QMA4ミタマ大会

mitama BBSに結果が出ておりましたので、それに使用形式を追加してみました。


予選1回戦(☆=予選2回戦進出)
 第1試合
  AOY     雑学エフ 238.53 1位☆
  ひらたかひろ 学問四択 154.20 3位
  シャロン    アニ並べ 203.56 2位(ホスト)
  たかさかさん スポ並べ 132.80 4位


 第2試合
  りぐれっと   雑学エフ 260.19 1位☆
  チューペット  アニタイ 242.80 2位☆
  ひらのあや  学問R3 210.45 3位(ホスト)
  モチーヌ    スポR2 135.40 4位


 第3試合
  タマ      スポ四字 209.63 1位☆(ホスト)
  ルビー    雑学R2 203.95 2位☆
  キサラギ   学問R3 191.91 3位
  サクラ     芸能四字 163.52 4位


 第4試合
  クロうさりん アニタイ 300.18 1位☆
  くるむ     学問エフ 169.43 2位
  ゆき      雑学エフ ??? 3位(ホスト)、160点台だったかと
  CPU     学問R4 −   -


 第5試合
  くあどらぷる スポタイ 286.81 1位☆(ホスト)
  アキラ      学問四字 201.13 2位
  ARTHUR  スポR1 111.62 3位
  CPU     アニ四択 −   -


 第6試合
  タモリ     ノン多答 352.43 1位☆
  あKYUエリ アニR1 195.14 3位(ホスト)
  のりを     アニタイ 164.07 2位
  CPU     学問キュ −   -


予選2回戦(☆=決勝戦進出)
 第1試合
  タモリ     ノン多答 286.48 1位☆(ホスト)
  クロうさりん スポタイ 272.50 2位☆
  AOY     雑学エフ 239.65 3位
  チューぺット 雑学タイ 227.05 4位


 第2試合
  くあどらぷる スポタイ 356.07 1位☆
  タマ       アニ線結 247.44 2位☆
  りぐれっと   雑学エフ 243.38 3位
  ルビー     アニR3 175.77 4位(ホスト)


勝戦
  クロうさりん アニタイ 308.03 優勝
  タモリ     芸能多答 295.16 2位(ホスト)
  くあどらぷる スポタイ 281.80 3位
  タマ      スポ連想 148.60 4位



優勝です。初優勝です。
その後のトナメでは1度も優勝は無く、2位と3位ばっかりです。
いわゆる引き次第、たまたま1位になれた回が、店対の決勝でした。
参加者21名。
ありがとうございました、おつかれさまでした。

大会前その1

今朝はやたら寒くて7時台に目が覚めました。
また12時くらいまで延々と復習。
12時40分ミタマ着。
くあどらぷるさんに、しばらくしてシンさん、タモリさん、アキラさんなど。
気になる大会参加人数は、総勢21人。
初回の大会で告知期間4日でこの集客はなかなかだと思いました。
そのうち宝石は5人。


13時に集合で、14時の開始まで時間あり過ぎw
まぁ、その間に他のゲームでも、という考えがあるのかもしれませんが。
めいめいに時間を過ごして14時。
14時から抽選。
それを14時までにやってください、という感じなのですがww


そして、エントリー受付順に、「本名で」呼ばれて行きましたw
ちょ、個人情報ww
つーかこんなの初めてだよw
たしかに、エントリー用紙には、カードネームと階級のほかに、
住所・氏名・年齢を書くことになっていましたけど。
すんごい、青森県弘前市ッぽい苗字が続いて、ああ、津軽だなぁ、と思いました。
ここには書けませんけど、県民なら「あるある」という苗字が続きましたよ。

大会前その2

これは13〜14時の暇潰しで、QMAとは離れた話。
シンさんとロザバンの話とかスーパーロックラインとか、スマギャンとかいたずら黒うさぎとか、
南商研の話とか←
南商研の話が出るとは思ってもみませんでしたw
お聞きになられたでしょうか?
あと、いつか水樹奈々さんの武道館ライブのDVDを借りたいです、という話にw
とりあえず来週再来週は新年会が続くので早くて2月になると思いますw

