クラナドコンプリート

ついに・・・ついにっ・・・夏コミに間に合ったーーーー!!!!イヤッホーーーーゥ!!!!めちゃくちゃ嬉しいーーーー!!!!
これでネタバレどんとこい!ていうかファンサイトをようやく自分から見て回れる!(笑)
「あなたはクラナドをプレイしてどんな感想をお持ちになりましたか?あなたの考えたオリジナルパンを添えて左記までお送りください。」
これで夏コミではそんな本や、いろんな方のクラナド本、オリジナルパンを見て回ることができます。
よーやった、8月1日からひたすらプレイして。って発売直後かつ金欠で休日過ごすのが苦しかった5月にやっとくべきでした(苦笑)。
ムトケンさんやてんちょーさんに、夏コミまでには間に合わないっぽい、と、そこそこ焚き付けられて。
ホントぎりぎりでした。月火水木と連休だったから成し得ることができて、焚き付けてくれて本当にありがとうございました。


10時起床と共にプレイ再開。進展無く17時に仮眠。19時再開。21時にアフター編。29時40分、コンプリート。
杏シナリオが一番の難関でした。
クリアして振り返ると納得のいく選択肢ですけど、選択肢のローラー作戦もやむなしか?と思うほどつまづきました。
インスピレーションでエンディングに辿り着けて良かった・・・ローラー作戦はなんか負け気分っぽいので・・・。


CG達成率と、主シナリオは踏破、でも細部はぽつぽつと残ってるようで。
ゆきねぇのおまじないがいっぱいあるらしいし。
そういう意味では真のコンプリートとは呼べないのでしょうけど。


十人十色の感想、自分の場合だと・・・。
こんなに立派に生きることなんてできるんだろうか?
幸せのかたち、本当に色々あるな・・・。
CLANNAD=家族、「家族」という言葉からこういう解釈をしたことはなかった。
確かに昔はそうであって、現代は・・・。
それこそ有紀寧さんの言うところの「それは、人の心が変わってしまったからではないでしょうか」だよなぁ・・・。
シナリオが好きなのはことみ。泣かされたのは風子。エロいのは智代と椋。かわいいのは早苗さん。ヘタレ・オブ・ジ・イヤー春原。
男友達は、自分に彼女が出来たての頃にはそうそう疎遠にならない、ってところ、すごく上手いと思います。春原はとにかくオイシイ。
理解不能で苦しんだりやたらと鬱になる部分が少なめで、いい話がいっぱい。
モチベーションは杏でつまずく以外は保てた。杏シナリオはもう椋でいいじゃん、って気分だった(笑)。
あと渚、ハッピーエンドは嬉しいけれども過程が結構痛々しかったな。かわいそう過ぎ。


プレイせずにネタバレ食らったら「うっそ、そんな話なの?」って思うシナリオが多く、コンプできてホントよかった。
もう12時間くらいするとコミケへ向け出発。寝て支度して夏コミを迎えるのみ。