではいかないような、
定義は人それぞれでしょうが自分はそう思います。
それでも10曲中8曲が跳び曲、残りの2曲も決しておとなしいわけでもない、
となるとすごい祭りだったと思います、予想もできていたことですがw


えーんえーんさみしいよー(棒読みw


締めはお客さんとのやり取り。
声優であるところのゆかりんが台詞を覚えてくれないw
めっちゃ前振りされてるw


ゆ・か・り・ちゃ・ん。
あきおちゃんw
「秋だ!」
「一番!」
「ゆかりちゃん!」
「祭りー!!」
やったっ!
一発で決まったw


千秋楽だけ一発で終わったのに対してやや不満だった自分w
でも同時に、ああこれはDVDが出るから今日は一発で決めたんだな、
という確信もちょっと高まったのでありました。
楽しいお祭りでございました。

メイキング

名古屋

ゆかりんが来ません・・・」
でスタートw
のぞみ博多行き。
黒うさぎで触れていた、名古屋に遅刻した時の。
ちゃんとカメラ回ってるし、これが入るんだw
名古屋着。
もしかして遅れました?
いいえw
到着予定時刻は・・・w
すいません、遅れました。
新幹線乗れなかったの3回目?
かな?
3回目でーす。スリーポイント


スリーポイントて!!w
この3Pギャルが!!(今思いついたw
何がポイントなのやらただただおかしい場面でしたw


遅くなりました〜。
会場入りしてもまずは遅れました、からになっちゃうよねぇ。
名古屋の物販にちょっと来てたゆかりん
なるほどこういう様子だったのですか。
その頃の自分は物販を終えて名古屋駅に引き返して
ホテルにチェックインしていた頃でした。


お昼はれんこん。
名古屋のリハ。
リハの時の衣装もかわいいにゃーん。
名古屋は客席と近い。
森井君登場。
エビのオーロラソース
今日はオーロラが入ってないw
ゆかりがいつも飲んでるテキーラサンライズ
ゆかりん未成年だよ!w
はっぴを着てちょっとやりたいことがある→族の座り込みw
どこのヘッドだよw
すいませーん!セットが壊れましたー!w
お客さんの、お洋服を着てないパペットを手にしてパペット遊び。
や〜ん。見ないで。
ほ〜ら見てごら〜んw
あっ!?靴取れたぁ〜。
そうそう、名古屋はハプニング続出でしたねw
アタイのこと、返して欲しいの〜?w
アタイ、アンタん家もう帰りたくないのw
・・・ありがとうございましたw
名古屋の打ち上げ、三つ編みのゆかりんにワァオw←
俺なんか髪形変わっただけで弱いなぁ。

京都

サングラス装着してユカザイル(?)w
京都会館到着。
お昼ごはん山盛り。
食べ過ぎっ!って言われてるw
京都リハ。
もしかして後ろを向くとハウりますか?
大丈夫です。
歯磨きゆかりん
歯磨きゆかりんって前もあったような?
SMW横浜のMCに話として出てきただけだっけ?
昨日より靴大きくない?
変わってないですよ。
これがこの日のMCに。昨日は靴取れた、今日のは大きさは同じ。
森井君登場。
マイク持つ手が震えてる。
・・・らしいのだが、自分は見ててもそれほどでも?って思うんですけどねぇ。
ニートーストの八つ橋乗せ。
「別に、アンタ達のために回るんじゃないんだからね!」
「ちゃんと見なさいよね!」
ちゃんと見なさいよね、は、すげーサービスいいと思うんだw
ゆかりさん、よろしくお願いします。
「わかったわ。」
ゆ、ゆかりさぁーん!!←←
ラジオ体操ができないまさにゃん、ゆかりもやってみる。
え?違う?ゆかりもわかんないわ。
「絶対周らないんだからねーだ。」
幼女、幼女。
「やぁだ!やだ!やだ!やだ!」w
いろんなキャラ持ってはるなぁ。
「ま、一応役者なんで。」ww
「世界一可愛いよ!」
「聞こえなーい!!」
Sやなぁw
そんなゆかりんも好きですがw
「秋だ!」
「一番!」
ドラえもん!」
「祭りー!!」
時間押してるゆーにw
すいません、もっかいお願いします!次こそは!!w
土下座しようとしたのかひざを着くゆかりん
「あなた何?」
ドラえもん。」w
え?すごい押してるの?
もうヤバイ。ヤバイヤバイ。ダッシュダッシュ
すごい楽しかったんだよね。
楽しかった。面白かったけど!
天丼がやりたかったw
押してる!すごい!早く、行って!!w
まもなく終点東京です。
東京に着きましたー。やったー。
11時45分です。
17歳なのに9時以降働いてしまいました。


