「神楽坂ゆか」― いったい何者なんだ・・・?

ライブ会場限定ミニアルバム「初恋」/神楽坂ゆか

【収録曲】
[CD]
01.「ときめきフォーリンラブ」
02.「初恋」
03.「女豹」
04.「SUKI・・・っていいでしょ?」
05.「はじめまして、神楽坂ゆかです!!」


[DVD]
01.「女豹」
02.「SUKI・・・っていいでしょ?」


*LPサイズジャケット仕様

「ときめきフォーリンラブ」「初恋」待望のCD化。だが・・・?

2012年1〜2月に行われた
田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2012 *I Love Rabbit*」で、
「レッツゴー!ヤングスターの星☆」というコーナーが始まり。
福岡県出身の17才、田村ゆかりさんがオーディション番組で
「ときめきフォーリンラブ」を歌い、合格するというストーリー。


そして2012年9〜11月に行われた
田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2012 Autumn * Fall in Love *」では、
「ザ・ランキングテン」というコーナーの「もうすぐトップ10」で
「初恋」が16位にランクイン。
ツインテールは振り向かない」というドラマの主題歌で、
田村ゆかりさんはドラマのヒロインを演じておりました。


2013年6月に行われたCCHではこのコーナーはなかったので
ひと区切りがついたのかなとも思っておりましたが、
これはやはりあの続きなのか、
それともこれまでのコーナーとは区切ってのリスタートなのか、


続きだとしたら改名なのか?
区切っての新企画なら前とのつながりは全く無いものになるのか?
など、想像が広がりまくり。


グッズを説明を見ると、
神楽坂ゆかの愛称は「ゆかたん」であることがわかり。


さらに驚いたのは、公式グッズでブルーのサイリウムが販売されるということ。
加えて「ゆかり姫」も田村ゆかりとは別扱いになり、そのサイリウムはレッド。


田村ゆかりのライブといえばピンクの海が印象的な感じがしますが、
元をたどると、ゆかりんがピンクが好きだからみんなピンクを振ってきたわけで、
特に何が正解だということもなく、
だから青を用意したのであれば青で揃え、
赤が用意されたら赤で揃えたい、
そんな気持ちのファンがほとんどなのではないか、と自分は思っておりました。


それにしたってせっかくピンクで揃えてここまで浸透してきたのに、
どうしたっていったい・・・?
という疑問が晴れることはなかったですが、
単純に、そういう演出にしたいってだけのことだろうなぁ、という考えで臨みました。


「女豹」・・・?

神楽坂ゆかの歌の話に戻って。
これまでのシリーズの続きだとすれば、3曲目の「女豹」って?
それまでのイメージとは大きく違う。
いったいなにがあったの・・・?
何かがあって改名なの・・・?
と、素直に考えるとそんなストーリーが浮かびましたが、
とても「こういう展開だろう」と、納得して臨むには至りませんでした。
そういう意味では、この物販情報がかなりの新要素、気になる新要素なわけで、
うまいなぁ・・・と思いもしました^^;

タイフーンを巻き起こすアイドルだよ☆

冗談交じりに気象庁の情報を毎日見てましたが・・・
9月13日(金)朝、ライブ開催3日前に台風18号発生。
予想進路は16日に関東。
という、偶然にしては出来過ぎた台風の発生。


これが多くの参加者の足かせになりました。
これは仕方の無いことではあります。
それだけに口惜しい。
ライブの前日に時間的余裕がある方は前乗りで回避できましたが、
当日の移動組は台風に阻まれた方も少なからずおりました。
明日は我が身、この悔しさをバネに次につなげて頂きたいと思います。

私事。

9月16日(月祝)という日程発表の時点で、
9月17日(火)は休めない。
できるだけ早く都内に着き、体を休めておきたい。
そのことばっかり考えてた気がします。
9月13日(金)の夜に経ち、9月14日(土)の午前中に都内へ。
同日午後から休息を取り、翌15日(日)はゲーマーズ秋葉原本店で開催されていた
「17才だよ?!ゆかりちゃん祭り!!」の衣装展を見つつ、
台風を気にしつつ休んだ一日。
そして迎えたライブ当日。

