いたずら黒うさぎ #278(2008年7月26日放送分)

汐留ですよ、汐留。時代は汐留。汐留に行ったんですよ。
汐留すごいね、なんもない、いやーなんもない。
ある仕事が終わってから2時間くらい空いてた。
マッサージしようかと思ったけど、津田さんが文化放送に行くので送っていく。
汐留で牛たん食べたい目標は達成。
ランチタイムが3時に終わっちゃって。
時間が余ったので汐留ぶらぶらしてた。
お茶屋さんとか入って。
参ったぁ〜。
汐留・新橋地下街繋がってて。
巨大通路。
人がいない。
天井も高いし。
自分で進んでいく撃つゲームとかあるじゃん、あれみたいな感じがして。
戦車みたいなのがウイーンって進んで行くのを想像しちゃって。
怖かった。恐ろししかー。二度と行かん。えずい。えずいよー。
おじー。
おじいよー。
標準語で?
こわーいw
こわいよ。
そんなね。
別な仕事もあって、ゆりかもめで行く駅なのに大江戸線に行っちゃって。
もう二度と大江戸線に乗らない。
もう髪の毛とかぼっさぼさだし。


えずいは、たまーにゆかりんから聞きますね。
おじい→怖じい。怖気づく。宮崎や大分の方言のようだ。
「今日」という日の時間が数時間単位で語られていましたが、
ゆかりんが何時頃にどうしていたか、意外と拾えると思います。
バスの中で聞いてたときは、汐留に仕事で行ったと思っていたので、
聞き直さないとやっぱだめだなぁと思ったw


汐留。時間が無くて満喫できなかった。
日本テレビとかあるんでしょ。遊んで来ればいいじゃないとか言われた。
特に興味ないし
ジャンボリーやってます?
何、ジャンボリーて?
日テレよくつけてるけど初耳。
イベント。
フジテレビでいう冒険王。
でも日テレのドラマを見てないと楽しめめない、
ポニョとか見てないとつまんない感じなんじゃない?
基本的にラジかるッしか見ないw
堪能できなくてちょっと残念。
いろいろやりたかったなぁ。


今日はもう朝から髪がぼっさぼさで。
遅刻しそうになって猛ダッシュで行ったら髪がもうはねっはね。
18歳未満の人は聞かないで。
朝のアフレコが終わって。
牛たん食べてお手洗い。
ブ、ブ、ブ、ブーラ、ブーラ、ブーラ、ブーラジャーがw
透けてて、壮大にw
壮大に透けてましてw
なんでこんなことになってんだろうと思って。
朝着ようと思った服が無くて行方不明。
バッ、て着替えた。
だから色とか透けてたと思って。
汐留のオサレな下着屋で。
下着屋1個しかなくって。
オサレじゃなくって。
外国のしかなくって。
返品できないけどいいですかいいです、って時間なくなって。
それで終わり。
ここからは大丈夫。
今ラジオ聞いてブハッ、ってw
ぶほーって、出血多量な感じで。


なんとまぁえっちぃラジオですこと!
けしからん!
実にけしからん!
・・・って、言ってみたくなりましたw
今更、もう5日も経ってからまだ触れるのか、って話ですが、
その日現場で周りからどう見られてたんですかねぇ、
とか思うとヘコみそうだと思うのでごめんなさい。
こんな放送聞かされたらバスの中でニヤニヤですよ。
バスの中でぶほーっとかいったら大変ですよ、
ていうか何その漫画的な、それも昭和〜平成初頭的な表現w
あと「ブーラジャー」っていう言い方が好きねw
それにしても透けブラは夏のロマンですね。
・・・何書いてんだこの筆者。


財布の買い替え。
そんなに高価でもない。
シーズンで変わっちゃう。
定番もあるけどちょっとずつ変わっていっちゃう。
同じものがなかなか買えない。
今使ってるのが、色が箔がはがれてきたので新しいの買ったけど、
銀行のカードが反ってきちゃって、
また箔がはがれてる財布に戻っちゃったんですけど。
機能的に困るよね。
ブランドは変える?
ブランドっていうほどのものじゃない。
変えたり変えなかったり。
無ければ違うところで買うし。
あとレシートでぱんぱん。あとポイントカード。
ポイントカードは別なものに移したけど
よく使うのは持ってるからぱんぱんでかわいくないんだよね。
今日のラジオいい感じじゃない?
キテレツなこととか言ってなくていい感じじゃない?w
これだよこれw