試合経過の雑感その1

当初は32人を4人ずつ8組にして、1回戦は1位のみ勝ち上がりの方式でした。
今回集まったのは21人、ということで、
4人4人4人3人3人3人、の6組に分かれました。
3人のところには、ホストに応じたCOMが入る、ということになりました。
が、ほとんど自分とくあどらぷるさんが店員さんに説明してた感じです。
ホストとか専門用語で説明してもしょうがないので、進行にもちょっとずつ、口を出し手を出し、という感じでした。
「手を貸しました」と表現すればいいのか。


各組の1位と、「2位の中で得点が高い人2名」が2回戦進出です。
2回戦進出者8名で再度くじ引きで組み合わせを決定しました。


1回戦第1試合、店員さん、最初、メモが追いついてなかった。
結果発表の画面を見てても、1位の人を間違えるし、2位になった人の点数しか記録できてないし。
個人的にメモしといて良かったー。
第3試合くらいにはメモに慣れたようですが、それでも3位4位の人の点数が抜けてたりして、
うーん・・・といった感じです。
アンケート用紙にそこ書くの忘れたなぁ。

アンケート

あ、参加者全員にアンケート用紙がありましたw
ミタマには週何回来ますかーとか、どんなゲームやりますかーとか、今日の大会どうでしたかーとか、
「また大会やりたいのでルールや要望などあれば」←びっしり書いてきたw
ミタマさんはまた大会をやってくれる、信じてますよ。


何を書いたかといえば、
告知期間は長いほうがいい、割と遠征者の多いゲームであること。
32人は継続して欲しい。
日曜日の14時もこのままでいい、って書いたけど、今日月曜だなw
あとは、くじ順に店内対戦モードに入れば出題順も整うことと、ホストに言及、
要は1番台に座る人から順にやればいいだけ、と簡単に触れておきました。
ルールには触れず。次回もフリーでいいんじゃない?と、個人的に思いますので。
1回戦1位抜けはスリリングだけど、そんなに珍しいわけでもないし。県内では珍しいけど。

試合経過の雑感その2

苦手分野は刺さり放題、な試合が多かった・・・ですよね・・・?
第1回の大会という感じで、一般の方、高校生が多かったのかな?、そんな感じです。
その中で黄玉賢者の2人、AOYさん、りぐれっとさんの雑エフェ旋風。
特にりぐれっとさんは1回戦2回戦とも100点。AOYさんも99点台。
すげーよオイ、雑エフェ鍛えておかないと青森弘前では
この先生きのこれないかもしれません。
自分もAOYさんと当たって2問落として。
周りの出題で決勝進出はできたのですが、雑エフェ、学エフェにやられ放題だった気がします。
どのセットを見ててもわかんないのが出るし。


くあどらぷるさんとアキラさんの対決は良く見る気がするなぁ。
というか、アキラさんの学四字、見たこと無いの多過ぎ・・・。
四文字やっぱこえー。

試合経過の雑感その3

決勝に来たタマさんは、平賢にして、白金黄玉を2度破っての決勝進出。
周りがアニスポをぼろぼろ落としてる中で、アニスポをそこそこ拾って勝ち上がった、
というのもあると思いましたが、
決勝でのスポ連は怖かったなー。
そこでコケなくて良かった。

試合経過の雑感その4

1回戦終了時、2回戦に進む2名の選考。
自分は「惜敗率」ってやったことないんですね。
で、説明するのも面倒なので、お店のいう、「2位だった人の中で点数の高い人2名」で、
今回はいいんじゃないかと思って見ていました。
試しに暗算で概算してみましたが、惜敗率が高い方からの2人でした。

自分の1回戦

ゆきさんの雑エフ、くるむさんの学エフ、自分のアニタイ、COMの学R4(☆2程度と思われる)。
雑エフ1ミス、学エフ2ミス、アニタイ1ミス、学R4が1ミスで300.18点の1位通過。

自分の2回戦

タモリさんのノン多、1234ドーン→正解で、リードしてたらしい。
AOYさんの雑エフェで2ミスで逆転される。
自出のスポタイで再逆転するも、「バンクラス」とtypoしてからなんかおかしくなる。
チューペットさんの雑タイでは差に動きは無く。
タモリさんが286.48点で1位、自分が272.50点で2位通過。
typoが無ければ1位通過だったようです。