この日、ゆかりんが東京に帰ったと聞いてびっくりしたんですよね。
自分の計算では終演まで見て東京行き最終の新幹線は、間に合わない目が大きいと思っていたので。
案の定かなり押しましたし。
でもゆかりんは乗って帰ったw
なんという剛の者w
それを聞いて、間に合うんだー!?って思ったw
京都よくわからんのう。
ちなみに東京駅に23時45分に着くこの新幹線に、自分は2月22日に名古屋から乗るはずです。
東京駅23時45分。
乙ふみかさんと共に700キロ北上し、青森に乙ふみかさんを置いてから帰宅して出勤。
正月の試走では、自分1人では要休憩でギリ。
だけど2人なら給油以外はひたすら走れば・・・?という計算。
いうてもQMAのために長距離走るのがデフォルトと化してますからね我々は。廃人乙w
こういう経験を元に、次は京都からでも一晩で帰れる、とか、
やるようになっていくんですかねぇ。

東京1日目

JCBホール1日目。
お昼ごはん。
ゆかりが今最も欲しい食材、ごま油w
喫茶でいっぴーと喋ってたごま油の回はこの付近だったんですかw
わかめとごま油的な?w
本当に何にでも掛けるのか?w
げんげん。げっぴー。ぱっちぃ。
桃色男爵新メンバーのネーミング選考会、割とその場その場ですねw
業務連絡ー。三嶋さーん。
三嶋さん待ちです。リハーサル押してます。
ドアが閉まります。ピピーピピー。
ドアラが来ますw
来ない!w
ピピーピピー。
ドアラが来ます。」
お、ちょっとプロっぽい声で言ってみた。
ピピーピピーピピー。
ドアラが来ます(関西弁?w)
ドアラのポーズのゆかりん
ドアラ機敏やろ!
ちがう!ドアラ、機敏になる前に・・・無気力なドアラのポーズをするゆかりん
森井君登場。
ナシゴレンプレート 天使のエビを添えて。
すいません、ナシゴレンはちょっと、無し・・・ゴレン・・・w
森井君に呆れて立ち上がってメニューをバーン、叩きつけるゆかりん
わ、すごい。なんですかこれ?、舞台裏の電飾光るセット。
ライブの選曲会議の話。
だんだん外せない曲いっぱい出てきて。
どうしようって、いつも深夜まで、みんなで考えるんだよね?
うん、ピザ食べながらね?w
みっしーに無気力ドアラをラブリィレクチャーするゆかりん
そして。
ゆかりんとみっしーが並んでドアラ
この名シーンを入れてくれてありがとう!!ww
ドアラが負けております。
え〜〜〜・・・。
ゆかりんがっくし。肩を目いっぱい落とす。
そんなファンじゃなかったじゃん!w
しゃがみ込むゆかりん
ごろんと横になっちゃうゆかりん
そんなにドアラが負けてるのがショックかw
JCB1日目のめかりるのゆかりんコールもすごかったらしい、耳に手を当ててる仕草のゆかりん
D・M・C!D・M・C!


JCB2日目。
時間厳守で。がんばりたいと思います。
あー、時間厳「保」がこの頃ですね。
カメラマンの乗った台。
そうそう、今日はカメラが入ってる、って思ったものです。
自分は1階の後ろの方だったので特に映りはせず。
3階席に行きたいウサギさんを追いかけろ!
一部早回しでお楽しみください。
あ、閉まっとる。
と言ってた階段、これにより行けなかった模様。
あれ?これあたしがいる楽屋の階じゃないですか?
迷子。
エレベーターで上がればいいんだ。
フロアを訪ねたり、違う階に止まった時に降りちゃってもっかい乗って、
止めてたっぽい人に乗りますか?って聞いたり。
最終的にステージに戻ってきたゆかりん
あそこ行けなかったー。なんか柵がしてあって。
業務連絡三嶋さん、ステージまで。
まただ。まただ。またみっしー待ちだ。
どっか行ったらダメだよ?
通路の曲がり角の向こう側に身を隠して、こっちをひょいっと見ようとするゆかりん
早く!とスタッフにせっつかれるw
エレベーター待ってるw、そんな待ち時間にちょこっと遊んでるゆかりんでしたw
この扉は内側にしか開かないんですか?
はい。内側設計です。
じゃ、ギィってならない・・・。
パキッていく・・・w
この扉は名古屋のパートで、手動で内側に開けてるのがあったと思いましたが、
今更ながら、扉の開閉は、そこに人がいての手動だったのか、と思った映像です。
今まで気が回らなかったけど、ステージの中央に置いてあるセットの扉なんだからそりゃそうだよね。
森井君登場。
イベリコ豚のステーキ サンセバスチャン風。
これ食べたいですよ、イベリコ豚。
これ一応、サンセバスチャンにいつも作ってもらってるんですけど、
今日ちょっとシフトに入ってなくてw
収録されてるのはここまでですけど、確か、日曜のこの時間やしね、っていう流れになって、
むしろ日曜のこの時間にシフト入ってなあかんやん、っていう乗りになってたようなw
ひとつのボケ、ちゃんとしたキレのあるボケに乗ってくよなぁw
そりゃそのコーナー、どの会場も押し気味になるわけですよw
抽選箱に手を入れて。
何個出してんの!w
全部!w
くじを全部出したゆかりん
ついにお祭りらしい曲が来ました。
プッチャン音頭!
すいませーん。すいません、店員さん。
これ、ちょっと見てくださいw
えー、他の曲見てみましょう。
プッチャン音頭。プッチャン音頭。プッチャン音頭!プッチャン音頭!プッチャン音頭!w
やらせ発覚w
つーかわかる人はわかってるところですねw
そこをわかりやすく、千秋楽にやらせ暴露ネタをやってくれましたw


