でんぐり

電光超人グリッドマン
略してでんぐり。
みんなも使うといいよ。


さて、ふと立ち止まったが最後、「でんぐり返り」の「でんぐり」って?
これが調べてもたいした成果がなく、
辞書自体に「でんぐり返り」という言葉で載ってる以上、
たまたま7文字の言葉であって、「でんぐり」で切るほうがおかしい、ということ。
ちなみに前転も後転もどちらも「でんぐり返り」に含まれるそうだ。
普通前転だけを意味すると思うよなぁ、ていうかそう教わるし。
でんぐりとはお尻を見せるという意味があると載ってるところもあるけど、
これはガセっぽい。
臀部のでんが由来だったりして、とか、いかにもなんだけど。
なんか消化不良っすね、今日は。