ミルクレープもミルフィーユもミルク味じゃない

喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜
エンディングのお題「好きなケーキの味」で、
矢野さんが言ったミルクレープに周りが速攻がっついた流れ。
この反応に自分は違和感。
あ、もしかして・・・?と思ってぐぐる
やっぱりそうだ。
ミルクレープって、ミルク味のクレープのことじゃなかったんですね←
画像とか見てわかった。
そしてとても重大なことに気づいた。
ミルクレープはミルククレープではない。
ミル・クレープ。
ミル=千枚。
という表記を見て、うあっ、って思った。
じゃあ、ミルフィーユって別にミルク味のケーキってわけじゃないんだ?←
ぐぐってみたらやっぱりそう、ミルフィーユの味に別にどこにもミルク要素は出てこない。
まるたまさんの脳内では「ミルク味のフィーユという名のケーキ」ということになっていた。
千枚の葉、っていうのはあまりにも有名だから、もののたとえのように思っていた。
フィーユが葉、っていうなら、「千枚の」に該当するのは「ミル」、
ミル・フィーユ
ということに今の今まで気づいておりませんでした。
なんかいろんな意味で残念です。
ゆかりんがチィズケェキって言ってあっ、そうか、とか思う始末だし。
自分は普通にアップルパイ推しでしたよ、だってアップルパイ大好きだもん。


冒頭はちくわ作りの素材、メルルーサを探す森井君の小噺。
お取り寄せ商品の話。
すき焼きの話。
ボーナスが出る森井君、学習してない森井君w
今こそ我が番組が立ち上がる時w
文化放送キングレコードが団結。
1枚5000円の肉。
1リバース300グラム。
矢野さんと森井君のダメは違うw
瀬戸さんはオエッって戻す話はOK、エロはダメw
先週の全裸のゆかりんに苦い顔w
男子寮の話が延々w
よー話すなぁw