勝戦

ホストタモリさんの芸多で3ミス、1問差を追う、1問差で済んでるのが何よりの出だし。
タマさんのスポ連は1ミス、これは全員全滅問題だったのでタイム差以上は広がらず。
自出のアニタイはノーミスで正解数は追いつく。
くあどらぷるさんのスポタイもノーミス。ラス問で、実は初めて逆転していたのでは・・・。
あの問題文の短さ+分岐後を1パターンしか知らない(くあどらぷるさんによれば3パターン確認)
ので早々に打ち込んで、14点は取ったと思う。
ラス問まで2点弱くらい負けてたと思うんですよ。
多答で大差がつかないことと、タイピングで未見を引かずに逆転まで持っていくこと、
他の形式でつまずかないこと、
そんな条件がいっぱいそろわないと、自分が勝つことはそうそうありません。


いやもう、多答を切り抜けてからの決勝の長かったこと。
珍しくまだ追える、アニタイで正解数は追いついた、あとスポタイで、どの目が出るか、
自分に刺さらずタモリさんに刺さるような都合のいい問題出ろー出ろー
そんなことを考えてましたが、ホント、決勝の時間がやたら長く感じました。
特にくあどらぷるさんのスポタイは、4になってからの店対では
全答で乗り切ったことが無かったと思いますので、よく未見が出ずに済んだものだと思います。


こういう引きも、まれにあるんだなぁ・・・という結果。
謙遜しすぎるのもどうかということなんですが、
まだまだタイピングの出易い大会での結果に過ぎないと思いますし。
次の1勝は果たして挙げられるかどうか?というと、まるで自信は無いままですし。
ただ、こういう引きが来る日が現実に起こったので、
またこういう日が来るといいなぁ、と思いながら、精進し続ける、それしかないと思います。


大会後その1

優勝賞品は「景品か店名決定権」でした。
当初は特になしだったんですよ、あ、店名決めていいんだ、っていう感じでした。


「店名に『ゆかりん』って入れないんですか?」


入れられるかぁー!!ww
ゆかりん武道館オメミタマ校」とか、やろうと思えばできたのかもしれないけど、
できねぇー、俺には無理無理無理無理www


無難というか、「初優勝くあどらぷるアムゼ校」とちょうど文字数が合うな、ってことで、
日記のタイトルのような校名になりましたとさ。


いざとなると、ゆかりんとか、黒うさぎとか、1人の一存で決めちゃっていいものか、
よくよく考えてみろ、と短い時間の間にすごい悩みましたw


「喫茶黒うさぎ秘密のミタマ校」
この日記書いてる途中で、今さらちょっといいのが浮かんだw
でももういいですw
ヘンに思われたらアレなことになって、もう後から後から大変、ってなったら困るのは自分だけじゃないしね。


今月首席取りに行きます。
いざとなったら月間3万は石増える人なので、まぁいけるでしょう。
来週再来週は新年会だけど、やるったらやる。
思えば、自分の名前が入った校名で、いっつも優勝逃すプレイしてるのはちょっとまずいんじゃねーかなぁ。
あれ?プレッシャー?


石の数とか、普段は気にしてません。
が、さすがに今日はちょっと比較してみました。
くあどらぷるさんやタモリさんからみると、20万も石が少ない自分。
総プレイ数は半分以下かと。
今月の月間優勝数を見ても地域の2位3位の2人を相手に。
・・・どうやって勝ったんだ?
いや、引きだ、って結論は出てますけど。


大会後にくあどらぷるさんとインフィニに行って、プレイを見てたんですけど、
マー知らないスポタイ出るわ出るわ、それで優勝数がすごいのな。
俺ホントよく勝てた。
というか、くあどらぷるさんは大会になるとなんでか、引きが弱くなる傾向があるのかな・・・
という風に思ってしまいました。
ううむ。わかんない。
時の運という言葉で片付けていいのだろうか。

大会後その2

16時くらいに大会が終わって、18時までフリープレイ。
自発的に雑エフェ店対が起きるなど、ミタマはじまったな、っていう風に思いました。
インフィニに行った後、最終所属地をミタマにするために戻ってくると、
ちょうど校名変更が済むところでした。
しかし携帯の電池切れて撮影かなわず。


今週末あたりから首席取りにプレイしに行きたいけど、武器がまた半端な状態なので、
適当に青いやつを磨いて行こうと思います。
もう4もあと1ヶ月くらいだから、青いのいっぱい予習して、
その結果予選で青いのが出なくなっても、もう気にしなくていい時期ですよね。


26時、いろいろ日記の順番、並べ直しました。
追記することがあったら後日ですね。