いたずら黒うさぎ第546回で「初恋」/神楽坂ゆかのCMオンエア

これには驚きましたw
CMのトーンではだいぶ落ち着いた声。
これが「神楽坂ゆか」その人なのか、
あるいは曲調に合わせたナレーションなだけなのか。


そしてゆかりんツイッターで言うには「妹分(?)」のような存在だと発言し。
それでもどういう位置づけなのかは想像の域を出ず。

*Caramel Ribbon*物販

そして迎えたライブ当日。
まず朝起きると、台風接近に伴い、会場限定ミニアルバム扱いであった
「初恋」/神楽坂ゆか
の通販が決定していました。
また物販は予定を前倒しして9時台に開始。
自分は都内にとどまり、ツイッターで物販情報を眺めていました。


神楽坂ゆか については決定的な情報は無く。
ただプロフィールには、


誕生日:8月27日
星座:おとめ座
血液型:AB型
出身地:福岡県


趣味:リリアン
特技:リコーダー
ニックネーム:ゆかたん
イメージカラー:水色
好きな食べ物:フルーツポンチ


と、田村ゆかりとは似て非なる存在として設定(?)づけられたことが伺える。


キャッチコピーは
「Dまでいっちゃう!?愛キャンディー」
と、あの頃のアイドルには「国民的妹」だの「○○な17才」だのついてたのを彷彿とする、
しかも割と変化球の中では棒球のようなエロ系の連想ワードでつづられており。
この辺はギャグとして受け取っておくべきなのか。
「愛キャンディー」は
「I can D」なのかな、と思うも、
Dって・・・。
と思うまである。


そもそもジャケットが、
心の眼で見れば全裸。
じゃないですか。
ねぇ。
なんなんすか、ねぇ。


そりゃこっちとしては
ひゃっほい!
ですよ!ええ!そりゃね!
裸ですもん!(※そんなわけはないけどw)


そして何を思ったか、
「神楽坂ゆか様」へ手紙を書くまであるw
いやもう、まだ見てないのに、
やろうと思えばCD買って聴いてから書くという手段もあったのに、
何も見ず聴かず状態で手紙を。
書いたら面白いんじゃないかな、って(お前の自己満足じゃねーかよ!←
そんなことをして楽しんでいました。


台風は辛うじて横浜方面にはさほど大きな影響を与えずに通過したものの、
ダイヤの乱れはなかなか復旧せず、
会場に到着したのが15時半過ぎ。
物販はもう並べなくなってて開場物販を待つのみ。
結局この時点でライブ前にCDを聴き込むことは不可能に。
また、物販は生写真交換とかガチャ交換の話が盛り上がってて。
あともちろんゆかたんのCDね。
今回は体力温存のため、また台風も合わさって物販を初めて大スルーしましたけど、
これはほんとさみしいですから次は物販は欠かしてはいけない、
その、体調優先はもちのろんですけど、
物販の体力と時間も確保して参加しようと心に決めたのでありました。
初めてですよええ、Tシャツすら買えなかったのって、自分にびっくりですよ。
そもそも売り切れるとは思ってなかった、そこも誤算でしたがw
まさか通常Tシャツ全種売り切れてw

入場

まずぱすぽぉとにスタンプ。
けしからんと評判のすたっふTを見つつ←
ゆかりんのPOP見たり。
フラワースタンド服巻浩司さんからきてたのが目に留まりました。
とはいえそれ以外のフラワースタンドを見る余裕が無く。
物販どこ?2階?→行ったらもう終演後しか買えない状態でした\(^o^)/
ペンライトもはちまきもタオルも前のグッズを使用とか、
初めての経験。
こういうこともあるか・・・物販待機せずに体力温存すると。な感じでした。

今回の連番

韓国のウンさんが、韓国のお盆的な行事のためにこれなくなったので、
99年以来のアニラジ仲間・イベント仲間のらびさんをお誘いしました。
快く来てくださって本当にありがたかったです!


そしていよいよ*Caramel Ribbon*、開演です!