キテレツてw
まぁ確かに、いつもは、なかなか聞かないような言葉を用いて
話がおもしろおかしく進んだりしますけどねw
今更だけどブーラジャーとかの言い方はもうキテレツな存在だと思いますw


いい話。
まだ続いていたんですね。
3・4年ぶりにラジオにメール出します。
立派な妖精になる番組。
いつどこで誰が何をした作文。
なんか良くない?いいよね。
ゆかりもラジオ好きだし、やっぱ地元帰ったりした時とか聞いたりするね、ラジオ。
あとポッドキャストとか聞いてる。
なんかいいね、文明っていいね。
文、明、開、化。
あ、ダメだ、キテレツこと言おうとしてるw
初期と今とどう違う?
あのねー、なんだろなー。
なんかねー、何が違うんだろう。
目がうつろw
今はw
初期はらんらんとしてた。なんか違うけど、初期ははみんな敵だと思ってたじゃん。
親方は前から知ってたけど、コナミのよしいさんも知ってたけど。
他の人は全員敵だと思ってたから。
今はもう何年やってんだ・
もうすぐ300回、300回すぐってこともないけど。
目がとろんとしてる。
あんまし、声が全然違うっていうけど、そんなに違わないと、自分で聞いて思った。
ずーっと高いトーンでしゃべってるけどそんなでもない。
みんな通ぶって言うけどw
次のメールはキテレツな方に行きそうだw


まず「ずーっと高(いトーンで)」のところで、
バスがトンネルに入ったので、話が途切れましてすごい気になってましたw
前と今とで声が違う的な話は、恥ずかしながら自分も6月9日10日の日記で触れておりました。
あれはドリカンのテープ出てきたのが超嬉しかったからw
書き忘れてたけど、後日、その付近から
「Merry Merrily」の縦長のミニポスターも丸まった状態で出てきてましたw
「届けこの気持ち。春風にのせて・・・」と書かれてます。
Merry Merrilyの作詞作曲って岡崎律子さんだったんだ。
Trust me,trust youは松浦有希さん。
そうだったんだと感慨にふけってる。と。感想が終わりませんw


ゆかりんも自分で聞いてみた。
こういうことを、やりたいんだけど恥ずかしいから、ってやらない感じのゆかりんが。
そう自分は思ってるから、いい話が聞けたな、と思いました。
ともすればキテレツなこと言いそうになってたらしいけどw
「目がうつろ」とか、十分にキテレツなニュアンスだと思うんですけどねw個人的には。
で、このくだりを聞いてて、ゆかりんにとってのキテレツの線引きみたいなのがわかったような、
わからないような、そんなかんじ。
「目がうつろ」とか、話の展開を面白くすることをキテレツとは呼ばない。
文、明、開、化。
文明開化を、どこかでねじ曲げようとしてましたね?w
実際にある言葉をもじるなどして口にする造語や、架空の言葉、
その場限りの韻だけで言ってみたボキャブラリー、
こういうものを「キテレツ」という存在に置いているように思いました。


で、自分がいいな、って思ったのは、このリスナーさんのメールについて。
「まだやってたんですね」って。
人によっては失礼に当たる言葉かもしれない。
自分はヘビーリスナーだけれども、たくさんのリスナーの中には、ある時期に聞いて、
しばらくして聞かなくなって、ある日ラジオをつけたら、
あのラジオまだやってたんだ、って。
自分はずっと聞き続けてる側だから、こういう体験はなかなかできないと思う。
こういう「おかえりなさいリスナー」が生まれる番組って、
こういうことを話題にする番組って、あったかくって大好き。
もう心底いい話だ、って思いました。
自分が中1〜高3の頃に地元でやってた番組、
6年の間に県外に出て行ったり戻ってきたりのリスナーがいて、
その報告を嬉しそうに読むパーソナリティーがいて。
いい話を聞いてるな、ラジオっていいな、って、その頃に自分は思ってましたから。
いたずら黒うさぎっていい番組だなって。
おかえりなさいリスナーがいる番組、もうそんなに長いんだっけ、
自分ではそんなに実感が無いんだけどなw
自分の中では1年、また1年、で区切ってる感じだから、常に1年目の気持ちを持ってる感じ。