結局レポってないですが、当時レポ書いてたとしても、名古屋、京都、JCB1日目について、
自分はあえて野暮なことは書かなかったと思いますけどね。
そんなイベントの尺とか進行とか決まってるのにランダム選曲なんて、
って書くと夢が壊れちゃいますからね、
今でも千秋楽以外はやらせ無しだったと思っているファンのためにも、
上記のような無粋なことは当時は書かないで置いた方が良かったでしょう。
今は時効ですw
あ、いや、ウソウソ、JCB2日目以外は一切やらせやってません、
上記は全て自分の妄想でした、知りえないことを知った風に書いてはいけません、
全80曲以上の中からランダムに選ばれた曲をスタッフは光速で用意して
ゆかりんはもちろんその場で何が出ても全曲を歌えるプロなので歌っていました、
プッチャン音頭のみだったのは千秋楽だけです。
フォローおわりw
最近のレポの中ではかなり酷いなこれw
あの、ごめんなさいってなんか言っておきますw


君がくれたBaby's Breath♪
fufufu fufufu fu-!!
ダンサーさんwwwwww
あの、正直、このダイジェストDVDの中で一番笑ったのは、
ゆかりんには大変申し訳ないのですが、
この桃色メイツのお二方ですw
これはズルイわw
予想だにしないですよ、こういうところを撮ってるなんてw
不意打ちにしてやられましたw
でもこれすごくいいんだよね。
DVD見てて、そういえば4人いるダンサーさんが2人だけの歌もあるよな、というとこがあって。
単にそういう役割なんだろうなって思うだけで。
舞台裏ではコールを入れてるw
桃色メイツさん素晴らしいw
そりゃみっしーも舞台袖で「ゆかりんゆかりん!」言ってるっていうのもわかるし、
舞台裏で踊ってる、コール入れてる人もいるんだなっていうの、
いやよくこれ入れてるなぁw
3回見て3回とも吹いたもん自分w
これはいいわw


ちょっと待って、ラブリィレクチャーはあんなに渋ってたのに、
おニャン子はいとも簡単に歌うの?w
なぜ?
なんですか?w
なんで?
あのやっぱりなんていうんですか、本人を横にして歌うこの気持ちというこのバクバク感。
わかった、ゆかりここに隠れてて。
バカじゃないの?w
ほいで、歌い始めたら、おっと本人が、みたいな感じでふぁーっと出てきてw
2番から一緒に歌うのw
で、俺も、うわ、まさか!みたいなリアクションするの。
そうそうそうそうw
うわぁ〜〜っ!!?みたいのw
そんなん画、今いらんでしょw


おつかれさまでしたー。
なんか、あっという間のようなえらく長い時間のような、
そんな不思議なイベントでした。


おしまい。


いやー、これは素晴らしいメイキングのダイジェストw
こんなに舞台裏が見られて自分は幸せです。
自分本当に裏を見たがりなんだなぁ。
あんまし行き過ぎないようにしないとな。もうすぐ次のツアーだし。


ところでこの日記、28時前に更新予定だったのですが、もう30時半ですw
黒うさぎと喫茶へのメール、これから出勤前まで考えますw
いやまぁ、ゆうべ寝ちゃって朝起きたと思えばいいか←
ちなみにゆうべは18〜22時過ぎくらいまで寝てましたので大丈夫です、
昨日一昨日の2日分の合計の睡眠時間より長く寝てますw
昼夜逆転してるわけでもなく、
24時前に2〜3時間寝て、24時頃から作業してるサイクルに、
たまたまここ3日間はそうなってるだけです。
やりたいことを効率的にやるためにはまず仕事の疲れ、
頭脳疲労を極力取ってからがっつり聞き込みたい、ていうことにしただけです。
いやぁ・・・今一番やりたいことはアルバムの聞き込みですね・・・。
DVDの感想書くよりも聞き込みたいとか思ったりもしました。


なお、明日以降、エトランゼ、ひとひらの恋、星降る夢で逢いましょう
について今一度感想を書く予定です。
エトランゼはちゃんとした感想を。
ひとひらと星降るは、昨日の28時台にちょっと余裕がなくなってて、
書きたいことはもう少しあったのですが書けずに締めておりましたので。