昨日のいろいろ

9時にメトロに着いて3クレ。
SKFさんと秋葉さんにお会いしてそこそこに出発。
10時にアニメイト青森店。
青森でもハルヒは人気なのでしょうか?
イマイチ自分は実感がありませんが、店内はその曲がよー流れてた。
コミケのカタログ無事入手。10冊くらいカウンターに積んであった。
ゆかりん童話迷宮を予約。
キャンペーンについて念押し確認のつもりで聞いてみると、今日初めて知った風な対応でした。
やっぱ客の方が情報が早いってのは、どこでもあることなんだな。
自分もそうだから気にしない。


CooRieさんのアルバム、「トレモロ」と「木漏れ日カレンダー」を購入。
そこから下田までの運転は大変ご満悦だったそうな。
トレモロは、なんといっても「光のシルエット」、詞がいいですわー、めっちゃいいですわー。
絶対少年は最後まで見てないなー。
「暁に咲く詩」もいいねー。あとは「いろは」くらいしか知らない。
「記憶ラブレター」、というのがD.C.S.S.24,25話のEDらしいけど、やっぱり最後まで見てないので知らない歌。
「パスタブルース」を聞いてほんとに買って良かったと思いました。
木漏れ日カレンダーは、自分はラジオで流れた曲に結構反応するんだな、というのがわかりました。
そよ風のハーモニー」は、D.C.挿入歌で白河ことりが歌ってるから知ってるけど、
「記憶のゆりかご」っていう、芳乃さくらのキャラソンになると知らない。
・・・が、この歌、rinoさんが歌うだけでもこれだけいい歌なのに、
ゆかりんが歌ってるとするとどんなだろう、と、そのうちに元の方も購入予定。
今更感がしなくも無いけど、遅過ぎるわけでもないかな。
それ以上に反応したのが「幸せレシピ」。
イントロ聞いた、その瞬間に「ダ・カーポ 初音島放送局」っていう2人のタイトルコールが浮かぶw
ああ、この歌が幸せレシピって言うんだ、ラジオソング大好きっ子な自分にはたまらない一曲です。
そして「小さな傘」という歌。
中原麻衣さんの歌らしいけど、これが幸せレシピの次に耳に残ってる曲。
一体どこで聞いたんだ?初音島放送局の次にやってた美鳥のLOVEダイアリー
ハッキリしないけど自分が聞いてきた番組から探すとそうなる気が。
ほぼ毎週聞いてるとやっぱり記憶に曲が残るんですね、というのをこの一曲で実感。


12時半頃シーマーク着。
まだ大会をやる気配ではなかったのでトナメ。
3クレ目で伍段昇格。
初段になったのが12月31日。15日。およそ244クレ。1日約16クレ。
弐段になったのが1月17日。17日。50クレ。1日3クレ。
参段になったのが2月9日。23日。102クレ。1日4クレ強。
肆段になったのが4月21日。71日。およそ188クレ。1日2.5クレ弱。
伍段になったのが7月16日。96日。およそ354クレ。1日4クレ弱。(誤差はあると思う)
3段が71日、4段が96日はどう考えてもおかしいです。
仕事が忙しかったり風邪を連発した分、3段でかなりブレーキでした。
2段が23日、4段はその4倍ちょいの96日、ていうのが自分のペースなのでしょう。
今のこのペースで初段カードを1枚作るとしたら、50日は掛かるらしい。
陸段になろうとすれば200日くらい掛かるそうで、年内は難しいという話らしいですw
育てたいサブカを作る方が残るものが大きい気がするけど、まだまだメインカードでいきます。


大会結果はチーム八戸さんのHPに載っておりますのでそちらで。
タイピング使いがタイピングに屈しての3位なので、まだまだ修行が足りないということです。
青河さんの芸タイ、クレスさんの学タイ、自分のアニタイ、2の旧問にはとことん弱いです。
決勝じゃないけどよーぐるとさんのスポタイでも簡単なところを本気で間違ったりして、危険極まりない。
そしていろんな人がいろんな知識を持ってることを目の当たりにしました。
アニ並や雑キュは、見ていて使い手さんには及ばないところでした。
自分が参加してない試合ほど、難しく見えます。
実際難しいと思います。
いつか大惨敗が来るのも普通だと思います。
今までは引きのよさ、苦手が出題されていない、どちらかといえば得意なのが続いてるのもありますので。
青河さんからバナナはおやつを頂きましたw
ありがとうございますw


大会とは別に、最近ケルベロスで出るタイピングが自分向きにえぐいのが続いてます。
具体的には自分ともう1人が間違うかどうか、な問題が出てきます、予習で出してくれよーて話です。
たまに自分ともう1人くらいしか正解しない問題もあるけど、
それ以上にほぼ単独ですっ転ぶのがここ4日くらいで激増。
2の旧問なのかどうかすらわからん。
それでペガ落ちしてタイピングが出ると単独正解×3、ていうのが珍しくない状態。
予習のバランスが悪いんだろうか、とも思ってますが、
要は全部押さえちゃえば、結局そこだから、今は我慢。
せっかく未見が出てるのに愚痴っちゃいけない。
ちょっと前まで出ねぇ出ねぇで愚痴ってたくせに、自分もとんだ甘ちゃんです。


大会後にまた数クレ。
昇段直後なのを忘れて3落ちAでステイでよかった。
ここで1落ちしたら2階級降格もあるらしい話だから。
それからボウリングもやりましょー、ということに。
登録名は3文字までだそうで、どう縮めていいか解らない、ていうか3文字ならこれだ、
「クララ」(性別:女)
1ゲーム目はあれでも思い通りに投げられた回数が多いほう。
2ゲーム目はスペアを取れないほど集中力が切れてました。
体力的にもちょっときてましたw
19時過ぎにシーマークを後にしました。


大雨警報の中みちのく有料道路
たまに来る対向車のはねた水が、どばーっとフロントガラスに降り注いで一瞬視界ゼロとか怖いです。
21時半過ぎにメトロに到着。
秋葉さんとタモリさんにお会いしました。
いくらかプレイしつつダベって、気がついたら24時でしたw
それから25時前に帰宅しましたとさ。


ケル:2-2-1-1/2-3-1(0-2-1)、+36(9時台に3クレで+20)
ペガ:1-0-1-0/1-0-0(1-0-1)、+16
合計:3-2-2-1/3-3-1(1-2-2)、+52