自分もいつかはラジオを離れる時が来るんだろうか。
こんなことを真剣に思うのは久々。
就職してもバリバリ聞けるもんなんだなぁw
でも今は、多い週で週・・・15時間くらいかな、って、多いわ十分!w
そのうちアニラジが多くて8時間か。こっちは週20時間以上いってた時に比べると激減。
このうち必ず聞いてる番組に絞ると週6時間半。
うん、まだ一般人よりは断然多いなw


キテレツに流れそうな本編に戻ります。
花男の話。BLの話。
好きな人とくっつくくらいなら男の子同士で、の心理。
例えば矢野さんが好きな、北乃きいちゃん、好きかどうかわかんないけどw
他の男の子とつきあうくらいなら、とか思わない?
ヒロ君が誰かと付き合うくらいならあっくんと、って思ったよー?w
J禁ですwよろしくお願いしますw
あっくんと仲良しこよしでいて欲しいなって思う。
ゆかりに対しても思ってると思うよ。
三嶋さんと付き合うくらいなら奈々ちゃんと結婚してほしい。
もりいくん、みっしーと奈々ちゃんだったらどっちがいい?
奈々ちゃん。
でも指で数字で7ってしないでw
みっしーだったらどうするつもりだったの?
指で3、4w
でもそうでしょ奈々ちゃんでしょ。
でもそれはみっしーがいやなのかもしれない、もりいくん的にw
タッキーがアイドルと付き合うくらいなら翼くんと永遠に一緒がいい。
じゃあ男性声優にに当てはめてみようかw
あてはまんないよw
こういうのって身近な人とくっつけるから、おのでぃと、神谷くんと。
腐った方の女子のみんなはそうだそうだ、うんうんそだそだwって思うよw
もういいよわかんないんだったらもうみんなバカー!w
絶対そうだから情報募集したいと思いますけど。
キテレツです、って言われたw
これはキテレツじゃない、高校生の頃から思ってた。
じゃあ募集しますよ。
みんなはゆかりの意見と同じなのか。
あといろんなカップリングを募集しますw
特に男性声優のw


ここで新曲「バンビーノ・バンビーナ」。
そぉっと、そぉっと♪
これは何調っていうんでしょうね。
ピュアな感じ。クリア・透明感。
最初に聞いた時はそんな印象でした。
これから毎週のように掛かると思うので、これから楽しみですね。


まんが日本ゆかり話
かにかま合戦。
そのかにかまは僕のかにかまだよ。
わたしのよ、わたしのよ。
ちょっとあんたたち、かにかまをとりあうなんてみすぼらしいわよ。
意外とスーパーで買ったら高くてびっくりしたよ。
じゃあ争うの止めようw
誰が言ってるのか分からなくなったw
かにかまはどうやって食べるのが好きですか?
めでたしめでたし。


ゆかりのメルヘンホームルーム
たーまやーよりメルヘンな花火の掛け声を教えて?
はーなびー。
さ。基本でしたね。
めーるへーん。
基本ですね。
すーきだー。だー。
いいね、これはいい。
お、むっかりさん
ラーフラーンス。
食べたいw
ねーこぜーw
なんでもできるじゃんw
3文字くらいだったらいいんでしょ。
この中でいちびゃん、
いちびゃんってw
一番好きなのは。
すーきだー
ロマンスが生まれそうな気がするからです。
でもすーきだーって言っていーやじゃーって言われるかもしれないw
怖いですね。
なんで人は汗をかくの?


ゆかりの耳コピ
豆腐屋さんのラッパの音。
とーふー。
とーふー、とー、とーってなに?
とーっていってない?
あれはもしかしてゆかりがそう聞こえてるだけか?w
(音が)悲しくなってきたw
とーふーとーはなんなの?
とーふー、だーw
なんなんだw


このゆかりんの疑問は相当いいところを突いてると思いました。
あーれーなんでだろ?
これが、ぐぐってみても答え無しw
パープーパーと、3音で豆腐屋のラッパを表現してる人もいるにはいるけど、
3音だったらなんと言ってるかまでは誰も触れてなく。
2音だともちろん「とーふー」。
そう聞こえるような音を出してるし、そう言ってるそうだ。
ちなみに豆腐屋のラッパの正式名称は「宮本ラッパ」というそうです。
宮本製作所で製造されていたことからそういう呼び名になったそうで。
相当クイズ向きな雑学だと思います、
もうクイズ以外で役立たないんじゃないか、って知識ですねw


エンディングは特になし。
バンビーノ・バンビーナが流れた、
いわゆる新曲が流れたことに触れなかったというのは初めてかもしれないw
また来週。